毎日の掃除をスムーズに♡ホコリを溜めない住まいのヒント

毎日の掃除をスムーズに♡ホコリを溜めない住まいのヒント

掃除はきちんとしているはずなのに、なぜか住まいのあちこちに溜まってしまうホコリ。終わりの見えないホコリ掃除を少しでもスムーズにしたいと、誰もが思っているはず。ここではユーザーさんが実践しているコツやおすすめアイテムをご紹介します。いつ見ても清潔感にあふれる我が家を目指してみましょう♡

掃除がしやすい状況を作る

住まいの中であらゆる場所に出てしまうホコリ。大掃除の際やゲストが来たときなど、もっと小まめに掃除をしておけば良かった……と思うこともしばしばです。日々の掃除を楽にするなら、ホコリが溜まりにくく、掃除がしやすい環境を作ってみましょう。ここでご紹介するユーザーさんの実例からヒントをもらってくださいね。

ディスプレイする場所を厳選して

雑貨をディスプレイするのは楽しみのひとつだけど、ホコリが溜まりやすくなることも。asami1130さんは小窓の上にDIYされた板を外し、室内をスッキリと掃除しやすくされています。飾る場所を厳選することで、ゆとりと余白のある美しい空間に。掃除で悩んでいるときのお手本にしたい発想です。

シンプルに… 掃除しやすく… 飾りすぎない… って事で小窓の上にDIYした長い板を撤去しました。 前は色々飾りたい衝動にかられあっちにもこっちにも(・◇・) 引き算して暮らしやすく✧‧˚
asami1130
わぁ、窓上スッキリしましたね〜!素敵だと思います!
hiyo.piet

小さなアイテムは収納場所を吟味して

小さなアイテムは見せる収納にしておくとホコリが付きやすく、掃除がしにくく感じることもありますよね。Minoriさんは壁面収納されていたアクセサリーを、ケースの中の収納に変更されたそうです。スポンジを入れて、見やすく取り出しやすい工夫もプラス。キャビネットに入れてスッキリと整頓されています。

ホコリが溜まりやすい洗面エリアに

キッチンやリビングのように長い時間を過ごさなくても、実はホコリが溜まりやすい洗面エリア。m.mさんはこの場所に棚を配置せず、極力ものを置かないようにしているそうです。キャスター付きのワゴンをランドリー用にして掃除をしやすくする工夫をされており、常に美しい空間をキープされています。

ホコリ対策

使用頻度の低いものや普段目につかない場所ほど、ふと気付くとホコリがいっぱい!なんてことも。すべての場所を毎日チェックすることはできないから、そんなエリアにはホコリ対策をしておきましょう。ここでご紹介するユーザーさんが実践されている方法は、どれもホコリを事前に予防しておくアイデアが満載です♪

洗濯機パンカバーをDIYで

掃除がしにくくホコリが溜まりやすい、洗濯機パン。気になるこのエリアにDIYでカバーを作成されたのがyumegu8さんです。カバーを付けたことでホコリが溜まりにくくなったことはもちろん、掃除のストレスも軽減。珪藻土バスマットを立てかけるスペースも確保と、優れた発想が見事に活きた実例です。

洗濯機のパンカバーをDIYしたことで、洗濯機と壁の隙間に珪藻土バスマットをスタンドに立て掛けることが出来ました😊✨
yumegu8

衣類は洋服カバーでしっかりガード

季節ものの衣類や使用頻度の少ないコートやジャケットetc。いざ必要になって見てみると、肩や襟の部分にホコリが溜まっていた……なんてことはありませんか?niko3さんは、衣類には洋服カバーを使ってしっかりガード。同じデザインのものを使い、開けても美しい統一感のあるクローゼットとなっています。

油とホコリが溜まりやすい冷蔵庫上に

目が届きにくい冷蔵庫の上は、そのままにしておくとホコリだけでなく油と一緒になって、落ちにくい頑固な汚れになってしまいます。mamiさんはここにラップを敷いて、ホコリが付くのを事前に予防。時期が来たら貼り替えるだけという手軽さで、掃除もスムーズ、汚れも防いでくれるアイデアです。

おすすめアイテム

こんなところにも?と思うほど、色々な場所に溜まってしまうホコリ。でも、ものや場所によっては掃除がしづらく感じることもありますよね。最後にユーザーさんが見つけたホコリ掃除にぴったりな、おすすめのアイテムをご紹介します。気付いたときにサッとお掃除できるグッズ、さっそく自宅で活用してみませんか?

飾っておいて絵になるダスター

ホコリに気付いたとき、掃除道具がすぐそばにあればサッとひと拭き。出したままでも絵になるデザインならやる気もアップするはずです。miemekkoさんが使用されているウールダスターは羊毛を用いており、柄は天然木でナチュラルな雰囲気。ホコリをしっかりからめ取る、お掃除が楽しくなるアイテムです。

掃除しにくい天井や壁に

普段の掃除では気づきにくく後回しにしがちなのが、天井や壁の汚れ。掃除しにくいエリアのケアを、coconyantaさんはDCMブランド「クリップ付伸縮ワイパー」を使って清潔さを保っています。ふわふわしたタイプのぞうきんがセットになっており、ワイパーが揺らぐことなくしっかりお掃除してくれます。

このワイパーは、ストッパーが付いていて、カチッとストッパーをすると左右が固定され、でも前後は自由に動くので、天井や、高い所の棚もしっかり掃除が出来そうです😊👍
coconyanta

バスケットの掃除におすすめ

収納にも雰囲気アップにも役立つバスケットは、置いたままだとホコリが編み目に詰まってしまいがちです。fumitanさんは動物の毛を用いた小さなブラシで掃除をし、柔軟剤を少々加えた水で濡らしてしっかり絞ったキッチンペーパーで拭き上げているのだそう。これでいつでも綺麗なバスケットをキープしておけそうです。

パソコン用のエアブラシを活用

室内にナチュラルな雰囲気をもたらしてくれるリースは、ふと気がつくとホコリが溜まってしまうことも。リースの花が崩れないようにお掃除するには、minteaさんのようにパソコン用のエアブラシを使うのがおすすめです。ホコリは落として大切なリースはそのままに、いつも美しい状態を保てるアイデアです。


掃除をサボったわけでもないのに、いつの間にか溜まっているホコリ。掃除がしやすくホコリを溜めない住まいにするためにも、ここでご紹介したユーザーさんの実例を参考に、いつも綺麗な我が家をキープしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ホコリ 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク