居心地のよい空間のヒミツはココ☆各お部屋にピッタリの床材10選

居心地のよい空間のヒミツはココ☆各お部屋にピッタリの床材10選

お家のなかで広い面積を占める床は、お部屋の印象や居心地のよさを決める重要な要素になります。床材には無垢材やクッションフロア、畳などいろいろな種類あり、デザインや機能もさまざま。ユーザーさんは各お部屋にピッタリの床材を上手に選んでいます。今回はリビングや水回り、和室の床材について、実例をご紹介します。

リビングに無垢床

まずはリビングに無垢床を取り入れたユーザーさんの実例をご紹介します。家族が多く集まることも多いリビングは、無垢床を希望する人も多いスペース。無垢床は天然の木をそのまま使っているので、足触りがよく木の温もりを直接感じられます。時とともに変化していく風合いを楽しむのも、魅力のひとつでしょう。

やわらかい質感と木目が特徴のパイン材

m.mhさんは、パイン材をリビングに取り入れました。淡い色合いに木目が特徴的で、ナチュラルインテリアにピッタリですね。無垢床が大きな窓から差し込む陽の光を受けて、お部屋をさらに明るくしてくれています。パイン材は柔らかい質感なので、ワンちゃんの脚にも負担がかかりにくそうです。

シックなインテリアになじむオーク材

オーク材をリビングに取り入れたchisarucanさん。オーク材は比較的安く耐久性があるため、無垢材のなかでも人気があります。よく見ると木目や色合いがさまざまで、雰囲気がありますね。階段や家具類などをシックにまとめたリビングに、スッとなじんでいます。

深みのあるウォルナット材をヘリンボーンに

ヘリンボーンの床が目を引くこちらのリビング。maaaaさんは、独特の風合いで高級感を演出できると人気のウォルナット材を採用しました。1枚ずつ異なる色合いが濃淡のマーブル模様を生み出していて、重厚感がありますね。いつまでもうっとりと眺めていたくなります。少しくすんだグリーンの壁紙とも相性抜群です。

水回りにタイル・クッションフロア

次は、キッチンやトイレなど水回りにピッタリの、フロアタイル・クッションフロアです。水回りはぬれたり汚れたりすることが多く、カビも心配ですよね。フロアタイルやクッションフロアは、耐水性・耐久性がありお手入れしやすいので水回りにピッタリ、カビも生えにくくなりますよ。ご紹介します。

目地棒を入れたフロアタイル

pixさんは、キッチンを白×木目のナチュラルなインテリアでまとめています。床には東リのフロアタイルを取り入れました。フロアタイルは濃いグレーの石目調で、ナチュラルなキッチンをキリっと引きしめていますね。pixさんはタイルとタイルの間にライトグレーの目地棒を入れ、見た目も本物に近づけました。

キッチンの床は、工務店の方には無垢材を勧められたのですが、絶対にお醤油やら油やらこぼす自信があったので、フロアタイルにしてもらいました。なにかこぼしてもサッと拭くだけでいいので、すごく楽です('ω') 多分わたしにはこのほうが向いてる。
pix

耐久性にすぐれた大理石調のPタイル

こちらのキッチンは、お手入れしやすい「Pタイル」を取り入れています。ayuさんは大理石調のデザインを選びました。Pタイルは、従来のフロアタイルよりさらに耐久性・難燃性にすぐれているため、油ハネなども多いキッチンの床材にピッタリ。汚れやキズも目立たないそうで、7年経ってもこの輝きはみごとですね!

大理石に見えるけど、Pタイルと呼ばれてるものです。 フローリングに比べて、耐久性もよく、傷に強い!油汚れに強い!!キッチンにはもってこいの床材だと思います♪ めっちゃ傷だらけだけど、それもさほど目立たない万能床材でした!!
ayu

ナチュラルな石目調のタイル柄

トイレの床をこちらのクッションフロアに変えたmaahさん。淡いナチュラルカラーのタイル柄は、トイレ内をパッと明るくしてくれますね。観葉植物のグリーンがよく映えています。クッションフロアは、水ぬれに強く汚れもかんたんに拭き落とせます。なかにはトイレにオススメしたい消臭効果のあるタイプもありますよ。

テラコッタカラーで南仏風に

Yumiさんは、洗面所に東リのフロアタイルを取り入れました。まっ白な壁にテラコッタカラーがあざやかです。勝手口のドアも淡いブルーを選び、まるでプロヴァンスのさわやかな風が吹いてきそうなスペースですね。洗面台にほどこした名古屋モザイクタイルや、ゴールドの水栓ともテイストが合っています。

引き渡しの時に工務店さんが撮影してくれた写真。 ブルーの勝手口がお気に入り! 追加料金払って変更した東リのフロアタイル。こっちにしてよかった! カラフルなタイルは名古屋モザイクの物。
yumi

和室に琉球畳

最後は和室の畳についてご紹介します。最近は、半畳サイズでふちのない畳を市松模様に敷いた「琉球畳」が人気です。昔ながらのい草を使った商品のほかに和紙をつむいだものもあり、カラー展開も豊富。和の雰囲気だけでなく、モダンな空間も演出できます。ユーザーさんはどのように琉球畳を取り入れているのでしょうか。

香りや変化を楽しめるい草畳

こちらはKotoRiさんの和室です。4.5畳のスペースをリビングとひと続きにしています。本物のい草を使った畳なので、い草の香りや感触を楽しめるそう♪初めはい草本来の色合いだったのが、経年変化でこのような黄金色になったそうですよ。青い壁紙や北欧風のインテリアが、アクセントになっています。

和モダンのインテリアを引き立てる

chidebu38さんの和室は、ハニカム柄の壁紙と吊り戸棚の黒い扉が特徴的。ナチュラルな色合いの琉球畳が、そんなモダンな雰囲気をさらに際立たせてくれています。プリーツスクリーンから差し込むやわらかな光の効果で、畳の市松模様の陰影が引き立っていますね。

白い壁に映える主役級の藍色

パキっとあざやかな藍色の琉球畳を取り入れたHAMUSUKEさん。シンプルなインテリアでまとめたメインフロアのなかで、主役級の存在感を放っています。紺色の無印良品のソファは、たまたま同じような色合いになったそうですよ。琉球畳とソファがまっ白な壁によく映えています。


いかがでしたか?感触が心地よい、お手入れしやすいなど床材にはそれぞれ特長があり、ユーザーさんは各お部屋に合った床材を選んでいました。なかにはDIYで施工できる床材もあるので、家を新築・建て替えする人でなくても取り入れられますよ。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「床材」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク