自宅の鏡も生まれ変わる!世界に一つのオリジナルミラー

自宅の鏡も生まれ変わる!世界に一つのオリジナルミラー

身だしなみのチェックはもちろん、インテリアの一つにもなる鏡。お店でもオシャレなデザインの鏡が手に入りますが、「これだ!」という物が見つからないこともありますよね。そんな時は、ご自宅の鏡や身近な材料で自分だけのオリジナルミラーを作ってみませんか?RoomClipユーザーさんの作品をご紹介します。

リメイクで自宅の鏡をよみがえらせる

ご自宅に、傷や汚れがついてしまった鏡、インテリアに合わず持て余している鏡などはありませんか?その鏡、簡単な方法でよみがえらせることができるんですよ。ユーザーさんのリメイクアイデアをご覧ください。

マスキングテープでエキゾチックに変身

Daisyさんは鏡のフレームにマスキングテープを貼ってリメイクされています。エキゾチックな模様が個性UP!お部屋のアクセントにもなる華やかな印象になりました。貼り直しができますから、失敗をおそれずトライできますよ。

包装グッズでデコレーション

白い木枠の汚れが気になっていたというBetter_Daysさんは、IKEAの梱包グッズを使って鏡をデコレーションしました。異なる柄の組み合わせも、配色をそろえればまとまりが出ます。チョウチョの飾りがロマンチックですね。

エイジング塗装でシャビーに変身

honohono-natsuさんはこちらの鏡を繰り返しリメイクして、長く愛用されているそうです。今回は木枠をオフホワイトに塗装してから、エイジングを施しました。シャビーな雰囲気が、お部屋のインテリアにもピッタリですね♪

フレームに使う素材を変えてもっと個性を

鏡のフレームのデザインは、色、形、素材などによってまったく違う印象を与えます。ユーザーさんたちもフレームにさまざまなアイテムを用いて、鏡をイメージチェンジされています。皆さんのご自宅にあうテイストを見つけてみてくださいね。

カゴとレースでナチュラルな雰囲気

こちらの鏡は、材料費わずか300円で作ったkaruneさんのオリジナル作品です。カゴのお皿にクロシェレースを重ね、さらにその上からグルーガンで鏡を取り付けています。素材や丸みのあるフォルムがナチュラルで優しい表情ですね。

真鍮モールを巻いてアンティーク風に

家具の装飾に使う真鍮モールを、大きな円形の鏡にぐるりと巻き付けたiireyさん。シンプルな鏡が存在感のあるアンティーク調に生まれ変わりました。ピッタリ一周ではなく、あえて一周半巻いて遊びをもたせているところにセンスがうかがえます。

ストローでできるサンバーストミラー

既製品にしか見えないこちらの鏡。枠の部分は、なんとruさんがストローを割りばし袋で連結して作ったそうです。人気の高いサンバーストミラーが、身近なアイテムで手作りできてしまうなんて目からウロコですね。

どうやって作るのか、詳しくご指示いただきたいです‼️😍🤲 すごいわーーすごいわーー💕
makibaru
鏡の外周サイズの輪っかと、一回り大きい輪っかを作って、ストローを放射状において木工用ボンドでつけて、さらに輪っかとストローの交差部分が外れないように紐状のもので巻いていきました~🎵 あとは、ストローをカットして出来上がりです♪
ru

流木を貼り付けて塩系に

asai.さんは流木を使って、塩系インテリアに合う鏡を作りました。土台にはコルクボードを使用しているそうです。流木の自然な雰囲気をそのままいかしたランダムな貼り方が、無骨でかっこいいですね。さりげなく立てかけておきたいデザインです。

鏡以外の機能をプラスしてもっと使いやすく

最後にご紹介するのは、鏡に機能性もプラスしたユーザーさんのオリジナルミラーです。鏡のそばにあるとちょっとうれしい、そんな希望をかなえるアイデアが満載です。もちろん、鏡としても魅力的なものばかりですよ。

ディスプレイもはえる棚ミラー

使っていなかった姿見の下に棚を設置して、「棚ミラー」にリメイクしたmatchanさん。ディスプレイ棚として使えば、小物の背面もうつって見栄えもバッチリです。大きな鏡は、玄関のような狭いスペースに広がりを感じさせる効果もありますよ。

使っていなかった姿見と 棚を合体させた「棚ミラー」を 玄関に設置しました。 飾ったモノの背面も見えるし、 ウチの狭い玄関にも広がりがでたような 気がしてます!
matchan

玄関にあると便利なフック付き

Yukoさんが玄関用に作った鏡は、鍵などが掛けられる便利なフック付き!お出かけ前の身だしなみチェックに毎日活躍してくれそうです。天板部分はディスプレイ棚として使えて、コンパクトながら機能的な鏡になっています。

収納力もあるウォールシェルフ風

もとは鏡だけだったものを、ウォールシェルフ風にアレンジしたmilさん。棚のストッパーには100均のゴムを使っているそうです。ポケットもついているから、スプレーボトルなども置けます♪明るいグレーのカラーが上品ですね。


どれも素敵なものばかりでしたね。自宅の鏡をリメイクするも良し、100均やホームセンターの材料を使って一から作ってみるも良し♪皆さんも、世界で一つだけのオリジナルミラー作りにトライしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「鏡リメイク ミラー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク