本を立てるだけじゃない!セリアのブックエンド活用術

本を立てるだけじゃない!セリアのブックエンド活用術

ブックエンドは本立て以外にも、アイデアしだいでいろいろ役立つアイテムに変身できるのをご存知ですか?特に、セリアのブックエンドは、気のきいたデザインと100均価格のお手ごろさが魅力。インテリアとしても絵になりますし、気軽にリメイクして使うこともできます。セリアのブックエンドの活用術を見てみましょう。

木製ブックエンド

ナンバーと英字のロゴがアクセントになった、セリアの木製ブックエンド。ナチュラル素材なのでインテリアになじみやすく、リメイクの材料としても重宝します。さまざまな雑貨に姿を変えた、木製ブックエンドをご覧ください。

小さな棚を付ける

Vintageさんは木製ブックエンドに、小さな棚を付けてアレンジされています。棚には植物をディスプレイ。少しかすれたロゴに、さびたミニバケツが絶妙にマッチしています。ブックエンドを立派なディスプレイアイテムにする、ナイスアイデアです。

スマホ充電ホルダー

木製ブックエンドを利用して、スマホの充電ホルダー作られたRyosuke1122metalさん。ブックエンドを曲げてスマホを置けるようにし、押しピンを2つ取り付けてストッパーにされています。手軽な材料で、便利なものを作り出すアイデアが素晴らしいですね。

①ブックススタンドにワトコオイル塗る(何でもOK、好き勝手やって下さい) ②ブックスタンド裏の金属を力技でひん曲げる ③好きな位置に押しピンをぶち込む(木工用ボンドで固定) ④携帯を置いてニヤニヤする( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
Ryosuke1122metal

タオルの収納ボックス

水に濡れないように、少し持ち上がったタオル入れが欲しかったというSakura_hanaさん。木製ブックエンドと木のボックスを組み合わせて、理想の収納を作られています。ボックスの下にはトレイを追加。洗面台で使う雑貨をひとまとめにできる、使い勝手抜群の収納です。

メッシュブックエンド

シンプルなセリアのメッシュブックエンドも、いろいろな場所で活躍しています。メッシュの特徴を上手に活かした使い方や、リメイクアイデアが参考になります。これは便利!という活用術を見てみましょう。

冷凍庫の仕切り

miru-neさんは冷凍庫の仕切りとして、メッシュブックエンドを活用されています。食材の袋がきっちりと並び、冷凍庫内を無駄なくすっきり使えます。ブックエンドは自由に動かせるので、食材の量や種類によって、使いやすく仕切れるのが便利です。

これは、冷凍庫! お肉やお魚がどうしたって寝転ぶので、セリアでメッシュのブックエンドを3個買ってきて、肉、魚、冷凍食品と3つにブロック分けして立てて入れてみたら、あら!スッキリ!(^^)d 在庫管理が一目瞭然でわかるようになりました! 前からやりたかったんだけど、なかなかブックエンドを決めかねてて……(^^) 早くやれば良かった!
miru-ne

アクセサリーの収納

こちらはメッシュブックエンドならではの使い方です。kayさんはメッシュ部分にピアスを引っ掛けて収納されています。ピアスがとても見やすく、取りやすい収納方法です。水色にペイントされたブックエンドに、爽やかな色合いのピアスが映えますね。

クールなシェルフ

zaki57さんはメッシュブックエンドを利用して、クールなシェルフを作成されています。メッシュの面を棚板にしているので、軽やかな印象になっています。黒地にインパクトのある白いナンバリングも、カッコいいですね。

楽しいデザイン

アニマルモチーフやダマスク柄といった、お部屋を楽しく飾るセリアのブックエンドをご紹介します。いずれもシルエットになっていて、インテリアに取り入れやすいデザインです。あわせてユーザーさんの自由な使い方にも注目です。

ホワイトボードのスタンド

豚のシルエットをかたどったブックエンド。くるんと巻いたしっぽがキュートです。Moo_moo.さんはキッチンで使う、小さなホワイトボードを立てられています。遊び心のあるデザインは、キッチンでの作業を楽しくしてくれそうです。

キッチンの背面収納の上には 除菌スプレーとホワイトボード! なくなった食材や、大切な用事を書き込み 忘れないようにしています* セリアの豚ちゃんブックエンドが 倒れるのを防いでくれてます。 ありがとう♡豚ちゃん♡
Moo_moo.

ペットのフェンスを飾る

ウサギを飼われているWASABIさん。フェンスの飾りとして、ウサギのブックエンドを取り付けられています。デザインがぴったりなだけでなく、フェンスが動くのを防ぐというメリットもあるそうです。同じようなお悩みのある方は、試してみる価値ありですね。

棚の目隠しを作成

reikaさんはダマスク柄のブックエンドを2つ使い、棚の目隠しを作成。生活感が出てしまう体重計を上手に隠されています。フェミニンなデザインは、上の段のボックスと雰囲気が合っていて、統一感のあるコーディネートになっています。


セリアのブックエンドを、いろいろな使い方とともにご紹介しました。こんな活用方法があったのかと驚く、発想豊かなアイデアが満載でした。みなさんもセリアのブックエンドを便利に使ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア ブックエンド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク