ひんやり涼しく快適に♪ペットがいるお家の暑さ対策10選

ひんやり涼しく快適に♪ペットがいるお家の暑さ対策10選

厳しい暑さが続くと、ペットたちもグッタリ、元気がなくなってしまいますよね。今回はペットがいるお家の暑さ対策をご紹介します。扇風機やひんやりグッズを取り入れて、快適な居場所を作る工夫がたくさん。ペットが涼しく過ごすためのDIYアイデアもありますよ。

扇風機を上手に取り入れて

ペットがいるお家での、扇風機の上手な取り入れ方を見てみましょう。安全性を考慮した機種選び、お留守番中の扇風機の使い方、水槽の水温を上げない工夫……。猫ちゃん、ワンちゃんはもちろん、お魚の暑さ対策にも扇風機は役立ちます。

タワー型扇風機で猫ちゃんも安全

室内を涼しくするのに欠かせない扇風機。ペットのいるお家では、その安全性も大切なようです。ユーザーさんは猫ちゃんも危なくないように、タワー型の扇風機をチョイス。回転する羽根にじゃれて、怪我をしたりする心配がありません。

ワンちゃんのお留守番も快適に

ユーザーさんは愛犬の留守番中の暑さ対策として、無印良品の首振りデスクファンを活用。クーラーをゆるめにかけ、こちらで空気を動かしているそうです。冷気が直接当らず、寒くなりすぎない工夫で、ワンちゃんも快適に過ごせますね。

扇風機の風は直接ずっとあたってるとダメなんですよねぇ~ 風があたる場所とあたらない場所を作るように配置しています(≧▽≦) 毎回調整が面倒ですが(^o^; 風があたれる所は首振り機能を使ってホドホドになるように ワンコの快適空間を作るのは難しいですね(^∀^;)
miyu

水槽の金魚の暑さ対策に

水槽の中のお魚だって、厳しい暑さには注意が必要。水温が上昇すると、体調を崩す場合があるそうです。ユーザーさんは金魚の水槽のそばにUSBミニファンを設置し、暑さ対策をされています。コンパクトでインテリアになじむ扇風機は、目に付く棚の上に置くのにぴったりです。

ひんやりグッズで暑さを和らげる

暑さを和らげてくれる、冷たく気持ちいい寝具やマット類。そんなひんやりグッズは、ペットの暑さ対策にも大活躍です。いろいろなタイプのものがありますので、それぞれのペットに合ったものを選んであげたいですね。

冷却ジェルマットで気持ちよく

ユーザーさん自身が寝室で使っていて、とても冷たく気持ちよかったという、冷却ジェルマット。小さめのサイズのものを愛犬用に購入されたそうです。飼い主さんとおそろいのマットで、ワンちゃんもうれしそうですね。

このマット、ほんとに冷たくて気持ちが良い〜😆👏✨ もっと暑くなってきたら、寝るちょっと前に冷房で冷やしておくともっとひんやり感が増します🤤
3ayu

枕用ひんやりパッドをケージに敷く

デグーという、小さく愛らしいペットを飼われているユーザーさん。暑さ対策として、キャンドゥの枕用ひんやりパッドをケージに敷かれています。バーベキュー網を活用したという、DIYのケージも居心地よさそうです。

大理石マットで自然なひんやり感

猫ちゃんがのんびりと寝そべっているのは、大理石のマット。大理石の自然なひんやり感は、ペットの暑さ対策に適しているようですよ。インテリアを格上げしてくれる、高級感ただよう見た目も魅力です。

Nクールのペットベッドで快眠♪

ひんやり触感が気持ちいい、ニトリのNクールシリーズ。ユーザーさんは猫ちゃん用に、ペットベッドを用意されたそうです。爽やかなブルーで、貝殻の形をしたベッドは、見るからに涼しそう。これで猫ちゃんも暑さを忘れて、ぐっすり眠れますね。

DIYで涼しく快適な場所作り

ペットが涼しく快適に過ごせる場所を、DIYで作られているユーザーさんもいらっしゃいますよ。保冷剤を置けるようにしたベッドやドッグハウス、コンクリートの庭を涼しくする工夫……。愛情たっぷりの暑さ対策をご覧ください。

底に保冷剤が入るDIYのベッド

カッコいい木の風合いがたまらない、DIYのワンちゃん用ベッド。暑さ対策として、ベッドの底にスノコを敷き、その下に保冷剤を置ける構造にしたそうです。手軽な材料で快適な場所を作る、素晴らしいアイデアです。

愛犬チロルのベッドをDIYしました😊 暑そうだったので、セリアの新しいすのこを使って床下に保冷剤を入れられる仕様にしてみたよ👍 左上は冬仕様、右下は夏仕様です。
chiko

屋根に保冷剤が置けるように工夫

こちらはユーザーさん手作りのドッグハウス。なんと天井部分が開いて、保冷剤をのせられるようになっているそうです。暑さがこもりがちな空間も、こうすれば涼しくなりますね。快適なお家で、満足そうな表情のワンちゃんです。

庭も人工芝やすだれで暑さ軽減

外が好きな愛犬のために、お庭にも暑さ対策をされています。人工芝を敷いてコンクリートの熱さを軽減。また植物の鉢を置いて木陰を作ったり、すだれを付けたりして、日射しを遮る工夫をされています。これで暑い日もお庭で元気に遊べますね。


大切なペットのために、さまざまな暑さ対策をされていました。おかげでペットたちも夏バテせずにすみそうですね。みなさんもペットが涼しく快適に過ごせるように、ユーザーさんのアイデアを参考になさってください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペット 暑さ対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク