作ってみたくなる!タグやラベルのハンドメイドアイデア

作ってみたくなる!タグやラベルのハンドメイドアイデア

あると便利なタグやラベル、ドアプレートやサインプレートをハンドメイドすれば、もっとおうちが自分の好きなテイストに近づけるかもしれません。RoomClipで見つけた、真似してみたくなるようなハンドメイド実例を集めてみました。初心者さんでも挑戦しやすいアイデアもありますよ◎

手作りタグ

何が入っているのかという情報や、目印になるようなタグは、あると便利なアイテムです。手作りすることで、ちょうどいいサイズやデザインをかなえることができますし、愛着も沸いてきますね。お手本になるような実例をさっそく見てみましょう。

ガーランドをアレンジして

セリアのガーランドを使って、収納用のタグを手作りされたユーザーさんです。ガーランドを切り離して使うことで、手軽に楽しめるハンドメイドですよね。シンプルな不織布ボックスも、星形のタグをつけることで適度な華やかさがプラスされています。

自分好みの質感で作れる

こちらは、ガーデン用のプレートを用いて作ったタグとのことです。プラスチックなので、水濡れなどにも強く、水周りでも活躍しそうです。シンプルなプレートとタイプライターのような文字がとてもマッチして、センスを感じるオリジナルタグに仕上がっています♪

お手軽にセンスアップ

シャンプーなどのボトルにつけられているタグは、なんとも高級感のあるデザイン。これは、プラバンで手作りされたものと聞いて驚いてしまいませんか?ボールチェーンの質感も、黒いボトルに似合っていて、特別感のある印象的なタグになっていますね。

ユニークな手作りタグも

本物の葉っぱでタグを作ったというユーザーさん!とってもユニークな発想でオリジナリティあふれるアイデアですよね。葉っぱの質感がナチュラルな雰囲気を醸し出してくれるので、インテリアのアクセントにもなってくれそうです。いろいろなハンドメイドのヒントとしても参考にしたいです。

めっちゃ×2可愛い〜♡ これいろんなところに使えそうだね〜。
mofu

オリジナルラベル

次に見ていくのは、ご自身でラベルを作成しているユーザーさんの実例です。わかりやすいラベルやインテリア性のあるラベルなど、使う場所や誰にとってわかりやすいのかなども参考にしたい実例なので、ぜひチェックしてみてください。

キュートなイラストで気分が上がりそう

調味料やスパイスを入れている容器は、同じもので統一すると、中身が分かりにくくなってしまいますが、パッと見て分かるラベルがあれば、便利で快適になりますね。haruさんは、シンプルですぐに頭に入ってくるイラストのラベルを作っています。かわいらしい雰囲気が魅力的です。

調味料のラベルを作りました。 可愛くしたかったのでイラストで! 普段はごちゃごちゃしたデザインが好きですが、シンプルめにしてみました。
haru

インテリアになじむスタイリッシュなラベル

瓶やボトルなどの容器には、成分などの記載されたラベルが貼ってあることが多いですが、インテリアを考えたときにそれは邪魔になったりもします。ruicoさんは、シンプルなラベルを自作したとのこと。モノトーンでおしゃれな雰囲気になじむラベルがうらやましいですね。

片付けがスムーズになるラベル

おもちゃの収納に、わかりやすいラベルをつけるならこんなふうに写真付きにするのもおすすめです。tanari_nuさんは、100均の透明なポケットに写真を入れるというアイデアをご紹介してくれています。そうすれば、中身が変わっても写真を簡単に変更できますよ!

プレート

最後は、プレートのハンドメイドアイデアをご紹介します。ドアの近くにつけて部屋の目印となるようなプレートは、来客時などに分かりやすかったり、インテリアの一部ともなったりしますよね。

印象的なおうちモチーフ

komugitoringoさんは、おうち型のプレートに一工夫して、トイレプレートを作ったそうです。屋根の形にお花をつけて、印象的なデザインのプレートができあがっていますね♡ユーザーさんのおっしゃっているように、いろいろな素材をつかって作ってみたくなります。

Can★Doで、シンプルな家型のプレートを見つけたので、屋根にDAISOのお花をもりもり付けて トイレプレートをつくりました(*^^*) 道具はハサミとのりだけなので、簡単だけど、気にいりました♪
komugitoringo

コーディネートが盛り上がる♪

丸い形が目を引くプレートは、缶のフタをアレンジしたものだそうです。プレートは、どこに何が植えられているなどの情報はもちろん、お庭のコーディネートを盛り上げる重要な要素でもありますよね。参考にしてみたいポイントがいっぱいです。

アイデア広がるプレート

フォトフレームをリメイクして作られたドアプレートは、シンプルさが魅力的ですね。フレームとアルファベットシールがあればできるということで、挑戦しやすいのもうれしいのではないでしょうか。おうちの雰囲気に合わせていろいろなアレンジも楽しめそうですね。


タグやラベル、プレートのハンドメイドアイデアをいくつかご紹介しました。おうちの色々な場所で取り入れたくなってしまう、わくわくする実例でしたね。みなさんのハンドメイドのヒントとして参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タグ  ラベル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク