毎日の洗濯が楽々!?洗濯機周りをスッキリさせる10の方法

毎日の洗濯が楽々!?洗濯機周りをスッキリさせる10の方法

毎日のお洗濯って朝から大変ですよね。家族が増えると量も増えて大変。洗濯機周りには洗剤や柔軟剤などいろいろあって気付いたらゴチャゴチャしてた・・・なんてことないですか?今回は洗濯機周りをスッキリさせて毎日の洗濯を快適にできる空間づくりをご紹介します♪

壁に棚を設置して

洗濯機の横などにスペースがなくて収納に困る・・・というかたは壁を有効活用するのはいかがですか?壁に直接棚を作りつけてしまえば床のスペースを使うこともありませんよ。洗濯機上の空間を使うので洗剤を取ったりするのも使いやすくなります。

タブトラッグスにしまう

タブトラッグスにしまう

棚を設置してそのまま置くのではなく、種類別にそれぞれタブトラッグスに入れて棚に並べれば見た目もスッキリ。同じ色のタブトラッグスを並べてもいいですし、カラフルにすると洗濯機周りが華やかになりそうですよね。

お店ディスプレイ風に並べる

お店ディスプレイ風に並べる

最近ではいろいろな種類の柔軟剤などあって何種類かを気分に合わせて使っている方も多いはず。そうするとボトルも増えてしまって困っちゃいますよね。そんな時は、お店ディスプレイ風に綺麗に陳列してみるのもオススメです。選びやすく、たくさんの種類があるのが逆におしゃれに見えますよ♪

めっちゃ可愛いですね!
nanap
これ便利!海外者の洗剤が多いっすね
tom
柔軟剤マニアです♡わたしもこんな風にまるでお店のディスプレイみたいにしたいですー♡賃貸マンションなのでラックが取り付けられないのがネックですがチャレンジしてみますっ♡♡
womania

棚に木箱を組み合わせる

棚に木箱を組み合わせる

清潔感を重視して白を基調とした空間づくりをするのであれば棚ももちろん白。でも木箱を組み合わせることでちょっとしたアクセントになりますよ。中に入れているものも見えず、清潔感もあって素敵空間づくりが可能です。

素敵ですね♡かわいいのにシンプル(*^◯^*)でもさみしくない♡いい*\(^o^)/*
machan13
うんめちゃくちゃスッキリ!うちもこんくらいスッキリさせたい(; ̄3 ̄)
yuutan

ラックを設置して

壁に取り付けるのは気になる方はホームセンターなどでも売っている洗濯ラックを取り付けてはいかがでしょうか?簡単に組み立てもできて、壁に穴が開く心配もありませんよ。

かごを取り付ける

かごを取り付ける

大きなかごがついたラックなら、初めから収納が確保されているから安心。これ一つあればかごにはバスタオルなども収納出来ちゃいますよね♪洗剤などのボトルも白に統一することでより清潔感のある空間演出ができますよ。

IKEAでランドリーラックをお買い上げ♪生活感を無くしたいのですが、モノトーンのボトルが気に入ってるので、ランドリールームはあえて見せる収納にしてみました♪基本、白で統一してるからスッキリ見えるしね♪
Miki          
うちも買いました♡カゴはなしですが。使いやすいですよね〜
ruu-.-miu-.-lee205

生活感を消す

生活感を消す

生活感が出やすい洗濯機周り。お友達が遊びに来た時にちょっと恥ずかしいという方には、なるべく生活感が出ないステンレスのラックがおすすめです。よくある白のラックよりもシックで生活感が少し和らぎますよ。

洗濯機上の収納はどうしても生活感がでてしまうので、できるだけホテルぽくなるように❤︎
Miki          

ドアも取り付ける

ドアも取り付ける

縦型の洗濯機の方ならマネできますよ!なんと洗濯機にドアを付けてしまうんです。ラックと色を揃えて統一するとより素敵で生活感のない素敵な場所になりますよ。背の高いラックを取り付ければ収納力も抜群です!パッと見ドアが閉まっていたら洗濯機があるとは思えませんね。

素敵やね〜❤️いいな〜いいな〜こんな素敵な洗面所ぉ〜(≧∇≦)❤️うち生活感丸出しでヤダー(笑)
Sato
この洗濯機みてたら、縦型に変えたくなるわ〜♡ 素敵な空間だよね✨
Megumi
おぉ‼︎開くのね⁈機能的だしオシャレだしで、こりゃ販売せねばだよ〜♡♡オープンボックスも便利そうでいいなぁ꒰ ू๑ ›◡ु‹ ๑ ू꒱
8kosan.

洗濯機周りのこだわり4選

その他にもこだわりの収納方法をされている方の中で、特に素敵な4つをご紹介します♪こんな素敵な空間でお洗濯したーい。

狭いスペースでも活用する

狭いスペースでも活用する

洗濯機と洗面台の間に少しスペースが空いてしまい気になる方は細長い棚を設置すると収納も確保でき、空いた無駄なスペースを解消することができますよ。洗濯機の後ろに窓がある場合は、背の高いラックを付けてしまうと暗くなってしまうことがあるので、背の低い場所での収納がおすすめです。

スタイリッシュなサニタリーですね♪ステキ〜(*^_^*)
 timitimi

洗濯機を囲む

洗濯機を囲む

ドラム式洗濯機をお使いの方におすすめなのが、こちらのように洗濯機周りを囲ってしまう方法です。ドラム式だと縦型とは違い洗濯機上部を開けないから、こんな風に囲っても心配なし!上にも収納棚を付けたり、作業するのに使えるスペースを確保したりできますよ。とっても素敵なアイディアですよね♪

洗濯機をさらに囲い、横に収納棚作りました。あ〜スッキリした。
mikimaru
素晴らしい(≧∇≦)アイデアですね〜
jimuko
素敵ですねぇ♬洗濯機まわりスッキリ(((o(*゚▽゚*)o)))
Izumi

ナチュラルな雰囲気に仕上げる

ナチュラルな雰囲気に仕上げる

木材を使って自分でDIYもいいですよ。既製品だと自分の身長に合ったものが見つからないという方には是非自分好みの高さで棚を作ってみてください。ペイントなどもせず、かごやフェイクグリーンを取り入れてナチュラルな収納場所に。サイズ違いのかごも用途別に分けれて便利ですよね。

やっぱり、ステキです(≧∇≦)♡♡♡こんなおうちに住みたい♡♡
yuriria
かごいっぱいのすっきり収納で可愛いー(๑´ㅂ`๑)
aki
ナチュラルで可愛い〜(⑅˃̵౪˂̵⑅)♡カゴ大好き!洗濯機周り私もこんな風にした〜い♡♡♡///
yukinyan          

収納力を重視する

収納力を重視する

スペースが多少狭くなっても収納力のが大切!というかたにはこちらがオススメ。ちょっぴり洗面所のスペースは狭くなっちゃいますが、見た目も可愛くて癒される収納チェストを作ってしまえば見るたびにうっとり♡たくさん収納もできて、インテリアとしても楽しめますよ。

うわ❤かわいいヽ(´∀`●)ノ女子力絶対上がる!!!!朝から良いもの見たわヽ(´∀`●)ノ
myu-mom
可愛い上に綺麗で実用的で羨ましい〜(≧ω≦)♡うちは狭いしゴチャゴチャで見せれない(T_T)こんな可愛いなら意味なくウロウロしちゃうな〜♡
nonnon

いかがでしたか?みなさん洗濯が楽しくできるように収納方法にもこだわっていますよね♪スッキリ収納されていて、使いやすければ、朝の忙しい時間もスムーズにお洗濯できますよね。自分のお家に合った収納方法を是非参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「洗濯機 インテリア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク