今日から実践したい!おうち掃除を楽にしてくれる裏ワザ

今日から実践したい!おうち掃除を楽にしてくれる裏ワザ

おうちの掃除には、ちょっとした手間が意外と面倒だったりと悩みが多いものです。でも実は、ユーザーさんがおうちの中で見つけたアイデアで、もっと楽にできることもあるんですよ。そこでRoomClipの実例から、掃除を楽にしてくれる裏ワザをまとめてみました。

床掃除をもっと効果的に

床掃除は、きちんとキレイにできるようにしたいもの。フローリングワイパーで汚れを取れやすくするなど、掃除を効果的にしてくれるワザを取り入れてみてはいかがでしょうか。まずは、床掃除のアイデアについての実例をご紹介します。

ワイパーに緩衝材を挟んで

sasaeriさんは、フローリングワイパーの掃除にプチプチ緩衝材で工夫をしています。ワイパーを使うとき、お掃除シートの間にサイズを合わせた緩衝材を挟んでセット。ホコリがよく取れる上に、ワイパー本体も汚れにくいんだそうですよ。

濡れ新聞紙でホコリを防止

machiさんは、玄関の掃き掃除に新聞紙を活用しています。新聞紙を破いて湿らせたものをタタキにばらまいてから、ホウキで掃いて掃除。風が強くて玄関ドアを開けられない日でも、ホコリが舞うことなく快適に掃除ができるそうですよ。

トイレの後ろはハンディワイパーで

トイレの便器の後ろは、手が届きにくくてホコリがたまりやすいところ。m.mさんは、ハンディーワイパーですっきりキレイにしています。小回りがいいので複雑な形の空間にも入りやすく、コードにまとわりついていた埃も取れたそうですよ。

この子は、トイレ用ハンディーワイパーに任命しました☆
m.m

洗面所&バスルームを清潔に

湿気が多く汚れやすい洗面所やバスルームは、清潔にキープできるようにしたいもの。予防掃除なども取り入れて、こつこつ続けやすい掃除の方法を見つけてみましょう。続いて、洗面所&バスルームの掃除についての実例をご紹介します。

すきまブラシが溝にピッタリ

sachiさんは、折り戸の溝掃除にすきまブラシを取り入れています。先が曲がった形になっているので、力を入れて使いやすく掃除時間も短縮できたとのこと。洗い流すのが面倒な場所は、ゴシゴシしてから絞ったクロスで拭き取って簡単に掃除しているそうです。

ずっと松井棒的な掃除方法だったので、地味に時間がかかっちゃって💦 DCMに行った時についでに買ってみました♪
sachi

ブリーチで排水口を予防掃除

fumiさんは、お風呂の排水口掃除にキッチン用ブリーチを活用しています。お風呂を使った後には、排水口全体にボトルに入れたブリーチをスプレーして汚れの予防掃除。おかげでほかに何もしなくても、キレイをキープできているとのことです。

お手入れついでに掃除を

usagiさんは、肌をお手入れするついでに掃除できるよう工夫をしています。化粧水をつけるのに使ったコットンを活用して、その後洗面台のこすり洗いを。毎日ピカピカに掃除できて、ゴミも手間もなくいいことづくめにできています。

キッチンの頑固汚れを

油や熱を使うキッチンでは、付いた汚れが頑固になってしまいがちなものです。煮洗いでゆるめて落とすなど、ゴシゴシ洗いのストレスを減らせる工夫を取り入れるのがおすすめです。最後に、キッチン掃除についてのアイデアの実例をご紹介します。

不要なカードで汚れ落とし

コンロ周りの汚れは、布で拭くだけではなかなか落ちにくいもの。blueberryさんは、壁の汚れに重曹水を吹きかけ、不要なポイントカードでこすってキレイにしています。コンロ周りのほか、電子レンジの扉内側の汚れもよく落ちるそうですよ。

五徳は煮洗いで手間なく

コンロの五徳を掃除するのに一工夫している、yoshieさんです。セスキ炭酸ソーダを入れた水で5分ほど煮洗いして少し放置し、その後水洗いするとキレイに。ブラシで磨く手間もなく、パーツの中の汚れまで落とすことができるそうですよ。

簡単・安い洗剤・力を使わず 綺麗に出来ることは最高ですよ火を止めて少し放置 水洗いして出来上がり♡
yoshie

泡タイプでどの面にも使える

puritan_rさんは、電子レンジの掃除にセスキの泡スプレーを活用しています。定期的にセスキ泡スプレーを吹きかけ、キッチンペーパーでキレイに拭き取るだけ。泡タイプなので密着しやすく、どこの面でも使えるのも便利なポイントです。

アルミホイルを敷いておく

raraさんは、汚れやすいオーブントースターの予防掃除にひと工夫。下のトレイに、アルミホイルをあらかじめ敷いて使うようにしています。掃除するときにはホイルをはがし、セスキ炭酸ソーダ水をかけて拭くだけで楽にできるそうです。


ユーザーさんたちは、掃除しやすくなるようにさまざまな工夫をしていましたね。どれも身近なもので簡単にできて、気になるアイデアばかりでした。ぜひ、みなさんのおうちの掃除にも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク