白・黒・グレーの配分で印象が変わる!モノトーンリビング

白・黒・グレーの配分で印象が変わる!モノトーンリビング

モノトーンインテリアは、白・黒・グレーの無彩色で配色するインテリアです。同じモノトーンインテリアでも、白・黒・グレーの配分によって、印象が変わることをご存知でしょうか?今回は、RoomClipユーザーさんのモノトーンリビングを、メインで使われているカラー別にご紹介します。

「ホワイト」メインのモノトーンリビング

ホワイトの配分が多いと、広々として開放的なモノトーンリビングになります。ホワイトは清潔感もあり、クリーンな印象で好感が持てますね。RoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

ホワイトづくしのモノトーンリビング

ソファ、サイドテーブル、クッション、ラグなど、すべてがホワイトで統一されています。さまざまな素材のホワイトが集まっていて、清潔感溢れるお部屋ですね。窓から光が差し込むと、神秘的な印象になります。

真っ白で清潔感があってオシャレで、羨ましすぎる空間…(*´ω`*)✨ ホワイトはやっぱり最高だよね‼️😆👍
asuka

ホワイト×グレーのスタイリッシュなリビング

ホワイトを中心に、明るいグレーがアクセントになっているモノトーンリビングです。テレビのある壁面は、両側のグレーのラインがアクセントになっていますね。ホワイトとグレーの壁のデザインが違うのもポイントです。

ホワイト×グレーの塩系インテリア

床や壁やテーブルがホワイトで、ホワイト中心のモノトーンリビングですね。テレビボードとサイドボードの天板は、コンクリート風にリメイクされたそうです。壁掛けのホワイトの時計もかっこいいですね。

ポスターのあるモノトーンリビング

テレビの後ろの壁面に、モノトーンのポスターが貼ってあるのが印象的ですね。テレビのサイドの小物や、脇に重ねてあるブリキケースもとても素敵で、世界観が完成されています。

「ブラック」メインのモノトーンリビング

ブラックはとても強い色なので、ソファなどのメインの家具をブラックにするだけで、他の色より目立つようになります。高級感や重厚感を演出したいときは、ブラックをメインに配色するといいようです。

大型家具をブラックで統一したリビング

大型家具はお部屋の印象を左右する重要なアイテム。テレビボード・テーブル・ソファをブラックで統一すると、ブラックの割合が多く感じます。テーブルの下に、中間色のグレーのラグが敷くことでまとまりのある空間になっていますね。

アクセントカラーでメリハリのあるリビング

窓側のホワイトの壁紙に対し、ソファの後ろの壁が暗めのグレーのアクセントクロスになっていて、メリハリのあるお部屋になっていますね。床にもグレーのラグが敷いてあるので、ブラックのソファが際立っています。

ブラックがアクセントのモダンリビング

テレビボード、テーブル、ラグ、ソファのフレームにブラックを使われていますね。ソファの座面や背面はグレーだったり、テレビボードの下部分がホワイトだったりと、ブラックが強すぎず、バランスのとれた配色になっています。

「グレー」メインのモノトーンリビング

グレーは調和の色なので、どんな色にも合う万能カラーです。控えめな上品さがあり、落ち着いた雰囲気になります。また、同じグレーでも、明るいグレーか暗めのグレーかによって、印象が変わってくるようです。

ホワイト×グレーのモダンリビング

壁面とフローリングがホワイトのリビングに、グレーのソファが印象的ですね。テレビの後ろの壁面がグレーのアクセントクロスになっています。ホワイトとグレーが調和している、モダンなリビングルームです。

ホワイト×グレーの一人暮らしリビング

お部屋の壁面がホワイト、床がグレーのリビングルームです。ソファやこたつカバーに明るいグレーが配色されています。ソファもこたつも丸みがあるフォルムなので、かわいらしい雰囲気になっていますね。

淡いグレーとホワイトでまとめられていて、すっきりしていてとっても素敵です☺️💛
1or0

グレーのアクセントクロスに額絵で上品に

グレーのアクセントクロスの壁面に、IKEAの額絵を飾られているモノトーンリビングです。間接照明が大人な雰囲気を演出しています。ソファや家具はホワイトなので、暗くなりすぎず、バランスがとれていますね。


モノトーンインテリアは、白やグレーを中心にすると、お部屋を広くみせることができます。黒を多めに配色すると、重厚感のある大人な雰囲気を演出することが可能です。無彩色の配分に気を付けて、理想のインテリアを目指してください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リビング モノトーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク