北欧テイストなお部屋は大人気なコンセプトのひとつ。シンプルで落ち着いた生活のしやすいお部屋を目指して北欧テイストを取り入れている人も多いのではないでしょうか。また、おしゃれで可愛いアイテムが多いのも特徴。素敵なお部屋を目指すなら、やっぱり北欧テイストが1番!

北欧テイストなお部屋の基本

北欧はヨーロッパの寒い地方に当たり、冬が長いことから家の中で過ごす時間が長いので、過ごしやすいお部屋であるのが特徴です。居心地がよく落ち着いた雰囲気になります。ナチュラルでシンプルかつ使いやすさを追求したインテリアが多くあります。

おしゃれでシンプルな落ち着いたお部屋

おしゃれでシンプルな落ち着いたお部屋

お部屋全体を北欧テイストでまとめています。北欧テイストを出すために必要なアイテムが基本的に揃えられている例です。日本で北欧テイストの家具を買うならば1番手頃で便利なのはやはりIKEAでしょう。

定番の素材

北欧テイストを演出するには定番となる素材があります。ナチュラルでシンプルなものであることが大切です。ナチュラルさはお部屋に温かさや落ち着きを与えてくれます。素材にも注目してインテリアを揃えるようにしましょう。

①ナチュラルな素材を使う

①ナチュラルな素材を使う

北欧テイストに自然の素材は欠かすことができません。木製品もナチュラル感のあるものにしましょう。季節の収穫物などを飾っているのもナチュラル感を演出してくれるので良いですね。

②綿か麻のファブリックを使う

②綿か麻のファブリックを使う

ソファーやクッションなどに使われるファブリックは綿か麻で作られた物を選ぶようにしましょう。化学繊維は北欧テイストには合いません。本格的に北欧テイストを目指すなら細かいところまで気を配ることが大切です。

すっかり秋の雰囲気が素敵です〜♡ ソファーにあるダマスク柄のブランケットも好みです◡̈♥︎
yukko

③グリーンを置く

③グリーンを置く

ナチュラルさを演出するのにグリーンは欠かすことができません。できればフェイクグリーンではなく、自然のグリーンを育てるようにしましょう。季節感をお部屋に取り入れることもポイントです。

北欧テイストの定番アイテム

北欧発のブランドで日本でも手に入りやすいのはIKEAやマリメッコなどが有名ですね。シンプルで機能的かつ可愛らしいデザインが人気です。また、北欧テイストを出すために欠かすことのできない定番のアイテムもいくつかご紹介します。

①マリメッコの生地を使う

①マリメッコの生地を使う

マリメッコの生地を使って作られたトイレットペーパーホルダーです。大きな花柄がマリメッコの特徴的なデザイン。どのようなインテリアにも合わせやすいので、クッションなどにも使いやすいです。お部屋に1つ取り入れるだけで可愛らしさを演出してくれます。

②幾何学模様のデザインを選ぶ

②幾何学模様のデザインを選ぶ

北欧テイストの特徴のひとつに幾何学模様があります。雑貨やインテリアを選ぶときには幾何学模様のものを取り入れてみましょう。難しそうなデザインですが、家具がナチュラルであれば合わせやすいですよ。

③自然&動物モチーフを置く

③自然&動物モチーフを置く

小物には季節感のある植物や動物など、自然を感じることができるものを取り入れましょう。動物ではシロクマやフクロウが特に人気があるようです。動物オブジェを飾るのは北欧テイストでは欠かすことのできないアイテムです。

我が家にも念願の念願のしろくまさん♬これからいじるの楽しみっ(o´∀`o)
chico
先日、我が家にも来たよ~(*^^*)お揃いだわっ☆
yuzuko
ウチも欲しー♡♪( ´▽`)
Tu-chan

④ファブリックパネルを飾る

④ファブリックパネルを飾る

インテリアとして珍重されるのがファブリックパネルです。幾何学模様やマリメッコ、自然モチーフのものが人気があります。ボードなどに好きな生地を貼り付けるだけで簡単にDIYできます。1つ壁に飾るだけでおしゃれ感がアップしますよ。

KUKS&KUTTNERのイエローの生地を使った簡単ファブリックボード。発泡スチロールなので両面テープで壁に貼り付けてます♡玄関が明るくなって、お気に入り。
Mami

北欧テイストのお部屋のお手本

北欧テイストをふんだんに取り入れたお部屋をご紹介します。北欧テイストに模様替えをする際の参考にしてみてください。特徴ときちんと抑え、全体的に統一感の出ている素敵なお部屋ばかりです。

①ナチュラルテイスト満載のお部屋

①ナチュラルテイスト満載のお部屋

大きなウォールステッカーが特徴的なお部屋です。細かい木目のデザインにフクロウがあしらってあります。デザインが大きめでもナチュラルなカラーなので、そのほかの木材のインテリアにもなじみます。間接照明で温かさも演出しています。

すごくセンスの良い素敵なインテリアですね‼︎その木のウォールステッカーはどこのですか⁇
r.t
このウォールステッカーはアクタスで購入しました。けっこう前なのでまだ売ってるかわかりませんが・・m(._.)m
haruhina

②シンプルを極めたお部屋

②シンプルを極めたお部屋

全体をナチュラルな木材を使用して造られているお部屋です。シンプルで機能的な北欧テイストの基本を押さえています。広い部屋でも木材からぬくもりで寒々しさを感じさせません。ソファーに差し色として使われているブルーも北欧テイストの特徴です。

広い~(∩´∀`∩) 明るい~ きれい~!!! 木がたまりませんね~(*´▽`*)
makomi
やはり木の中で暮らすのは気持ちがいいですね♪
ronpe
広いですね♪ 色が明るいとこんなにも空間が明るく感じられるんですね(^○^)
honta

③北欧テイストを全て押さえたお部屋

③北欧テイストを全て押さえたお部屋

北欧テイストの特徴のほとんどが抑えられている模範ともいうべきお部屋です。ナチュラルでシンプルかつ機能的なインテリア、幾何学模様、自然を感じられる小物、差し色のブルー、温かみのある照明など必要なものはほとんど揃っています。すがすがしい雰囲気の素敵なお部屋ですね。

素敵〜〜♡ 私も遊びに行きたい!(≧∇≦)
akane

これからお部屋を北欧テイストにしようと考えている方の参考になるよう特徴点を紹介してみました。「ナチュラル・シンプル・機能的」なのが大切。ひとつひとつおさえた素敵なお部屋にしてみてください。

The following two tabs change content below.

はるか

DIYや、オリエンタルやアンティーク調のインテリアが特に好きです。簡単な家具なら買うよりも自分で作ってしまいます。自作の家具にイラストを描いたり彫刻を入れたりしてオリジナルのデザインで制作するのが楽しみいです。アジアン雑貨やインテリア雑貨めぐりが趣味です。インテリアや内装がおしゃれなCafe探しも楽しんでいます。