機能やインテリア性に注目!私だけのお気に入りゴミ箱

機能やインテリア性に注目!私だけのお気に入りゴミ箱

家の中にないと困るものはいろいろとありますが、ゴミ箱もその一つですよね。今回は、そんなゴミ箱に注目して、さまざまな実例をご紹介していきます。便利さやインテリア性など、どのような点に注目してユーザーさんたちがゴミ箱を選んでいるのか、参考にしてみてくださいね!

自分にとって便利なゴミ箱を

ゴミ箱と一口に言っても、いろいろなタイプのものがあります。その中から、自分にとって便利だと思うゴミ箱を選ぶことが大切です。ゴミの捨てやすさ以外にもチェックしたいポイント、見ていきましょう。

壁掛けにすれば便利で安全

こちらのユーザーさんは、壁に掛けられるゴミ箱を使っていらっしゃいます。1歳になるお子さんのことを思って壁掛けを選ばれたそうですが、高さがあると、自分がゴミを捨てるときにも便利なのがいいですね。この壁掛けゴミ箱は4色展開なので、インテリアにあったものを選べるのもGOODです♪

リビングでも分別しよう

すっきりとしたリビング、どこにゴミ箱があるか分かりますか?実は、手前にある2段の棚がゴミ箱なんです!扉を開けると、中にはビニール袋をかけられるようになっていますよ。リビングで捨てることの多い、燃えるゴミとプラゴミなどを分別したいときに便利ですね。

私はニトリの2段式の物にしました。上は15L・下は25Lです。お値段は3500円くらいでした!中はちゃんと袋が引っ掛けられるようになっています。サイズは幅35×奥行27×高さ85(キャスター使用時)です!ちなみに3段の物もありましたよ!
sennkabou

衛生的で見た目良しなハイテクタイプ

手を近づけるとフタが開き、また自動で閉まるという、ハイテクなゴミ箱。見た目もスタイリッシュなうえ、フタ付きなのでゴミ箱が見える心配もなく、リビングに置いておくのに向いていますね。さらに、ゴミ箱に直接手を触れなくていいので衛生的なのもうれしいポイントです。

インテリアにマッチしたゴミ箱を

ゴミ箱もインテリアの一部として部屋にマッチしたものを選びたい...... という方も多いのではないでしょうか。ここでは、素材などにこだわることで、インテリアと統一感が出るゴミ箱をご紹介していきます。

ナチュラル感のあるラタン

シンプルナチュラルなお部屋に置かれているのは、ラタンのゴミ箱です。ゴミ箱にビニールをかぶせた後にフタを取り付けることで、ビニールが隠されていて、さらにゴミの入っている中身が見えにくくなっているのが◎。清潔感のあるリビングにぴったりの佇まいですね。

西海岸インテリアにはポップなものを

アメリカンな雑貨が置かれた西海岸風のインテリアには、やはりポップなゴミ箱が似合います。こちらの実例で使われているゴミ箱は、海外ドラマの中に出てきそうなデザインが男前でおしゃれ♪ その色展開は全部で8色もあるので、きっとお部屋に合うものが見つかりますよ。

和室には和紙がぴったり

畳の上に置かれているのは、和紙を使ったゴミ箱です。こちらは、特殊な製法でできた紙で作られているため、10kgの重さに耐えることができ、また水にも強いので汚れたら洗うことも可能です。使っているうちにシワが増えて、より味が出るのも魅力的ですね。和の美しさを実感させてくれますよ。

和紙漉きの製法で作った新しい紙らしいです。水に濡れると強度が増す…とか、すごいなー。 折り返す位置で容量も自在。シワ加工もなかなかシャレてます(^ν^)
grey_saku

インテリア雑貨のように取り入れて

最後に、インテリア雑貨のように取り入れて、お部屋のアクセントにもなるゴミ箱を見ていきましょう。目立たないようにすることが多いゴミ箱を、あえて目立たせるという逆転の発想は面白いですね。

キュートなキノコ型

ラタンでできたカラフルなキノコは、雑貨として見て楽しめるキュートさ♡ナチュラルなインテリアから、ポップなインテリアまで幅広く使えそうですね。このようにカラー違いで並べれば、よりおしゃれになるだけでなく、分別するのにも便利ですよ。

アニマル型で捨てるのも楽しく

ワンちゃんの形をしたゴミ箱は、ペダルを踏むと口を開けてゴミを食べてくれます。ちょっとユーモラスな顔が可愛く、ゴミを捨てるのが楽しくなること間違いなし♪ 一つ一つ手作りで顔も違うそうなので、愛着もわいてしまいます。

インパクト大!なコーヒー型を

写真映えをすると話題になっている、コーヒー型ゴミ箱。使っていないときは、大きなオブジェ感覚で置いておけますね。高さがあり、フタは縦方向にくるっと回るようになっているので、ソファーに座ったままでもゴミを簡単に捨てることができますよ。

リビング用のゴミ箱を更新♪ 話題の、コーヒーショップの…なんて言うのか??タンブラーじゃないし…テイクアウト用の紙カップ…(°▽°)モチーフです。1080円。黒。 かわいい❤︎
mako2ya

R2D2で遊び心をプラス

スターウォーズ好きにはたまらない、R2D2型のゴミ箱は、そのクオリティの高さに驚かされます!大人だからこそ手に入れたくなる、遊び心いっぱいのゴミ箱です。開閉も、正面の足についているペダルで楽々行えますよ。


今回は、リビングなど、目に留まりやすい場所に置いてあるゴミ箱を見てきました。どれも個性的で、こんなにいろいろなゴミ箱があるんだ!と改めて感じますね。ぜひ、自分なりにこだわって、お気に入りのゴミ箱を購入してくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ゴミ箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク