毎日の暮らしがもっと楽しくなる♡日用品にデコパージュをしてみませんか?

毎日の暮らしがもっと楽しくなる♡日用品にデコパージュをしてみませんか?

「デコパージュ」という手法をご存じですか?ペーパーナプキンなどの紙物を専用ののりでコーティングするもので、その起源は古代の東シベリアといわれています。今回はそんなデコパージュを、日用品に施した実例をご紹介。毎日が楽しくなるデコパージュ作品は必見ですよ。

ケースをデコパージュ

まずご紹介するのは、さまざまなものを納める「ケース」のデコパージュ作品です。物の出し入れも楽しくなるデコパージュ作品は、ぜひ作ってみたいもののひとつですよね。さりげなく置いておけば、周りからも注目されそうです。

ティッシュケースにデコパージュ

ティッシュケースを、ペイントとデコパージュでリメイクした実例です。ポップなマルチカラーとスモーキーブルーのペイントが絶妙にマッチしていますね。生活感のないティッシュケースは、インテリアづくりの重要ポイントです。

ウエットティッシュケースが大変身

スヌーピー柄のウェットティッシュケースが発売されているの?そう思うくらいにクオリティの高いこちらのケースも、デコパージュでアレンジしたんだそうです。スヌーピーの柄は輸入雑貨屋さんで購入したペーパーナプキンとのこと。毎日使うのが楽しくなりそうです!

シルコットウェットのケースにsnoopyのデコパージュ♡
Alice

メガネケースにも

こちらは、メガネケースにデコパージュをしている実例です。トールペイントと組み合わせることで、より印象的な作品に仕上がっていますね。蓋と底のデザインを微妙に変えているところが、ハイセンスです。

収納グッズにデコパージュ

続いてご紹介するのは、デコパージュをした収納グッズです。お気に入りの収納グッズがあれば、お片付けのモチベーションも上がるはず。お部屋を綺麗にしたい方も注目です。

空き瓶を華やかな箸立てに

空き瓶にデコパージュをして、箸立てにしている実例です。ほどよい透け感も魅力の箸立ては、食卓やキッチンのインテリアを軽やかに魅せてくれそうです。デコパージュ液は、ボンドで代用したとのことです。

ポップな紙物収納に

セリアのケースにポップなペーパーをデコパージュして、紙物の収納ケースを作った実例です。ポップな作品は、見ているだけで元気がもらえそうですね。明るくキュートなユーザーさん宅にもよく似合っています。

意外な物を印鑑スタンドに

爪楊枝入れを印鑑スタンドにリメイクしたユーザーさん。デコパージュをすることで華やかなデザインに大変身していますね。左側の亀のイラストは手描きをしたとのことで、ペーパーナプキンと上手に組み合わせています。

つまようじ立てを印鑑スタンドにリメイク💕 デコパージュをしました。 今まで仕事中 データ印をスタンプ台のふたの上に置いていたんだけど、 これはとっても便利い〜わ〜〜 ハワイアンのカメちゃん(ホヌ)は描きました。 他はペーパーナプキンです。
moppa.yuzu

大きめの日用品にもデコパージュを

最後にご紹介するのは、もう少し大きめの日用品にデコパージュをしている実例です。家具や家電などの日用品もデコパージュでお気に入りデザインにすると、毎日のテンションが上がること間違いなしです。

ゴミ箱をリメイク

シンプルなIKEAのゴミ箱の蓋に、マリメッコのペーパーナプキンをデコパージュしている実例です。まわりにプラスした小花柄のマスキングテープが、良いアクセントになっていますね。奥にある掃除機も、デコパージュ作品だそうです。

イスが大変身

こちらのユーザーさんは、イスをデコパージュ。繊細なフラワーモチーフが大人シックな雰囲気ですね。白いペンキも塗ったとのことで、より柄が引き立っています。座るのがもったいなくなってしまいますね。

椅子にデコってみました。
aatan91241

踏み台も華やかに

こちらは、ニトリの踏み台をデコパージュで変身させている実例です。明るいカラーで仕上げることで、シンプルな洗面所の良いアクセントになっています。洗面所に行くのが楽しみになりそうです。


デコパージュの手法で日用品をリメイクしている実例をお届けしました。やってみると意外と簡単で、ハマる人も多いデコパージュ。ぜひおうちにある日用品もデコパージュで大変身させてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「デコパージュ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク