食卓にインテリアに大活躍♡IKEAのトレイ&トレイテーブル

食卓にインテリアに大活躍♡IKEAのトレイ&トレイテーブル

北欧スウェーデン発のインテリアブランド、IKEA。低価格で高品質なアイテムが並び、家具はもちろん雑貨も充実していますよね。そんなIKEAアイテムの中で、今回はトレイやトレイテーブルに注目してみたいと思います。食卓はもちろん、インテリアアイテムとしても優秀な、トレイ&トレイテーブルの活用方法を見てみましょう。

まずは、食事のときに使ってみます

いまやインテリアアイテムとして飾るように使うことも増えている、トレイやトレイテーブル。まずはIKEAにはどんなバリエーションがあるか、ユーザーさんのテーブルコーディネートを見ながらアイテムをチェックしてみましょう。

GLADOM グラドム

Rさんが使っていらっしゃったのは、IKEAのGLADOMトレイテーブルです。Rさん宅のホワイトインテリアに溶け込むホワイトカラーに、シンプルで洗練されたデザインがとても美しいアイテムです。2人分のティータイムにもピッタリなサイズです。

OSTBIT オストビット

atkさんは、竹製のトレイを使っていらっしゃいましたよ。 美しい模様に明るい色味が、上に乗せるものを美味しく見せてくれそうです。プレートとグラスそのままだと、カジュアルな雰囲気に♪ トレイに乗せることで、ワンランク上のコーディネートに仕上がりますね。

BÄRBAR ベールバール

IKEAでは、元気の出るようなビタミンカラーでポップなデザインのトレイもそろっているんです。municoさんもお気に入りだという、BÄRBARというバード柄のトレイ。食卓を彩ってくれるお助けアイテムとして活用したいです。

トレイをインテリアとして使ってみます

続いては、トレイをインテリアとして使う方法をご紹介したいと思います。トレイがあることで引き締まった印象を与えてくれる、インテリアアイテムとしての魅力を見てみましょう。いろんな表情を見せてくれる、万能アイテムだということに気付かされますよ。

花瓶と一緒に

上質なモノトーンスタイルでコーディネートされた、mikiさん宅のリビング。ホワイトのフラワーベースやブラックのキャンドルホルダーとともに使われていたのは、IKEAのトレイです。ホワイトのテーブルにブラックのトレイを置くことで、空間が一気に引き締まりますね。

鉢やキャンドルと一緒に

IKEAのSKALAというトレイを使っていらっしゃる、mhkさん。トレイのナチュラルな雰囲気に、サボテンやレース風な鉢カバーがとてもよくマッチしています。複数並べたディスプレイは掃除や気分を変えたいときの移動が大変ですが、トレイがあればいちどに運ぶことができて便利です。

窓辺に持って行くのにトレイに 乗せているとそのまま運べちゃうから 便利よね!
mhk

アーティスティックに

高級感のあるトレイに、まるでアートのようにキャンドルやグリーンなどのディスプレイをされていらっしゃったのは、yupinokoさんです。ディスプレイするものの数が多くなる場合にトレイを活用すると、ディスプレイするアイテムを上手くまとめてくれるので、すっきりとした印象を与えることができます。

まるでファブリックパネルのよう

remixさんは、IKEAトレイのカラフルなデザインを活かしてトレイを壁に飾っていらっしゃいましたよ。ふたつ並ぶと、まるでアートやファブリックパネルのよう。好みのデザインのトレイに出会ったら試してみたくなります。

トレイテーブルはこんな使い方ができます

トレイに引き続き、トレイテーブルをインテリアアイテムとして活用していらっしゃるユーザーさんの実例を見てみましょう。お部屋のアクセントとして、空間を広く見せるためのアイテムとして、ディスプレイの一部としてなど、幅広い活用方法を見てみましょう。

お部屋のアクセントとして

IKEAで人気なGLADOMというトレイテーブルは、魅力的なカラーバリエーションがあるのも人気の理由なんです。ai.saさん宅では、パッと空間が華やぐレッドカラーのトレイテーブルを発見しました♪ ai.saさんのように生活を楽しむアイテムをトレイの上に置いて、ディスプレイのように飾るのも素敵ですね。

テーブルの赤が差し色になってとても素敵です。
KIYO

空間を広く使うための工夫として

mimiさん宅のリビングでは、ソファ脇のサイドテーブルとしてトレイテーブルが使われていましたよ。ローテーブルの代わりにトレイテーブルを置くことで、ちょっとしたものなら乗せておく場所ができ空間の節約もできます。さらにトレイテーブルなら、無駄なものを置くスペースもないので片付ける習慣もつきそうです。

ディスプレイに高低差を出すアイテムとして

明るくやわらかな雰囲気の中にもメリハリを感じるknm.k_homeさん宅のリビングにも、IKEAのトレイテーブルを見つけましたよ。トレイテーブルをディスプレイとして、また高さを出すために利用されている点が立体感を感じるインテリアとして、とても参考になります。


IKEAのトレイやトレイテーブルを利用されているユーザーさんの実例を見ながら、種類や活用方法をご紹介してきました。今まで使いこなせていなかったり、使い方がわからなかったりした方も、ぜひその魅力を改めて知って頂けたらうれしいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA トレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク