ライフスタイル別☆ダイニングテーブルのオススメの置き方

ライフスタイル別☆ダイニングテーブルのオススメの置き方

ダイニングテーブルは、家具の中でも大きいため、ダイニングやリビングルームの印象を左右します。また、料理を運んだり下げたりする動作もあるので、ダイニングテーブルの配置はしっかりと考えなければなりません。そこで今回は、家族構成や空間の広さに合わせたオススメの置き方をご紹介します。

2人掛けダイニングテーブルの置き方

最初に、1〜2人暮らしにぴったりの2人掛けダイニングテーブルの置き方をご紹介します。テーブルがコンパクトな分、すっきりとした印象があります。空間を贅沢に使いたい方にオススメのテーブルと置き方をご紹介します。

空間に余裕がある配置

ご夫婦2人暮らしをされているmurakamihirokoさん。ダイニングテーブルとして2人掛けのテーブルを真ん中に置いています。4人掛けテーブルと比べて小ぶりなので、テーブルの周りに余裕があり、すっきりとしています◎

観葉植物やオーナメントで豪華に

シンプルで小ぶりな2人掛けテーブルなら、mayu-hanさんのように豪華な飾り付けを楽しむことができます。テーブル奥にある飾り棚との間にもスペースがあるので、ごちゃついて見えません。インテリアショップのコーディネイトのように、センスのあるダイニングルームになっています。

窓際に半円テーブル

pomqujackさんは、ふたり暮らしに特化してこちらのダイニングスペースを作ったとのこと。椅子どおしが90度の角度で配置されているので、必要な時に目線を合わせたり、外の景色を一緒に楽しんだりできます。2人の会話が自然と盛り上がる理想的なダイニングスペースですね。

ふたり暮らし特化の、カフェ席☕️ ただただ、ふたり暮らしのために作ったダイニングです😁 ベランダグリーンも入れ替え(庭師:妻)。 今回は、職人オススメのプチトマト的トウガラシがかわいい😍 見て楽しいカフェダイニングは、日常のお茶タイムまで特別な時間にしてくれます✨✨
pomqujack

空間の広さや、家事動線を考慮した配置

次に、4人掛け以上のダイニングテーブルの置き方をご紹介します。キッチンに対して平行に配置しているレイアウト例、垂直に配置しているレイアウト例を2枚ずつご紹介します。ダイニングテーブルやライフスタイルに合った置き方を見つけてみてくださいね。

スペースに合わせて配置

テーブルをキッチンと平行に配置して、ダイニングスペースを上手に活用されているYuyuさん。キッチン側の椅子をベンチタイプにすることで、すっきりして見えますね。また、キッチンカウンターとテーブルとの距離がちようど良いので、お料理の配膳も楽にできそうです。

空間に余裕を持たせて交差しやすく

capiteruさんは、気分転換としてダイニングテーブルを縦置きから横置きにしたとのこと。横置きにしても、空間に余裕があるので、家族が椅子に座っていても無理なく後ろを通ることができそうです。ご家族と快適に食事を楽しんでいるcapiteruさんが目に浮かびます◎

こんにちは☺︎❤︎ 我が家のダイニングです✧* 夏になって少し模様替えして テーブルを縦置きから横置きにしています😊✨
capiteru

カウンターからお料理を出せて便利

キッチンに対して垂直にダイニングテーブルを配置しているmariさん。こちらの配置なら、カウンターからお料理を家族に渡せるので、便利です。キッチン・ダイニングともカントリー調のナチュラルフレンチ家具でそろえられていて、とても温かい空間になっています。

子どもの様子がわかるように

ベビーチェアをキッチンと向き合うように設置しているPaulさん。キッチンでちょっとした作業をしている時でもお子さんの様子がわかるので、コミュニケーションが取りやすそうです。また、お子さんもお母さんやご家族の様子がわかるので、安心ですね。

ダイニングテーブルをキッチンと横並びに!

最後に、ダイニングテーブルをキッチンの横に配置しているレイアウト例を3枚ご紹介します。こちらも、家事動線を考慮した配置になっています。料理を運んだり下げたりする動作はもちろんのこと、手を洗ったり冷蔵庫から調味料をとったりするのも楽なので、オススメです。

作業スペースとしても活用可

クッキング教室のように広々としているNamiさん宅のキッチンです。ダイニングテーブルをキッチンと横並びにすることで、テーブルを作業スペースとしても活用できるとの事。これなら、お菓子作りなどもストレスなく楽しめます◎

家事がはかどるトライアングル配置

調理台の横にダイニングキッチンを配置しているETTAANさん。シンクとコンロとダイニングテーブルが三角形のように配置されているので、配膳がしやすい動線になっています。また、季節の花をダイニングテーブルに飾って楽しむ習慣も素敵ですね。

ダイニングに 季節の花や 枝ものを飾るのが 大好きです。 子供達も 花や枝ものを飾る度に これはなんていう植物ー? と 興味を示してくれるようになりました😊
ETTAAN

お料理はそのまま横にスライド☆

chocoさんは、ダイニングテーブルをキッチンの横に並べるようにして配置しています。料理の配膳だけでなく、食事中に使う調味料の出し入れなども楽にできそうですね。また、片側にL字型のソファを置いているので、お友達が来た時でもゆったりとくつろげそうです!


今回は、ライフスタイルや部屋の広さに合わせたダイニングテーブルの置き方をご紹介しました。どのレイアウト例も使い勝手の良さそうな配置でしたね。今回ご紹介した実例が、ダイニングテーブルの配置方法の参考になれば幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイニング キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク