美しくて機能的そして飽きのこないデザイン。イッタラの食器で豊かな食卓を

美しくて機能的そして飽きのこないデザイン。イッタラの食器で豊かな食卓を

北欧好きさんの間で特に人気の高いイッタラ。フィンランドで生まれたイッタラの製品は、美しくて機能的な上に高品質です。そんなイッタラ製品の中から、今回はカステヘルミ・ティーマ・カルティオの食器をご紹介したいと思います。シンプルで使いやすいデザインは飽きがこず、他の食器とも組み合わせやすいのが特徴です。

カステヘルミ

カステヘルミは、フィンランド語で「露のしずく」という意味です。たくさんの朝露が連なるように並んでいるデザインが特徴的で、光を浴びると美しい影が出現します。表情豊かな光の反射を楽しむことができるのも魅力のひとつです。ユーザーさんは、プレートやボウルを単体で、また組み合わせて使っていますよ。

プレートにスイーツを乗せて

カステヘルミのプレートに、ボリューミーなシュークリームを乗せているこちらのユーザーさん。午前のおやつタイムだそうです。高級感のあるカステヘルミのプレートが、おやつタイムを優雅にしてくれますね。北欧柄のファブリックが透けて見えるのも、良いムードです。

高さのあるピンチョスをボウルに

ピンチョスをカステヘルミのボウルに盛りつけているユーザーさんの実例です。ピンに刺さっていて食べやすく、パーティーなどで大活躍するピンチョスですが、盛りつけに困ることがありますよね。そんなときにピッタリなのが、こちらのボウル。深さのあるボウルは、サラダなどを盛る以外にも大活躍ですね。

プレートとボウルのダブル使いで

こちらのユーザーさんは、パンナコッタとサクランボをカステヘルミのボウルに入れています。230mlサイズのボウルが、デザートにちょうど良い大きさですね。さらにプレートも使って、より丁寧なセッティングが完成♪カステヘルミづくしのテーブルは、とても華やかです。

パンナコッタのさくらんぼのせ🍒 作りました😊 夏にピッタリなイッタラカステヘルミの器。 特にボウルはデザートから素麺つゆまで何に使ってもおしゃれになります✨
azu_home

ティーマ

スッキリとしていて、スタイリッシュなデザインのティーマ。豊富なサイズとカラーがあり、さまざまな組み合わせを楽しむことができます。ホワイトをイエローやレッドと組み合わせて元気に、またライトブルーと組み合わせてさわやかになど、お好みに合わせて使い分けるのも楽しそうです。

パスタ皿として

ティーマの23cmプレートを購入したこちらのユーザーさん。パスタ皿として使っています。深みのあるプレートの形状は、ソースがあるパスタなどにもピッタリですね。また、プレートのカラーが、美味しそうなパスタをますます引き立ててくれています。ランチョンマットのカラーとも相性抜群です。

レッドのプレートで元気に

こちらのユーザーさんが夕食のテーブルで使っているのは、ティーマの21cmプレートと、同じく21cmのボウルです。プレートには餃子を、深さのあるボウルにはサラダを盛りつけています。食卓にレッドがあると元気をもらえますね。たくさんの種類の野菜を盛りつけたサラダが、まるでカフェのメニューのよう!

ブラックをワンプレートに

ティーマの26cmプレート<ブラック>を購入されたこちらのユーザーさん。ワンプレートにして、色々なお料理を品良く盛りつけています。どのお料理もブラックに映えて、美しいですね。まるでお店で出されるディナーのようです。自宅の食卓が、ぐっと雰囲気アップですね。

ついに買ってしまいました(*/□\*) イッタラティーマの26㎝プレート(///∇///) 何でもないご飯が素敵に見えます(σ≧▽≦)σ 器って凄い⭐
hiro

カラーを組み合わせて

イッタラで春のモノトーンコーディネートを楽しんでいるのは、こちらのユーザーさんです。白と黒を中心にした食卓の中に、ティーマの春を思わせるピンク色の15cmプレートやティーカップ&ソーサ―などを取り入れています。シンプルなティーマのデザインは、他の食器と組み合わせても相性バッチリですね。

カルティオ

毎日使っても飽きのこないデザインのカルティオ。同じブルー系でも、微妙に濃淡や色味が違っていたりと、美しくて豊富なカラーが魅力的。ついつい好きな色のグラスを集めたくなってしまいます。ほど良いサイズ感も使いやすく、ユーザーさんは日常の中にさりげなく取り入れていますよ。

美しいカラーに魅せられて

「カルティオはお水を入れるとより美しくなるので大好き」とおっしゃるユーザーさん。美しいブルー系のグラスを買い足しました。色展開が豊富なので、どれにしようか悩んだとのこと。並んだ美しいグラスを見ると、集めたくなる気持ちが分かりますね。旦那様もカルティオだけは使いやすくてお気に入りだそうです。

イッタラのカルティオを追加でお迎えしました¨̮♡ 左のモスグリーンは持っていたので☺︎︎ 真ん中のシーブルーと右のレインブルーを買いました♫ カルティオはお水を入れるとより美しくなるので大好きです♡ ティータイムがより楽しみになります☺︎︎ カルティオは色展開が豊富なので悩みましたー! 普段は食器に無頓着な夫ですが、イッタラのカルティオだけは使いやすくお気に入りのようです\(◡̈)/
tam

フルーツを生き生きと

こちらのユーザーさんは、カルティオのボウルにフルーツを入れて毎日食べているのだそうです。シンプルなデザインが、中のフルーツを生き生きと見せてくれています。手に収まる感じや厚みが使いやすく、心地良いとおっしゃるユーザーさん。毎日使いたくなる心境が、伝わってきますね。

冷たい飲み物で

カルティオの210mlグラスに、手作りの梅ソーダを入れてお友達に出したユーザーさん。グラスの水滴や氷に加えて、ブルー系のカラーがとても涼し気です。ほど良いサイズ感のグラスは、飲み物が冷たいうちに飲み切れるのも良いですね。使い心地の良いグラスで喉を潤しながらの時間は、話も弾みそうです。


イッタラの食器をご紹介しました。ブランドによって特徴もさまざまですが、どれも美しくて機能的です。使いやすくて飽きのこないデザインは、日常使いにもピッタリ。食卓にイッタラの食器を取り入れてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「イッタラ 食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク