食事がもっと楽しくなる!IKEAで叶える理想のダイニング

食事がもっと楽しくなる!IKEAで叶える理想のダイニング

みなさんは、ダイニングをどのようにコーディネートしていますか?食事をする空間としてだけではなく、家族や友人と会話を楽しむ場所として、インテリアも気合を入れたい場所ですよね。今回は、IKEAのアイテムを使ったダイニングのコーディネートをご紹介します。きっと、あなたのお気に入りが見つかるはずですよ。

IKEAで買えるダイニング家具は?

スウェーデン生まれの家具ブランドとして、いまや世界各地で愛されているIKEA。もちろん、ダイニング家具もたくさんの種類がそろっています。インテリア初心者でも取り入れやすいテーブルとチェアがセットになったものや、別売りのもの、子ども用のハイチェアなど、種類豊富に用意されていますよ。

エレガントなホワイトダイニングセット

気品ただようmomonaさんのダイニングでは、IKEAのダイニングテーブル&チェアが使用されています。光の挿す明るいダイニングに、ぴったりのセットですね。花柄のチェアパッドが、よりいっそうエレガントさを引き出しています。伸長することもできるので、来客時でもゆったりと座ることができますよ。

モノトーンが美しいテーブル&チェア

IKEAの異なるシリーズのテーブルとチェアを組み合わせ、ダイニングをコーディネートしているnonohomeさん。バラバラなのになぜかまとまりを感じるのは、IKEAブランドで統一しているからですね。脚のデザインが独特で、スタイリッシュ&モノトーンの中に遊び心をプラスしています。

子どもも一緒に!キッズチェア

子どもたちも一緒に食卓を囲めるように、IKEAでは子ども用チェアも販売されています。赤ちゃん向けのハイチェアから、少し大きくなった子ども用のものまで、その種類はさまざまですよ。shilohy123さんが使用しているのは、URBANというキッズチェア。シンプルデザインで、合わせやすそうですね。

IKEAらしい、シンプルスタイル

北欧インテリアといえば、やっぱりシンプルスタイル!ユーザーさんたちのIKEAアイテムを使ったダイニングも、飾りすぎずシンプルにコーディネートしている例が多いですよ。落ち着きのあるインテリアの中で、食事の時間をもっとリラックスして過ごしたいですね。

ビーチスタイルのダイニング

マリンテイストのカーテンと船舶ライトで、西海岸風のインテリアを作り上げたchi_coさん。ひとつひとつのアイテムは主張しすぎないシンプルなものですが、組み合わせが絶妙で、波音が聞こえそうなリラックス空間になっていますね。北欧家具のよさが感じられる、ナチュラルカラーの木製テーブルもよくなじんでいます。

こちらはテーブルの長さが伸縮するタイプなんです。 画像は縮めてる状態なのですが、伸ばすと8人掛け位になります
chi_co

さわやかブルーのダイニング

アクセントクロスのブルーがまぶしいmさんのダイニングでは、IKEAのダイニングテーブル&チェアのセットが使われています。あたたかみのある家具は、どんなテイストにも合わせやすいですよ。無垢材を使用しているので、使っていくうちに風合いが増します。家族の成長とともに、家具の成長も見守っていきたいですね。

IKEAのJOKKMOKK です。 チェアパッドもIKEA キッズチェアもIKEA ♡
m

デザイナーズ家具との相性も◎

IKEAのシンプルで使い勝手のよいテーブルは、デザイナーズチェアともマッチしますよ。walkeyさんは、無垢材でできたIKEAのテーブルに、FDBモブラーのチェアを組み合わせました。同じ北欧家具なので、相性がいいですね。木目の美しいお部屋には、北欧らしいウッディな家具がよくお似合いです。

自分らしいダイニング作りにも

最後にご紹介するのは、IKEAアイテムを使った、個性あふれるダイニングコーディネートです。シンプルスタイルも、デザイン性の高いスタイルも、どちらにもマッチするIKEAの家具。季節や気分に合わせて、模様替えをしたくなったときも安心ですね。ユーザーさんたちの自慢の空間を、どうぞご覧ください。

DIYに囲まれた男前ダイニング

ダークカラーのイケメンダイニングテーブル&チェアは、IKEAの商品です。かっこいいDIYが得意なDAYSさんのお家に、ぴったりの組み合わせですね。シンプルなデザインだけでなく、このように渋めのカラーや座り心地のよさそうなチェアも用意されているのが、IKEAの魅力のひとつでもあります。

海外リゾートみたいなホワイト空間

板貼りの壁や天井、小鳥の照明、たくさんのふかふかクッション。すべてがリゾート風の、最高のリラックス空間です。ホワイトのテーブルセットが明るい光に照らされて、より清潔感を増していますよ。カラフルなマットを組み合わせることで、ほどよい抜け感がプラスされ、ワンランク上のコーディネートに仕上がっています。

使っていくうちに、天板の縁が剥げないでしょうか?天板傷がいきやすいとかありますか?
Miyazaki
天板は、思ったよりも剥げないですよ。 実際剥げているところもあるのですが、本当に小さくて気になりません。 私は今のところ不満な点や後悔はないです
H.Aym

丸テーブルでパリのアパルトマン風

パリのアパルトマン風のこちらでは、IKEAの丸テーブルが使われています。ブラックが引き締め役になっていてクールかと思いきや、レディライクなアイテムも多く、スイートな一面もあります。丸テーブルも、脚のスタイリッシュなブラックとやわらかい丸みが合わさっていて、chiikokoさんのお部屋にぴったりです。

ペイントしてカフェ風

古道具が並んだ雑貨店兼カフェのようで、個人のお家とは思えないほどの完成度の高さです。こちらのテーブルはもともと白木ですが、インテリアに合わせていろいろなカラーに塗り替えられてきました。デザインがシンプルだから、どんなカラーやインテリアにも合わせられますね。


IKEAのアイテムを使った、さまざまなテイストのダイニングコーディネートをご紹介しました。北欧らしいシンプルで使いやすい家具は、どんなインテリアにも合わせやすいですね。あなたのお家にも、ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA ダイニング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク