裸足で歩きたくなる♪床をサラサラに保つためのアイデア集

裸足で歩きたくなる♪床をサラサラに保つためのアイデア集

床は面積が広くお掃除が大変ですが、お手入れが行き届けば、お部屋の印象をすっきりさせることができます。またサラサラで気持ちのいい床は、裸足で歩いたりごろごろとくつろげるリラクゼーションスペースにもなりそうです。そこで今回は、ユーザーさんが実践している床のお掃除法や便利なグッズをご紹介したいと思います。

拭き掃除に使いたいおすすめクリーナー

床は皮脂の汚れや食べこぼしなど、意外とがんこな汚れがつきやすい場所です。普通に雑巾がけをするよりも、クリーナーなどを使うことで、すっきりと簡単に汚れが落とせます。空気を変える香りの効果も期待できるので、お部屋全体のリフレッシュにも効果がありそうです。

万能マイペットは二度拭きなしでスピーディ

無垢の床は裸足でいたくなる気持ちよさですが、その分汚れもつきがち。そこでcomiriさんは、マイペットを使って拭き掃除をしていました。雑巾がまっ黒になるほど汚れが落ちるんだそうです。しかも二度拭きしなくていいので、スピーディに済むのもうれしいですね。汚れを気にせず素足の生活を楽しめます。

ペットにも安心、消臭除菌クリーナー

ペットを飼っている方におすすめなのが、リンレイのクリーナーです。よだれなどの汚れを落とすだけでなく、消臭&除菌効果があってニオイ対策にもなる優れものなんです。ペットがいてもお部屋の清潔感をキープしているsebumさんの愛用品です。

我が家のフローリングは放っておくとわんこのヨダレだらけになります( ̄▽︎ ̄*) そんな床汚れを簡単に落とせてペットにも安心な"リンレイ消臭除菌フローリングクリーナー"はお値段もリーズナブルで超おすすめ♪
sebum

ウタマロクリーナーを水に垂らして

yuzukoさんの床拭きには、ウタマロクリーナーが活躍していました。そのまま使うのではなく、バケツにくんだ水に数滴たらして、雑巾がけをするんだそうです。汚れやべたつきが落ちて、サラサラな床に仕上がるんだとか。さらにふわりとハーブの香りもしてフレッシュな空気に包まれます。

セスキ炭酸ソーダ+ハッカ油ですっきりと

Yayoiさんは、週1回行っている床の掃除は、セスキ炭酸ソーダ水で雑巾がけをしています。普段はハンディワイパーでさっとお掃除し、メリハリのあるお手入れ習慣を実践していました。セスキ炭酸ソーダにはハッカ油を少し垂らして清涼感をアップ。ほんのりと香りが広がり、お掃除のモチベーションをあげてくれそうです。

便利なお掃除グッズで

面積が広く少し面倒に感じてしまう床掃除は、便利なグッズを使って手早くお手入れしませんか。負担が軽くなるので、床のお手入れ頻度が自然と上がりそうです。お気に入りアイテムを取り入れて気分をあげるというのもポイントです。

歩くだけでOKのお掃除スリッパ

キッチンの素敵なタイルは、マットを敷かずにお掃除スリッパでキレイを保っています。キッチン作業のときにはこのスリッパを履いて、水はねなどをその都度お掃除しているそうです。汚れをためずに、しかもついでにお掃除できるというのが手軽でいいですね。

雑巾が挟めるモップ

長い廊下はこちらのモップを使ってピカピカに。濡れた雑巾を挟むことができるので、かがむことなく雑巾がけをすることができます。パイプの持ち手も丈夫で、すいすいお掃除できるんだそうですよ。こんなアイテムがあれば、雑巾がけのハードルがぐっと下がりますね。

ホーキィオールラウンドクリーンモップ めっちゃよかったです(*^ー^)ノ♪ ぬれた雑巾もしっかりパチッと 固定されて、スイスイ~です パイプの持ち手も丈夫そうです!
cherrycherry

天然素材のほうき

momoranさんは、やる気アップに、憧れの道具を使ってお掃除しています。こちらのほうきは天然素材で作られていて、使うだけでほうきの油分が床をピカピカにするという効果もあるんです。静かにほうきをかける作業は、自分のペースでお掃除に取りかかれて、充実感も味わえそうです。

掃除が苦手なので、大好きな道具でテンション上げてます(*^^*)無垢の床材なのでワックス効果も期待して♡
momoran

忙しい日や頑固な汚れに、電化製品お掃除グッズ

仕事や育児などで忙しい方や、頑固な汚れに悩んでいる方には、電化製品のお掃除グッズがおすすめです。毎日のお掃除を簡単にしてくれたり、定期的な徹底お掃除を助けてくれたりと、使い方に合わせてタイプを選ぶとよさそうです。広い床が一気にキレイになるので、隙間時間を活用してお部屋をすっきりさせることができます。

ハンディ掃除機で楽々掃除

無印良品のスリムなハンディ掃除機をリビングに常備。インテリアに馴染むデザインなので、立て掛けておいて、使いたいときにさっと動かすことができます。mikanさんはお気に入りの掃除機を選んだことで、お掃除の意欲もアップし、毎日掃除機をかける習慣がついたそうです。埃のない床が無理なく続きます。

足跡もすっきり、スチームクリーナー

気兼ねなく裸足で過ごせるように、床は定期的なスチームクリーナーのお掃除を取り入れているyukikoさん。サラサラな床が続くための必需品です。面倒な巾木の掃除でも活躍するんだそうですよ。一気に床を磨き上げられて、快適な空間を作ることができますね。

夜の間にお掃除が終わる、ロボット掃除機

ロボット掃除機のブラーバは、床の拭き掃除もしてくれる頼れるアイテムです。音が静かなので、寝静まったあとでも稼働できて助かるんだそうです。夜の間にお掃除をすませれば、すっきりと気持ちよく朝を迎えることができますね。体力と時間に余裕が持てるので、生活にもゆとりがうまれそうです。


つい後回しにしがちな床掃除も、便利なグッズや憧れのグッズを取り入れることで、やる気がアップしそうです。いつもサラサラな床をキープすれば、おうちがもっと愛おしくなりますね。ストレスのない方法をぜひ見つけてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「床 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク