整理整頓には「空き箱」がおすすめ☆お財布にも優しい収納アイディア集

整理整頓には「空き箱」がおすすめ☆お財布にも優しい収納アイディア集

お部屋の中で整理整頓をするときに、皆さんはどんな収納グッズを使いますか?お店などで購入するのも良いのですが、できればお値段を抑えていきたいものですよね。そこで今回は、「空き箱」を使った収納アイディアをご紹介。捨ててしまいがちな空き箱を活用できるアイディアは、必見です。

日用品の収納に

まずご紹介するのは、文房具など日用品に空き箱を使っている実例です。普段づかいのアイテムは出し入れしやすく収納しておくのが吉。インテリアなじみのよいアイディアを中心に、お届けします。

スライド式が便利

スライドタイプの空き箱を使って、文房具を収納している実例です。実例のように空き箱にはロールステッカーなどでアレンジをすると、見栄えも抜群。重ねることもできるとのことで、使い勝手も良いそうです。

包装紙を貼って

棚に置かれているエレガントな箱は、実はお菓子の空き箱なのだそう。ユーザーさんは100円ショップの包装紙を使ってアレンジしているとのことです。中には薬や体温計などを収納しているそうですよ。

貼る箇所に応じて両面テープと糊でそれぞれつけました。 角や縁の部分は両面テープで、面の広い部分は糊にしました😄
mlemon

段ボールと組み合わせてより便利に

こちらのユーザーさんは、円柱型の空き箱と段ボールを組み合わせてリモコン入れをDIY。軽くて柔らかい収納を、というご自身の希望をしっかりと取り入れた形になっています。画用紙やレザーなどでアレンジも加えており、見栄えも抜群です。

水回りで活用

続いてご紹介するのは、洗面所やお手洗い、キッチンなど水回りで空き箱を使っている実例です。物が多くなりがちな水回りもスッキリまとめられれば、暮らしがより効率的にまわることは間違いありません。

さりげないマステのアクセントが◎

プリンが入っていた空き箱を、洗濯ばさみ入れとして活用している実例です。大理石調のリメイクシートの他、「おつかれさま」と書かれたマスキングテープがあしらわれており、見るたびほっこりしそうですね。暮らしのモチベーションを上げるテクニックは、ぜひ参考にさせていただきたいです。

サニタリーボックスに

こちらのユーザーさんは、「マリメッコ」の空き箱をサニタリーボックスとして活用しています。デザイン性の高いボックスは、さりげなく収納したい物の入れ物に最適。センスのあるお手洗いにもよく似合っています。

レシピボックスに

カレーの空き箱を使って、レシピボックスを作ったユーザーさん。きちんとラベリングもしてあり、とっても使いやすそうです。旦那様のお気に入りレシピには赤いシールを貼るなど、ユーザーさんのお人柄も感じられる実例になっています。

手帳に書いて保存していたレシピ。 作りたいレシピを探すために毎回ページをめくるのが面倒で収納方法を変えました! これならパッと見ですぐ見つけられる!ストレスフリー! 水回りで使うのでちゃんとクリアケース(?)に入れてます。 箱はカレーの空き箱です!どうせ見えない部分なのでゴミを再利用です。 よく取説の収納でこのやり方してる方を見かけるのですが我が家は違う方法で収納してて… でも便利だしどこかで使えないかなーと思ってたので使えて嬉しい(ˊᗜˋ*) 旦那のお気に入りレシピは赤いシール貼ってます。
LinSan

かさ上げテクにも注目

空き箱に布を貼って、見た目もキュートな電動歯ブラシの置き場を作っている実例です。複数の布を組み合わせると、華やかな雰囲気になりますね。歯ブラシ部分の置き場は牛乳パックでかさ上げしているとのことで、より使いやすく工夫されています。

大切な物の収納にも空き箱が活躍

最後にご紹介するのは、大切な物を空き箱に収納している実例です。自分にとって宝物にしたい物は、丁寧に収納しておきたいもの。ぜひ実例を参考に、宝箱を作ってみてください。

アンティーク調に箱をリメイク

ソーイングセットの収納に、アンティーク風にリメイクした空き箱を使っている実例です。中に入れたアイテムもアンティーク感漂っているので、箱の雰囲気とマッチしていますね。コーヒー染めしたという紙の風合いもポイントです。

ジャストサイズがうれしい

お菓子の空き箱を、ひなまつりアイテムの収納に使っている実例です。ジャストフィットが気持ちいいですね。ユーザーさんも「空き箱を捨てなくてよかった」と思っているそうです。優しい色味のひなまつりアイテムと、暖かい色の箱も相性抜群です。

仕切り付きの箱を活用

元々仕切りがあったという空き箱を、アクセサリーの収納に活用している実例です。箱はマスキングテープを使ってリメイクしているのだそう。マスキングテープはベースに白いテープを貼ると、柄が綺麗に見えるそうです。

以前お歳暮で頂いた壺プリンの箱が丈夫で可愛かったのでアクセサリー入れとして使っています(o´罒`o) 中に仕切りも付いているので便利˖*♬೨̣̥ しばらくそのまま使っていましたが、少し前にミナペルホネンのタンバリンのマステでリメイクしました(*´ω`*) 箱が赤だったので、白のマステを下地に貼ってからタンバリンマステを貼りました♩*。 高級感出たかな(o´罒`o)笑
Mamiy

空き箱を使った収納実例をお届けしました。そのまま捨ててしまうのには惜しい空き箱は、収納に活用するのが断然おすすめ。ぜひ実例を参考に、おうちのなかを空き箱で整えてみてください♡お金もかからずスッキリしますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「空き箱 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク