思わず作りすぎちゃうかも!マグネットのDIYアイデア集

思わず作りすぎちゃうかも!マグネットのDIYアイデア集

メモや学校のおたより、写真などを貼ったりと、いくつあっても便利なマグネット。可愛くオシャレなデザインなら、お部屋のインテリアのひとつとしてより楽しめます。今回は、そんなマグネットを手作りしたユーザーさんをご紹介します。どのマグネットもオリジナリティのあふれるものばかりで、必見ですよ。

プリントアウトして

まずは、お好きなデザインをプリントアウトして作ったマグネットからご紹介しましょう。マグネットペーパーに直接印刷したり、ラミネートしたものにマグネットを貼り付けたりと、方法はさまざまです。

食材を印刷して在庫管理に

食材のイラストをマグネットペーパーにプリントし、冷蔵庫扉で在庫管理をしています。在庫がないものは、右の扉から左の扉にマグネットを移動させるだけなので、一目で必要なものがわかりますね。モノトーンのシンプルデザインだから、たくさん貼ってもスッキリとした印象です。

マグネットペーパーでデイリーカレンダー

マグネットペーパーにナンバーをプリントして、デイリーカレンダーにしているアイデアです。マグネットを貼るボードは、ビンテージな雰囲気の木目とポップな雰囲気のイエローの2種類をチョイス。同じマグネットを使用しても、ボードひとつで大きく印象が変わりますね。

ポップなデザインをラミネート

イラストやロゴをプリントして、ラミネート加工したものを使ったマグネットです。ユーザーさんがプリントしたのは、貼るだけで元気になれそうなアメリカンポップなデザイン☆好きなテイストで、たくさんマグネットを作りたいという人におすすめのアイデアです。

身近なものを利用して

自宅にあるものに少し手を加えるだけで、マグネットに変身させることもできます。使わなくなったボタンや、本来は捨ててしまうものも素敵にリサイクルされている、ユーザーさんのアイデアをご覧ください。

ハギレを貼ったクルミボタン

なにかと溜まりがちなハギレを100均のくるみボタンに貼り付けて、コロンとしたフォルムが愛らしいマグネットを作りました。同じハギレでも使う場所を変えれば、違うデザインのマグネットが完成です♪

コルク栓とフェイクグリーン

フェイクグリーンを埋め込んだコルクにスタンプを施したマグネットは、まるでミニサイズの植木鉢のようですね。ちょっとだけグリーンを取り入れたいときに、インテリアオブジェとしても活躍しそうです。

飲み終わった瓶の王冠

ユーザーさんがハワイ島から持ち帰ったというビールの王冠を、マグネットにしています。おでかけ先でお酒を飲むたびに、王冠を思い出に…… なんて、コレクション性の高い楽しみ方ができそうですね。

愛しのハワイ島で飲んだビールの王冠連れて帰ってきてマグネットにした( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) きゃわわわ❤️
kanako

お庭の小石にペイント

今すぐにでも真似したくなってしまう、お庭の小石を使ったマグネットです。ボーダーやドット柄など、ペイントのセンスに脱帽ですね!同じ形がひとつとない自然素材は、まさに一点モノと言えます。

キッチンの冷蔵庫側面。庭の小石を拾ってきてマグネットに☆(英字はダイソーの英字マグネットシート)
yururi-8239223

木材などの材料を加工

最後は木材や粘土など、いろいろな材料を使ったオリジナルのマグネットをご紹介します。自分のイメージを形にしやすいので、更なるオリジナリティを求める人におすすめですよ。

粘土なら形も自由自在

カットなど難しい工程もなく、思いどおりの形を作れる粘土は初心者さんにもおすすめです。こちらのユーザーさんは、紙粘土でおうちとカップのマグネットを作りました。クッキー型を使用しているので、同じ形を何個でも作れますね!

タイルを使った万年カレンダー

こちらの万年カレンダーは、ブラックボードとタイルで作ったマグネットを組み合わせたオリジナル作品です。なんと、材料はすべて100円ショップの商品のみ!タイルの裏面は、マグネットシートを貼り付けているそうです。手書き文字の風合いが、優しい印象ですね。

味のある廃材の質感

廃材にスタンプとステンシルでロゴをほどこしたマグネットは、男前な雰囲気たっぷり!廃材ならではの色、サイズのバラつきや質感が味を出しています。ベニヤ板をカットして作ったというアルファベットのマグネットは、サイズが大きくてインパクトも十分です。


貼るだけでオブジェにもなるものから、カレンダーなど実用性の高いものまで、マグネットの可能性を感じさせてくれるアイデアばかりでしたね。皆さんも、自分だけのオリジナルマグネットを作ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マグネット 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク