100均アイテムが活躍してくれる♪ 玄関の収納を増やす方法

100均アイテムが活躍してくれる♪ 玄関の収納を増やす方法

玄関は靴はもちろん、掃除用品や小物など置いておきたい物がたくさんあるところです。でも収納に使えるスペースは限られる場所なので、なんとか工夫して増やしたいですね。そこでRoomClipユーザーさんの実例から、100均アイテムを使って玄関の収納を増やす方法をまとめてみました。

靴箱周りをムダなく活用

靴箱の中や周りには、収納に使えそうなスペースが意外とまだまだたくさんあるものです。100均アイテムを使って、工夫しながら収納の場所を作ってみましょう。まずは、靴箱周りを収納に活用する方法のユーザーさん実例をご紹介します。

靴箱につっぱり棚を増やす

Geminiさんは、ダイソーのつっぱり棒用シェルフで靴箱の中に棚を増やしています。二本のつっぱり棒をシェルフに取り付けた物を、靴箱の壁を利用して固定しました。必要な高さの位置に、棚を簡単に増やせるのが便利なアイデアです。

靴箱下にカゴ収納を作る

kokkokeiyamaさんは、靴箱下の空間に手作りのカゴ収納を設置しています。100均の新聞収納カゴに、キャスター付きの植木鉢台を結束バンドで固定して作ってあります。掃除の時も引き出しやすくて、デッドスペースを利用できるのがいい感じだそうですよ。

雨具と洗車道具をそれぞれ収納しました!
kokkokeiyama

消耗品ケースを貼り付ける

Hanaさんは、玄関にマスクを常備しておける収納を作っています。100均のキッチン消耗品ケースを、靴箱の側面に両面テープで貼り付けて設置しました。デッドスペースを活用して、さっと取り出せる使い勝手のいい収納にできていますね。

リングフックにボトルを掛ける

rumi_home169さんは、セリアの「フィルムリングフック」でファブリーズを収納しています。靴箱のミラー部分にフックを貼り付け、スプレーボトルを掛けられる収納スポットにしました。使いたいときすぐ手に取れて、便利になったそうです。

壁面収納を使いこなす

大きな家具をなかなか増やす場所がない玄関は、壁面収納が活躍してくれるところです。100均アイテムを使ったアイデアなら、おうちに合わせて手軽に取り入れることができますよ。続いて、壁面収納を作る方法についての実例をご紹介します。

スリッパを吊るし収納にする

3Rさんは、100均グッズを活用して玄関にスリッパ収納を作っています。100均の木材とワイヤーフックを、ネジや粘着テープで壁面に設置してスリッパを掛けておけるように一工夫。吊るす収納なので、床の掃除がしやすいのもいいですね。

ブック型ボックスを鍵入れにする

c-boさんは、セリアのブック型ペーパーボックスで鍵収納を作っています。同じセリアの「アイアンダブルフック」を内側にはめ込んで、フックの穴に画ビョウで固定してあります。ボックスはマグネット付きなので、簡単に開閉することができるそうですよ。

写真の右下にある 【セリアのアイアンダブルフック】 がポイント♪ かっこいいよね~(//∇//) ペーパーボックスブック型のサイズとピッタリなので、はめれる♪ 画ビョウは、セリアのアルミビンで、針の足が長いのでオススメします♪
c-bo

つっぱり棒に傘を掛ける

yunさんは、靴箱と壁の間の空きスペースを傘収納に活用しています。ダイソーで見つけたミニサイズのつっぱり棒を二本、上下に設置して傘を掛けておけるようにしました。乱雑になっていた傘を、すっきり整頓しながら収納することができています。

乾いた傘限定です。
yun

玄関ドアも収納に変身

玄関のドアも、アイデアしだいで収納の場所として便利に使うことができますよ。磁石をくっつけられるタイプなら、100均のマグネットアイテムが簡単に使えて大活躍してくれます。最後に、玄関ドアを収納に活用している実例をご紹介します。

傘立てをドアにくっつける

sshioさんは、玄関のドア裏を利用して傘を収納しています。100均のマグネットタイプの傘立てをくっつけて、そこに二本の傘を入れられるようにしてあります。出かけるときに、うっかり傘を忘れてしまうのも防いでくれそうですね。

腕時計の収納に活用する

Onettoさんは、写真左のセリアで見つけた収納グッズを玄関ドアに付けて使っています。マグネットでドアの裏に付けて設置し、それに腕時計を掛けるように収納。アイテムの形を活かし、アイデアある使い方を考えてうまく工夫されています。

磁石を接着剤で付ける

kijishiroさんは、玄関ドアの内側に印鑑スタンドと靴べらを磁石で付けています。印鑑スタンドはセリアのアイテムで、マグネットでくっつくようになっている優れもの。靴べらには、ダイソーのマグネットを接着剤で付けてあるそうです。


ユーザーさんたちは、玄関の収納に100均アイテムをうまく活用していました。自分のおうちのサイズに合わせて、調整しながらまねしやすいのもありがたいですね。ぜひ、みなさんの玄関収納の参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク