ポテンシャル高し!ユニットバスを快適につかうアイデア

ポテンシャル高し!ユニットバスを快適につかうアイデア

一人暮らし、1Kのお部屋などによくついているユニットバス。トイレとお風呂が同じ空間に設置されていて、その狭さが悩みの種というユーザーさんも少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、ユニットバスを快適につかうためのアイデアをご紹介したいと思います♪

こんなところから始めてみたい

まずご紹介する3つの実例は、比較的挑戦しやすいアイデアたち。ユニットバスのなかでもちょっとしたスペースをアレンジしたり、マステや石といった身近なアイテムをつかったり、小さなところから始めてみたいですね♪

ミラー周りをアレンジ

こちらのユーザーさんは、ユニットバスのミラーをリゾート風にアレンジ。木枠で周りを囲い、細い棚の上にはモノトーンでそろえた容器を。さらに白い石やグリーンネックレスをあしらうことでリラックス空間を演出されています♪居心地がよさそうでうらやましいです。

マステで壁をアレンジ

ブルーが鮮やかでオリエンタルなリゾート気分を味わえそうなこちらの壁。マスキングテープでアレンジされたそうなんです!たったこれだけの手を加えることで、自宅のユニットバスがホテルのような華やかなスペースになるんですね。

素敵なマスキングテープですね!
maki

石を置いてリゾートっぽく

ユニットバスの洗面台に、石を置いてリゾート風に仕上げているユーザーさんがこちらです。すぐにできる手軽なアレンジですが、一気に涼し気な雰囲気になって魅力的です♡ちょこんと置かれたグリーンもさわやかです。

清潔感・つかいやすさを重視

清潔感やつかいやすさは、ユニットバスインテリアでも特に重要なポイント。見た目のシンプルさや実用性の高さを実現するためにはどうすればいいのか、ユーザーさんの実例をもとに考えていきましょう♪

容器をそろえて

こちらの実例では、シャワーヘッドにつるした棚に、シャンプー類を収納されています。真っ白でそろえられたボトルがすっきり美しくていいですね!こんなに空間が整っていると気分もあがりそうです。

棚や枠をつくって

収納スペースが少ないのは、ユニットバスの悩みの種。そんなお悩みをDIYで解決されたこちらのユーザーさん。鏡のフレームやトイレタンク上の棚が、ナチュラル系でほっこりした印象です。収納エリアを確保してくれていてうれしい一石二鳥のですね☆

ミラー枠、棚を作ったおかけで使いやすくなったユニットバス。
myk

シンプルにすっきりと

海外風のホワイトインテリアをユニットバスで実現しているのがこちらの実例。物はできる限り少なくして、シンプルさ抜群の空間に仕上がっています。タイルがいいアクセントになっていてポイントです。

いわゆる3点セットなバスルーム。 不便もあるけれど、ちょっと外国くさい雰囲気もあり、わりと気に入ってます(笑)
tomoko

クリップを活用

湿気をいかに解決するかというのも、浴室インテリアの課題です。こちらの実例では、クリップを活用し、地面につけない収納を実現することでそんな問題を解決されています。清潔さの保たれた、使いやすい空間が完成しています。

素敵‼️ すごく使いやすそうですね☆ スッキリまとめてキレイにされてていいな❤️
nya-

壁やフロアを大胆アレンジ

最後にご紹介する3つの実例はユニットバスのフロアや壁をアレンジして、大胆なイメージチェンジを図っているユーザーさんたちの実例です。見た目のクオリティも高く居心地もよさそうで、どれも必見ですよ。

石とすのこで

こちらのユーザーさんは、ユニットバスのフロアに石を敷き、さらにその上にすのこを敷いています。涼やかな和の雰囲気も感じられ、うらやましくなるような完成度の高さですね!さわやかであこがれます。

ホテルライクに

もともとは真っ白で味気なかったというこちらのユニットバス。その壁全面に、ダイソーの木目調インテリアシートを貼り付けたそうです。さらに小物やタオルもすべて同系色にそろえることで、ホテルライクな空間を演出されています。自宅とは思えない、高級感がにじむユニットバスです。

ナチュラルなカフェ風に

癒しをいっぱい得られそうな、ナチュラル系のユニットバス。壁にはキャンドゥのインテリアシート板壁風ホワイトを貼っているそうです。ホワイトのマットやトイレットペーパーホルダーの上のグリーンが、明るい森のような印象にぴったりです♡


スペースに制限されたユニットバスで、工夫とアイデア、インテリアを楽しんでいる実例がたくさんありました。ご紹介した実例を参考に、ぜひユニットバスをお気に入りの空間にしてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ユニットバス 一人暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

おしゃれに変身!和室の活用アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク