かさばる衣類をしまいたい!すっきり収納を実現する方法

かさばる衣類をしまいたい!すっきり収納を実現する方法

デニムやニットセーターのようなかさばる衣類は、すっきりと収納するのがなかなか難しいですね。できれば、使い勝手がよくてキレイに整えやすい方法で収納をしたいもの。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、かさばる衣類の収納についてまとめてみました。

デニムは取り出しやすく

生地に厚みがあるデニムは、かさばって収納しにくい物の一つです。着る機会も多いアイテムなので、吊るして収納するなどの取り出しやすい収納の方法が活躍してくれますよ。まずはデニムの収納についてのユーザーさん実例からご紹介します。

押入れにフックを設置する

mohayaeteさんは、押入れの中にデニムの収納スペースを作っています。サイドの壁にIKEAの五連フックを取り付け、ズボンのベルトループを掛けて収納する方式に。かさばらることなく、出し入れもスムーズにできるとのことです。

ハンギングピンチに掛ける

IKEAのハンガーラックにボトムスを収納している、kumikoさんです。セリアの「ハンギングステンレスピンチ」が、ベルトループを掛けるとしっかり吊るせて使いやすいのだそう。引っ掛けるだけなので、片付けるとき手間がないのもいいところです。

S字フックだと引っ掛けた時にブラブラするので セリアのS字フックピンチだとS字部分がしっかりはまり動かなかった(ФωФ)
kumiko

ラックに縦収納で並べる

kiki_nekkoさんは、山善の「クローゼット収納ラック」を使ってデニムを収納しています。それぞれに畳んだデニムは、横幅がぴったりのラックに並べて縦収納に。置いてある物が一目で見やすく、取り出しやすい収納にできていますね。

冬服収納は空間を活用して

ニットなどのボリュームがある冬服は、場所を取って収納しにくいですね。クローゼットに吊り収納を取り入れるなど、収納の空間をしっかり活用できる方法が役に立ちますよ。続いて、冬服の収納についてのユーザーさん実例をご紹介します。

吊り収納を取り入れる

sasaeriさんは、クローゼットのかさばるセーターやニット類は吊り収納にしています。仕切られて服が重ならないので、型崩れしにくく選びやすいとのこと。シーズンオフのときにも、不織布袋に入れてこのボックスで収納しているそうです。

引き出し内を縦収納にする

山善の「中が透けない収納ボックス」に冬服を収納している、kojikojiさんです。普通の丈のセーターは三つ折り、膝丈のセーターは四つ折りで入れてあるそう。縦収納にすることで、引き出し内をすっきりと整理しながら収納できていますね。

山善さんの 『中が透けない収納ボックス』 カラーはライトグレー
kojikoji

収納アップハンガーを作る

uraraさんは、100均のワイヤーネットを使って冬服収納に工夫をしています。折り曲げてクローゼットのバーの上に乗せ、収納アップハンガーとして使えるように。ハンガーを段違いで掛けられて、ゆったりと入るようになったそうです。

パジャマをすっきりと片付け

脱いだ後のパジャマも、散らかっていると意外とかさばってお部屋の印象を下げてしまうものです。収納の方法をしっかり決めておくことで、すっきり片付けることができますよ。次に、パジャマの収納についてのユーザーさん実例をご紹介します。

リビングになじむカゴを選ぶ

tomachiaさんは、お子さんのパジャマとその日の着替えをカゴに入れています。カゴは中の容量が大きくて、見た目もいい物を選ぶように一工夫。リビングにポンと置いてあっても、インテリアになじむので気にならずに使えそうですね。

投げ込み収納にする

洗面所にパジャマを収納している、sacchi-Hana.さんです。棚に無印良品の「やわらかポリエチレンケース大」を、三人分並べてそれぞれのパジャマ入れに。畳まず投げ込むだけのルールにした収納方法は、お子さんにも大好評だそうです。

無印良品のやわらかポリエチレンケース 中にはパンツ・肌着、大にはパジャマ
sacchi-Hana.

色分けしたボックスを置く

tawashiさんは、洗面所にパジャマ収納の定位置を作っています。家族それぞれに色分けしたボックスに入れる、「銭湯方式」にしているとのこと。自分の場所がしっかり決められていると、自分で片付ける習慣にもなりやすそうですね。

ネットバッグを活用する

milkywayさんは、洗濯機の前面をパジャマ収納に活用しています。吸盤フックを洗濯機にくっつけ、そこにネットバッグを掛けてパジャマを入れておけるように。手間を減らしたずぼら収納にできるよう、片付けやすく工夫をされています。


ユーザーさんたちは、かさばる衣類の収納についてそれぞれ工夫をしていましたね。ごちゃつかずに、きちんと片付けられているのが印象的でした。ぜひ、みなさんの衣類収納の参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「衣類 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク