見えないだけでこんなに違う!ゴミ袋を隠せるゴミ箱カタログ

見えないだけでこんなに違う!ゴミ袋を隠せるゴミ箱カタログ

ゴミ箱にゴミ袋をセットすると、開口部や蓋と本体の間からゴミ袋がチラリ……。ゴミの回収はしやすいけれど、生活感がにじみ出てしまうのが気になります。今回は、そんなゴミ袋を隠せるゴミ箱をご紹介します。卓上タイプの小さいもの、リビングなどに置く中型もの、分別用の大型のものまで、サイズ別にご覧ください。

どこでも乗せられる卓上タイプのゴミ箱

まずは、キッチンや洗面台の上に置ける卓上タイプのゴミ箱からご紹介します。清潔感を大事にしたい場所だからこそ、ゴミ袋を隠してスッキリとしたイメージを与えましょう。

シャープでスタイリッシュなデザイン

ideaco(イデアコ)の「mini flap(ミニフラップ)」は、ゴミ袋をセットした本体に、上からカバーをかぶせて目隠しします。スマートな長方形がスタイリッシュ。dish__さんはこちらをキッチンの生ゴミ用ゴミ箱として使っているそうですよ。フタ付きだから、匂いもれも防いでくれます。

壁にピッタリと寄せてスッキリと

同じくideaco(イデアコ)には、壁に寄りそう形の「Cotton Trash(コットントラッシュ)」という商品もあります。省スペースなので、Tomomiさんのように洗面台のわずかなスペースにも設置できますよ。もちろんゴミ袋も目隠ししてくれます。斜めに設けられた開口部が、捨てやすそうですね。

匂いもれを防ぐ密閉性の高さ

こちらはSeals(シールズ)の「密閉ダストボックス」です。シリコンパッキンで匂いもれを防ぐ構造になっているので、komegu_mmさんのようにキッチンでの使用にもってこい♪ゴミ袋は本体の穴に入れ込むだけで簡単にセットできます。シンプルなのでどんなインテリアにも馴染みますよ。

リビングなどに使う中型のゴミ箱

リビングなどのお部屋で使うゴミ箱は、とくに生活感を出したくないですよね。ゴミ袋を隠せるだけでなく、インテリアに馴染むものや、お部屋のアクセントにもなるデザイン性の高いものをご紹介します。

目を引くツートンカラー

Miponappoさんは子ども部屋に、木目とピンクのツートンカラーのゴミ箱を選びました。箱を二つ重ねたようなデザインは、積み木を思わせる可愛らしさです。11色のカラーバリエーション展開なので、お部屋に合う色がきっと見つかるはずですよ。直線的な形がデスクにピタッと寄せられて、邪魔になりませんね。

家具と統一感が出る木目調

ウォールナットの家具で統一されたNAOさんのお宅には、ideaco(イデアコ)の 「TUBELOR WOOD(チューブラーウッド)」が設置されています。家具の色に近い深みのある木目調で、お部屋の統一感もいっそうUP。フェイク素材とは思えないリアルな質感は、上質な雰囲気を感じさせます。

ゴミ箱を新調しました。 リビング用はこの木目調で、1つ目より大きめのサイズを購入。 木目調が我が家の家具と合います。 生活感が出てしまうゴミ袋も隠せるし、口が大きいのでポイっと投げてもゴミ箱に入ります(笑)
NAO

ゴミ箱には見えないオブジェのような形

こちらのゴミ箱は、山崎実業の「トラッシュカン ヴェール」です。美しい曲線のデザインを損なわないように、二重構造でゴミ袋をしっかりと隠してくれます。重厚な雰囲気はインテリアのアクセントにもなる大きな存在感があるので、Ryo2626さんのように目に入りやすい場所に置くのもおすすめです。

サイドテーブルにもなるゴミ箱

岩谷マテリアルからは、サイドテーブルにもなる画期的なゴミ箱「ENOTS(エノッツ)」をご紹介します。リング状の袋止めを使えば、ゴミ袋を目立たないようにセットできます。シンプルなデザインは、3838さんのエキゾチックなモノトーンインテリアにも溶け込んでいますね。

サイドテーブルにもなるゴミ箱。 袋も見えないような構造になっています。
3838

分別用の大型ゴミ箱

分別用の大型ゴミ箱を、キッチンに置いている方も多いのではないでしょうか。ただでさえ生活感の出やすい場所ですから、せめてゴミ袋は隠したい!そんな願いをかなえるゴミ箱をご紹介します。

スタッキングできるフロントオープンタイプ

こちらの英文が入ったオシャレなカフェ風のゴミ箱は、吉川国工業所のものだそうです。ゴミ袋をセットした後に、ストッパーで止めた部分を内側に折り返せば、外に出ることもありませんよ。フロントオープンタイプを選べば、takubonchanさんのように、スタッキングして使うこともできます。

スペースに合わせてフタが選べる

yuppyさんが無印良品でGETした「ポリプロピレン フタが選べるダストボックス」は、スペースに合わせて縦開きと横開きのフタが選べます。凹凸のある袋止めは、ゴミ袋を二分別で使うことも可能です。スッキリとカップボードにピッタリと収まる姿は、美しくクリーンな印象を与えますね。

無印良品週間でGETしたゴミ箱です◡̈ 90cmのオープンスペースに入れて使いやすそうと思った横開きのフタ♡ これ大正解✳︎ 横幅といい、高さといいシンデレラフィットですヾ(*´▽`*)ノ
yuppy

自動開閉機能付きのハイテクゴミ箱

手をかざすだけでフタが開く、自動開閉機能付きのゴミ箱をご存知ですか?g.mさんが使っているのはEKO(イーケーオー)のものです。取り外し可能なインナーボックスには、セットしたゴミ袋のもたつきを防ぐ穴もついていて、痒いところに手が届きます。スタイリッシュなデザインは、家電と並べても美観を損ねません。


ゴミ袋が隠せるゴミ箱をご紹介しました。ゴミ袋が見えないだけでも、見た目の美しさがこんなに大きく変わるんですね。ゴミ袋がセットしやすいように考えられている点も印象的でした。皆さんも、普段お使いのゴミ箱を見直してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ゴミ箱 ゴミ袋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク