古きよき繊細さと美しさを兼ね備えたアンティークレースは、糸の宝石とも呼ばれ、貴族や上流階級の権力に象徴されたアイテムです。そんなアンティークレースをお部屋に取り入れ、気分はメルヘンなお姫様になりきってみるのはいかがでしょうか?可愛らしいお部屋づくりの一例を集めました。

お手軽♪吊るして柄を楽しむ

アンティークレースのその繊細な柄は、いつでも見えるところに飾って楽しみたいですよね。お部屋の中に吊るして楽しむアンティークレースはふわりと揺れるところもまた素敵に見えるはず!どこに吊るすかはアイディア次第ですね!

レースをカーテン代わりに…

レースをカーテン代わりに…

可愛らしい小瓶とランプが並ぶ窓辺を飾るのは、アンティークレースのカーテン!まるで小さな花びらが舞い散るようなデザイン、細やかな装飾が美しいです。よく見ると、小瓶の並ぶ下にも波型のキレイなレースが敷かれています。ランプの優しい光で照らされるレースの模様、いつまでも眺めていたいですね♪

玄関先でゲストを迎える

玄関先でゲストを迎える

家族やゲストの出入りする玄関口。そこにそっと吊るされたアンティークレースは、天使の柄が可愛らしい!たくさんついたタッセルも、きっと人が歩く度にゆらりと揺れて歓迎してくれるんでしょうね。ホワイトで統一されたドアや壁ともよく合っています。シンプルな玄関が一気にメルヘンな雰囲気に早変わりです。

アンティークは、やっぱりいいですねぇ\(//∇//)\❤️私もこんな風にアンティーク、楽しめるといいな( ^ω^ )♪
ku_mama

キッチン小窓のアクセントに

キッチン小窓のアクセントに

キッチンの小窓には擦りガラス風のシートが貼られ、光が入ると万華鏡のようにキレイです。そこにはワンポイントでアンティークレースが吊り下げられ、オーナメントや木馬のアイテムと一緒にとても華やかな雰囲気を作り出してくれています。こんな素敵なコーナーが目に入るなんて、お料理も楽しくなりそうですね!

植物たちと合わせてディスプレイ

鮮やかなグリーンやお花、ドライフラワーなどと合わせることで、レースの柄も植物もより一層引き立って見えるんです。お気に入りのレースと植物のコラボ、ディスプレイの幅がぐっと広がりそうですよね。

お気に入りのハンドメイド作品と飾る

お気に入りのハンドメイド作品と飾る

こちらのすずらん、クレイ粘土でできたハンドメイド作品なんだそうです。丸いレースの柔らかさと、すずらんの丸みを帯びたフォルムのコラボ、マッチしていますね。一枚敷かれた洋書も古めかしい雰囲気を醸しだしてくれています。

先日、雑貨作家展にて、素敵な作品にめぐり逢えてお持ち帰りしました〜♪早速、アンティークレースとコラボしてディスプレイしました。・*・:♪このすずらんは何と、クレイ粘土でできているんですよ〜♡とても繊細な作りで圧巻です〜。・*・:♪私も誰かのお気に入りになれるようなハンドメイドを作りたいなぁ〜꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
miinashiina

プリザーブドフラワーと合わせて…

プリザーブドフラワーと合わせて…

肌触りも柔らかそうな上品レースの上に置かれたプリザーブドフラワー。レースのオフホワイトの上で、ラベンダーの鮮やかな紫がとてもキレイに見えますね。プリザーブドフラワーとレースの花柄、豪華なお花のブーケのようで、とても可愛らしいです♪レースは何種類か重ねて敷いてあるのも素敵です。

ドライ紫陽花とたっぷりレースをあしらって

ドライ紫陽花とたっぷりレースをあしらって

秋色が優しいドライ紫陽花は、アンティーク風のインテリアには欠かせないアイテム!まん丸の淡いグリーンを囲むようにたっぷりのレースがあしらわれたディスプレイスペースはまさにメルヘンチックですね♪棚の上に敷いたり、ガーランドのように壁掛けにしたり…揺れるレースはどこも上品に見せてくれます!

めっちゃ素敵です(*^▽^)/★*☆♪ いっつも思うけど。 ナチュラル系いいですね! 紫陽花も雰囲気分かるよ☺
kaorin

ハンドメイド作品に織り込む♪

ただ飾るだけでもとっても素敵なお部屋を演出してくれるアンティークレースですが、ハンドメイド作品のいち部分としても大活躍してくれます。自分のアイディアで作る作品に、アンティークレースの繊細さを織り交ぜてみてはいかがでしょうか?

夢のドールハウスに置きたい!

夢のドールハウスに置きたい!

女の子なら誰でも一度は憧れるドールハウス。メルヘンな夢のつまったドールハウス用のベビーベッドが、ハンドメイド作品なんです!アンティークレースがたっぷりで、その可愛らしさについ頬が緩んでしまいそう。この中で眠るお人形さんは、きっと素敵な夢が見られることでしょう♪

ナチュラルカラーが優しいリースに♪

ナチュラルカラーが優しいリースに♪

こちらは手作りリースにアンティークレースが織り込まれています。ホワイト・ブラウン基調で柔らかい印象を作り出してくれていますね。ドライにした紫陽花の白さもレースとよくマッチしていて美しいです♪まつぼっくりやレースを合わせる異素材リース、とっても可愛らしく仕上がっています!

枠と合わせて目隠しにも使えちゃう♪

枠と合わせて目隠しにも使えちゃう♪

インターフォンなどの機械系統、生活感を見せないためにも可能なら隠したいですよね。こちらはホワイトカラーの木箱のガラス面にレースを貼るという簡単リメイクで、インターフォンカバーをハンドメイドしています☆100均で変えるプチプライスなディスプレイ小物と合わせる、上手な目隠しアイディアですね♪

額縁にいれて柄を楽しむ!

額縁にいれて柄を楽しむ!

お友達のハンドメイド作品だというレースのフレーム。こうして柄をひとつひとつ眺めると、レースの個性が引き立ちますね。リボンや花、小鳥などのモチーフはガーリーでメルヘンチックな雰囲気たっぷり!まるで絵画のようにレースを眺める、新しい楽しみ方ですよね。


アンティークレースは思わず手にとってしまう優しく繊細なアイテム。どこかに飾りたいなぁ…と憧れている方も多いのではないでしょうか。今回紹介したディスプレイを参考にしつつ、ぜひアンティークレースのあるメルヘンなお部屋を楽しんでくださいね。

The following two tabs change content below.

mana*

3歳の娘子育て中で妊娠中のママ。いつかこんなお家にしたい!と写真を眺めるのが趣味。 グリーンと木目の優しいナチュラルインテリアが大好きです!