DIYで自分仕様に!IKEA家具のリメイク術たち

DIYで自分仕様に!IKEA家具のリメイク術たち

デザイン性が高くてしかもお手頃なIKEAの家具。そのままでも十分ステキなんですが、おしゃれ探究心の強いRoomClipユーザーの皆様は、ハイレベルなDIYテクニックで自分仕様にリメイクしているんです。簡単なものから技ありのものまで、IKEA×DIY作品をとくとご覧あれ!

チェストをリメイク

IKEA家具を使ったDIYの中で最も人気なのが、チェストのリメイク。IKEAの店舗内にも、チェストコーナーにリメイク品の展示があるほどです。DIYでここまでできるの?!とビックリする作品をどうぞ!

「RAST」をかわいくリメイク

「RAST」をかわいくリメイク

チェストのリメイクに使われることの多いIKEAの「RAST」。シンプルなデザインだからこそ手を加えて、自分仕様にカスタムしやすいんですね。フレンチテイストなブルーのチェスト、かわいいですね。

あんりゃー!これまためちゃんこ好きな色の引き出しですー♡手作りなんですか(°_°)?!
hetomin
こんばんは♡これはIKEAのチェストです!販売時は色は塗ってなくて、好きな色にぬりぬり♬お手頃価格で、いーですよ(*´∀`)
Mii

リメイク×DIYでオリジナル収納

リメイク×DIYでオリジナル収納

同じくIKEAのRASTを使って作った子供部屋の収納です。黒板塗料で塗って仕上げたチェストに、ワトコオイル仕上げの板を渡して棚を追加。取っ手も変えて、素晴らしいカスタム収納ですね!

IKEAチェストの取っ手かえた〜♡rieちゃんのをマネさせてもらったよ♡かっこよくなった♡キタ━(゚∀゚)━!
mari

超ハイレベルなチェストリメイク

超ハイレベルなチェストリメイク

これもリメイク!?と驚かされるようなセンスとテクニックのチェスト。使い古したアイアンのような塗装で仕上げて、下部にキャスターをつけて完成。キャスター自体もDIYでリメイクというこだわりのアイテム。スゴすぎます!

ベビーベッドをリメイク

ベビーベッドを使う時期なんて赤ちゃん時代のほんの少しだけ。IKEAのベビーベッドはおしゃれでリメイクには持って来いです。アイデア光るベビーベッドのリメイク術2選をどうぞ!

カラフルなデスクにリメイク

カラフルなデスクにリメイク

カラフルなフレームを生かして、ベッドの床板部分をデスクにしたYukanenkoさんのアイデア。デスク部分が黒板になっていて、お子さんも釘付け♡。お子さん二人が使えるワイドサイズのデスクというのもポイントですね。

我が家のちび二人&姪の3代が使ったIKEAのベビーベッド。カラフルで気に入ってたので、お絵かき黒板デスクに生まれ変わらせました♪てゆうか、リビングで好きにやらせてたらローテーブルが色鉛筆まみれになってたからねww これからはここで思う存分やってくれ!
Yukanenko

壁掛けブックシェルフにリメイク

壁掛けブックシェルフにリメイク

ベビーベッドの柵の部分を利用した壁掛けのブックシェルフ。ナイスアイデアですね。ホワイトで統一された他の家具とも合っていて、違和感なくお部屋に溶け込んでいます。

ベビーベッドを本棚にリメイク‼️
mymi
ベビーベッドが本棚に! すごいアイデア!! うちは、先日リサイクルショップに売りました(-。-;
taramama

シェルフをリメイク

シンプルな白い棚もリメイクしてステキに変身!ペンキやマステを使ったスゴ技で、生まれ変わったオリジナルシェルフたちをお楽しみ下さい。

アメリカンに生まれ変わった白い棚

アメリカンに生まれ変わった白い棚

もともとはIKEAの白い棚だったというこちらのポップでかっこいい棚。ペイントでリメイクしたというから驚きです!星とストライプの配置、センス抜群ですね。

こないだの週末はIKEAの白い棚をペイントしたよ!
hitomix
かわいー♡ 星はステンシル?ですか?
hidamari
そーです(≧∇≦)星形のステッカーを貼って上からペンキ塗って剥がしました〜←余計な手間。
hitomix

シェブロン柄がかわいい白い棚

シェブロン柄がかわいい白い棚

こちらのカラフルでかわいらしいキッチン、右に見えるギザギザのシェブロン柄の棚が、元IKEAの白い棚だそう。マステでここまでリメイクできちゃうって、スゴ技です!

マスキングテープでリメイクは3ヶ所。冷蔵庫とダイニングテーブルの足部分にmtの幅20センチの薄藤を貼ってます。あとは右側のIKEAの白い棚にシェブロン柄にマステを。冷蔵庫にマステ、おすすめです♡
Yukanenko
こんにちは。初めまして。可愛いお部屋で参考にさせていただきます!フォローさせていただきます。質問ですが、シェブロン柄はどの様にやられたんですか?難しいですか?
akki
こんにちは♪はじめまして(*^^*)フォローありがとうございます♡目に止めて頂けて嬉しいです♪ シェブロン柄、規則的な柄なので意外と簡単に出来ますよ♡私の場合はまず定規で計りながらボールペンで下書きしました(笑)下書きに沿ってマステを貼って余分な部分はカッターでカットして…といった感じですごい地味な作業です(笑)

100均を活用リメイク

100均を活用リメイク

海外インテリア雑誌から抜け出したようなステキなディスプレイにあるIKEAのウォールシェルフ。中身が透けるのを100均のギフトバックで隠したり、とリメイクしたそうです!プチプラリメイクを感じさせないセンスの良さです。

IKEA棚リメイク! 真ん中をカラフルにしてみました(≧∇≦) 全てダイソー!
noesyun

ステップスツールをリメイク

IKEAのDIYで人気なのがスツールのリメイク。いろいろなタイプのスツールを皆さんステキにカスタムして自分仕様にしています。今回はその中からステップスツールの大変身リメイクを2点ピックアップ!

キッズ用デスク&チェアに変身

キッズ用デスク&チェアに変身

カラフルでかわいらしいデザインに変身したステップスツール。キッズ用のチェア付きデスクに!というアイデアも素晴らしいです。お子さんも絶対喜ぶこと間違いなしですね。

娘ちゃんのテーブル&チェアにしたいと頼まれて、IKEAの踏み台をリメイク
waka

アンティークに大変身!

アンティークに大変身!

アンティークショップで売っていそうなおしゃれなステップスツール。IKEAのステップスツールにマスキングテープを貼ってリメイクした作品です。ホント、写真ではまさかマステリメイクとは思いませんよね。

IKEAのステップスツール* mt で 錆びさび風に (^ω^)
Reiya
すごーい(ll゚д゚ll) これがマステで…!!
kana
この錆び風 mt 不器用で雑なわたしでも それっぽくみえるので ありがたいですー(*^^*)笑
Reiya

IKEAの家具をDIYでここまでステキにリメイクできる、皆様のアイデアと技に脱帽の10選でした。子供部屋の収納をDIYしたいと考え中の筆者ですが、たくさんのアイデアを頂けましたので、あとはテクニック次第です!


RoomClipには、インテリア上級者の「IKEA DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク