手軽に使えるステイン。失敗もほぼないので、初心者から楽しむことができます。ステインは、オイルステインと水性ステインの2種類。材木を保護するという利点でニスなしのオイルステインの使用率が高いようです。ハケ塗布が一般的ですが、古布で塗布するのもエコでおススメ。読者の素敵なステインDIYをご紹介します。

お手軽にできるステインDIYが人気です♡

ポスターフレームなどをはじめ、塗装する面積が比較的少なめなのに、ディスプレイスペースを引き締めてくれるステイン塗装。塗る量も多くないので、初めてステイン塗装をする人にも安心な、オススメの簡単DIYをご紹介します。

ポスターフレームをDIY

ポスターフレームをDIY

フレームをオイルステイン塗装して、お気に入りのポスターやクロスステッチを飾っています。濃い目のオイルステインで塗装しているので、中のポスターやクロスステッチをかっこよく見せてくれています。パネルサイズからポストカードサイズまでいろんなフレームを塗って楽しめます。

雑貨を素敵に飾る簡単DIY

雑貨を素敵に飾る簡単DIY

オイルステインで塗装した板を、L字金具で壁面に取り付けて飾り棚にしています。鏡のついた扉と同じ幅で統一することで、さらに一体感があります。白と木目の活きた茶が絶妙なバランスです。

男前インテリアにピッタリなDIY

男前インテリアにピッタリなDIY

オイルステインで塗装したDIYのスパイスラック。落ち着きのあるカラー展開は、今大人気の男前インテリアにピッタリ!調味料瓶についたダイモの黒ラベルやバスロールサイン風の板などと色味があっていて、カッコいいキッチンです。油が飛んでも、ステインはさらっとしているので、サッと拭けるのも嬉しいポイントです。

ステインカラーなら落ち着きのあるインテリアを楽しむことができます♡

ステインというと、茶系のイメージが大きいですが、実はカラーバリエーション豊か。そして、オイルステインと水性ステインを使い分けることで、同じカラーでも色味が多少違ったり、ニオイにも差があったりします。読者のオシャレなステイン使いをご紹介します。

ホワイトオイルステイン

ホワイトオイルステイン

ホワイトオイルステインで塗装されたチェスト。読者は、ホワイト→ウォールナット→ホワイト、とオイルステインを3度塗りしています。ペンキの白はありがちですが、オイルステインは、ひと味違った白を楽しめます。ステインならではの、木目を残してくれるという特徴が活きていて、シャビーシックな雰囲気が素敵ですね。

カラフルかつ落ち着いた色味のステイン

カラフルかつ落ち着いた色味のステイン

赤や緑のステインで塗装されたスツールの脚と、レトロポップな座面がピッタリと合っています。カラフルだけど落ち着きのある色味なので、座面部分を引き立てていますね。

水性ステインをミックス

水性ステインをミックス

縦長にカットした一枚板に、さまざまな水性ステインを塗装して、壁一面に敷き詰めている光景は圧巻!ペンキや壁紙では作り出せない趣があります。水性ステインを利用することで、大きな面積に塗装しても、ステイン独特のニオイは軽減されそうですね。

これはどうやってくっついてるんですか(((o(*゚▽゚*)o)))
mii
裏に両面テープとボンドでくっつけてます~ (੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
hashima

こんな場所でもステイン塗装が楽しめます♡

ステイン塗装したDIY品を、ベランダやサニタリールームなど水リスクの高い場所で使うのはどうかな…という不安は案外ありますよね。ですが強力な撥水効果のあるステイン塗料などを選ぶことで、防腐効果も上がります。RoomClipの読者も使っている、みんなが不安に思っていそうな場所での利用実例をご紹介します!

フェンスとしてナチュラルガーデンに

フェンスとしてナチュラルガーデンに

アパートでありがちなスチールフェンスを、オイルステイン塗装した木材でフェンスを隠すように設置して、グリーンの映えるナチュラルベランダガーデニングを実現。スチールの冷たい印象が、温かみのある印象に変化しています。オイルステイン塗装なので、雨などもあまり気にしなくていいところが高ポイントですね。

驚き!バスルームのすのこに

驚き!バスルームのすのこに

バスルームで使うすのこを、オイルステイン塗装した読者。バスルームを存分に楽しむためのグッズを置くのにも、ステイン塗装されたすのこが大活躍していてますね。

ステインDIYがキラリと光る素敵な部屋をご紹介♡

ステインの持つ、アンティーク調の色味を活用したオシャレなDIYを楽しむ読者がたくさんいます。ステインのパワーと読者のアイデアが混ざって、とても素敵な部屋になっています。端材も有効に使うステインDIYから、部屋の主要な場所を思いきって塗装したステインDIYまでご紹介します。

子どもも喜ぶ身長計が登場!

子どもも喜ぶ身長計が登場!

コーナーにステインDIYした板を貼り付け、身長計を作った読者。オイルステインの色味、そしてコーナーに身長計を作ったことで、もとからあった柱に身長計を作ったかのような雰囲気で素敵ですね。

思い切って梁にステインDIY

思い切って梁にステインDIY

ダークウォルナットという暗めのステインで塗装した梁。大きな梁にステインDIYすると、重厚感があります。そして、和風照明とのコントラストが絶妙で素敵な空間になっています。ステイン塗装に慣れてきたら、読者のような大掛かりなDIYを楽しみたいですね。

梁は、自分たちでステインを塗りました♡壁には、将来テレビをかける為の板をつけてもらってます!これは娘と共同作業で良い思い出になりました!
mamaiko

端材も並べると機能性のあるインテリアに

端材も並べると機能性のあるインテリアに

ステイン塗装したツーバイフォーの端材を同じサイズにカットしてカウンターに整列させると、高さがあってちょっと特別なディスプレイスペースに!アツアツのモノを置いても端材なら気持ち的にも安心ですね。ただ塗るだけなのに、アンティーク感も楽しめて見た目も機能的にも最高です。

家にあった端材で鍋敷きを…♡オイルステインを塗るだけでアンティーク風に♡
Mackey

ステイン&エイジングDIYでレンガが完成

ステイン&エイジングDIYでレンガが完成

破れていた壁紙部分を隠そうとして考えてできたのがこのステインレンガDIY。レンガの風合いを演出するために、木材の角をエイジングしたこと、ステインを濃淡つけて塗装していことがポイントになっています。このサイズの廃材はDIYをすると出がちなので、是非マネしたくなる再利用アイデアです。

ステキ☆廃材でイイ味でてる〜↗︎
73hei
これほんまに破れまくりの壁紙を隠したくて、市販の軽いタイルのん買おうか数ヶ月悩んだあげく、余った板で自作したら案外イケました。笑
Rans andy.
うちも破れた壁紙を隠したりしていますが、レンガやウォールステッカー、壁紙じゃなくて廃材使うなんて!イケ過ぎ☆
73hei

ステインDIYいかがでしか。塗料の中でも、特に塗りやすいステイン。簡単に塗装できるのに、とっても素敵に仕上がるのは嬉しいですよね。落ち着いた色味なので、いろんなカラーを部屋に取り込んでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者の「ステインDIY オイルステイン」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

The following two tabs change content below.

WB406

DIYやグリーンを取り入れたナチュラルインテリアが好きな3人の子供のママです。『実用的だけど素敵なおうち』を目指してますっ。オシャレインテリアを沢山紹介していきたいです♪