初心者さんから上級者さんまで☆塩ビパイプDIYが大人気

初心者さんから上級者さんまで☆塩ビパイプDIYが大人気

頑丈で加工もしやすいと人気のDIY材料、「塩ビパイプ」をご存知ですか?もともとは建築資材ですが、比較的安価でホームセンターでも手に入りやすいため、DIY初心者さんにも安心の材料なんです!今回は、塩ビパイプを使ったDIY実例をご紹介します。読めばきっと、塩ビパイプDIYがしたくなりますよ♪

初心者さんでも気軽に挑戦!小さめ雑貨

まずご紹介するのは、初心者さんでもチャレンジしやすい、小さめサイズの塩ビパイプDIYです。1つ取り入れるだけでもお部屋の雰囲気がガラリと変わるので、ぜひ挑戦してみてください!

おいしいコーヒーが飲めそう

インダストリアルな雰囲気のコーヒースタンドを、塩ビパイプとダイソーの板を使って作ったという実例です。こんなかっこいいスタンドで淹れたコーヒーを飲めば、より美味しく味わえそうですね♡男前なお部屋にも、よく似合っています。

お勉強もはかどりそう

大人っぽい机のよいアクセントになっているのは、塩ビパイプを利用したデスクライトです。実用性もバツグンで、お勉強や作業もはかどりそうです。装飾を極力シンプルにした作品は、塩ビパイプのよさをよく活かしています。

キャスター付きで使い勝手も◎

モダンな雰囲気も漂うランドリーカートを、塩ビパイプで作ったユーザーさん。キャスターも付けたそうで、使い勝手のよい作品に仕上がっています。布部分のステンシルのアクセントも、よく効いています。

キャスターの取り付け部分がどうなっているか宜しければ教えて頂けないでしょうか??
TINA
ねじ込み式のキャスターにして、それを長いナットみたいなやつにはめて、下から差し込んでエポキシで固定してます。 大型のホームセンターなら全部揃うはずです。
katsuwobushi

壁面収納に役立つ塩ビパイプDIY

続いてご紹介するのは、壁面に塩ビパイプを取り付けた実例です。壁面を印象的にしてくれるのはもちろん、壁面収納としても活用できます。実用性の高い塩ビパイプDIYを考えているなら、ぜひチェックしてみてください!

OSB合板との組み合わせが、魅力的

原状回復もOKというトイレットペーパーホルダーは、OSB合板と塩ビパイプを使った作品です。シンプルなホルダーは、使い勝手もよさそうですね。水にも強い塩ビパイプは、トイレにも最適です。

焼き網と組み合わせて

焼き網と塩ビパイプを組み合わせた作品は、ブラックカラーがかっこいいムード♪ 雑誌をラフにしまっておける便利なアイテムで、お部屋にこなれ感が生まれていますね。爽やかな白壁にもよく映える、インパクトのあるDIY実例です。

奥行きのある棚なら、靴収納も

男前な靴収納を、塩ビパイプDIYで作ったユーザーさん。お気に入りの靴がもっと好きになれそうな、素晴らしいDIYアイディアですね。さりげないステンシルも、ポイントです。

帽子を見せる収納に

収納が難しい帽子を、塩ビパイプDIYのシェルフにかけた実例です。まるで、迷路のように組み合わせられた塩ビパイプは、楽しさも満点!大人っぽいコンクリート風壁紙ともよく合っています。

塩ビパイプシェルフで、収納を楽しく

最後にご紹介するのは、塩ビパイプを使ったシェルフです。大きさも高さも自在に作れる手作りシェルフなら、おうちにぴったりサイズのシェルフが作れますよ。色使いによってはナチュラルテイストにもなるので、どんなおうちにも似合います。

シルバーカラーがクール

使い込んだかのようなシルバーカラーが印象的なシェルフも、塩ビパイプで作られています。グリーンやリメイク缶とも相性がよく、大人っぽいムードです。板もしっかりと固定されているので、多少の重たいものを載せても安心です♪

板は裏からガス管のサドルバンドで止めています(ゝω・)
yu-u

ホワイトカラーで、ナチュラルに

ホワイト×木の組み合わせがナチュラルテイストの、塩ビパイプDIY実例です。清潔感のある洗面所にもなじんでいて、すっきりとしたムードですね。塩ビパイプのDIYなら、配管などを避けて、ぴったりサイズのシェルフが作れます。

外でも使える

水に強い塩ビパイプは、お外でも使うことができます。こちらは、ハンガーをかけられるシェルフ。ハンガーが絡んだりもしないので、お洗濯も楽ちんになりそうですね。ホワイトカラーのハンガーとも、相性バツグンです♡

我が家は外置きでも気にしないタイプなので、室外機上のデッドスペースを利用して大容量収納に( ˊᵕˋ* ) 洗濯物を干す動線もよくなりました!
soara

初心者さんでも安心のミニ雑貨から、収納力バツグンの大きな作品まで...... さまざまな塩ビパイプのDIY実例をご紹介しました。お部屋のあちこちで使える、塩ビパイプのDIY。活用度の高い作品を、ぜひ作ってみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「塩ビパイプ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク