北欧インテリアの魅力は言うまでもありませんが、やっぱり私たち日本人が慣れ親しんだ、和室やお湯のみといった和テイストに、心地よさを感じるのは当然のことです。和と北欧、どちらも自然の中で育まれた個性豊かで温かみのあるインテリア。この二つの融合を、上手に表現する皆様の実例を拝見してみましょう。

和×北欧ファブリック

和×北欧ミックスを気軽に楽しめるのがファブリックです。いつも使っているテーブルやタンスの上に、北欧ファブリックを敷いてみると、なぜかしっくりとくるんです。

北欧ファブリック&アイテムをバランスよく

北欧ファブリック&アイテムをバランスよく

北欧を代表するファブリックブランド「マリメッコ」の柄を上手に取り入れたディスプレイです。お正月のお花を飾っているのは、デンマークのグラスウェアブランド「ホルムガード」のフラワーベース、和と北欧が違和感なくミックスされた空間ですね。

北欧ファブリック1枚プラスでセンスよく

北欧ファブリック1枚プラスでセンスよく

和室に障子、桐のタンスという和の要素がいっぱいのスペースに、マリメッコのプケッティを敷いて。ファブリック一枚加わるだけで、こんなにもセンスよくまとまるんですね。

北欧のキャラクター×てぬぐい

北欧のキャラクター×てぬぐい

フィンランドを代表するキャラクター、ムーミン。その中に登場する人気キャラクター、ミーと手ぬぐいのコラボです。和なデザイン要素、よく見ると傘の形だったりして、これぞ北欧×和ミックススタイル!

まだ梅雨入りはしていないけど、6月はこんな手ぬぐいを。傘を持ったミーが沢山(*≧з≦)
3warai

和食器とも合う北欧ファブリック

和食器とも合う北欧ファブリック

北欧ファブリックは和食器との相性もいいみたいです。ほっと一息、そんなときに頂く緑茶と、北欧ファブリックの組み合わせがこんなにも合うなんて、面白いですね。北欧デザインが、お茶の時間をスペシャルにしてくれるようです。

久しぶりの休日一人時間♪ 大好きなお菓子をいただいたので、コーヒーでも合うけど今日は緑茶でまったりしました(o˘◡˘o)
tomott
こんにちは。美味しそー(*^^*)緑茶 、落ち着きますね。マリメッコの生地、可愛いー♥テーブルクロスですか??
terubo
これはマリメッコのティータオルだよ〜( ¨̮ ) かなり大判で生地が丈夫だから、来客時にランチョンマット代わりにしてるよ〜♬今回は一人時間特別に敷いて自己満足〜^ ^
tomott

和×北欧 IKEAデザイン

私たちの生活に気軽に北欧デザインを取り入れられるようになったことが、IKEAの最大の功績といったも過言ではありません。個性的だけど温もりのあるIKEAデザインは、和のテイストに自然と馴染むから驚きです。さっそく和×IKEAをチェックしてみましょう。

インパクトあるIKEAのペンダントライト

インパクトあるIKEAのペンダントライト

シンプルな和室とダイニングルームの空間で目を引くのが、IKEAのペンダントランプです。シンプルな空間に個性的だけれども華美すぎないデザインがマッチしていてステキですね。和室だからこそ、楽しめるインテリアコーディネイトです。

和室にも合うIKEAのアームチェア

和室にも合うIKEAのアームチェア

奥に見える和室スペースと、手前のリビングが調和したステキな空間。白い曲木のフォルムが美しい、IKEAのアームチェアは和のテイストとも相性よくまとまっています。

IKEAファブリックは和室をポップに

IKEAファブリックは和室をポップに

畳の緑色とよく合うIKEAのファブリックを、壁一面に使ったポップな和室です。置いてある白いIKEA家具もとても馴染んでいます。IKEAと和室って、相性がいいんですね。

これでも和室です(^_^ゞ リビングに隣接している和室。 極力「和」の感じをなくしています。
fallinaki
IKEAのこのファブリック好きです♡こういう北欧柄のファブリックを大胆に大きく使うのに憧れます。和室に合ってますね。
3warai

和×北欧デザイナーズ照明

ファブリックと同じく、和の空間によく合うのが北欧のデザイナーズ照明です。個性的で洗練された芸術作品とも言える照明の数々は、和の空間を落ち着いた洗練へと導いてくれます。

和室によくあうヤコブソンランプ

和室によくあうヤコブソンランプ

スウェーデンを代表する照明デザイナー、ヤコブソンのランプは、パイン材を薄くスライスして組み合わせたデザイン。和室には持って来いのランプなんです。洗練された和×北欧ミックスを実現させてくれるアイテムですね。

新居の和室。
moominstamp
和室なのに和室っぽくない窓がオシャレ(≧∇≦)こだわりが満載だね。
mamikku

照明やファブリックを上手く取り入れて

照明やファブリックを上手く取り入れて

こちらもヤコブソン・ランプのある和室です。壁パネルや座布団カバーには、マリメッコのファブリックを使っているあたり、和と北欧をこんな風に上手くミックスできたら、ステキですね。

ライトとクロスでテーブルに北欧を

ライトとクロスでテーブルに北欧を

和食器が並ぶキッチンの手前には、デンマークの照明ブランド、ルイス・ポールセンのペンダントライトが。ステキなテーブルクロスは同じく北欧のデザインブランド、アルテックの物だそうです。北欧のデザインと和が織り成す大人インテリアの空間ですね。

替えのテーブルクロスずっと探してましたが、やっと気に入ったものが見つかりました。 北欧デザインですが、和な要素もある柄で、わが家にはしっくりきました。撥水コーティングなので、思い切って白を選びました。少しは爽やかな感じになったかな?
leaf
素敵なテーブルクロスですね。 こちらはどちらのお店で買われたのでしょう? テーブルクロスをいくつか買ってみてるのですが、なかなか納得いくものが見つからず、これなら長く使え飽きもなさそうと見ていて思いました。 良ければ購入先を教えて頂けると嬉しいです!
yoko5873
テーブルクロスはアルテックのアイノアールトデザインのものです。 scopeさんというインターネットショップで買いました。リンクつけときましたので、クリックするとサイトへ行けます。 ブルーもありますよ。 テーブルクロス用に撥水加工のものを選びました。汚れにくくてオススメです。 撥水加工ですが、見た目はテカテカ感がなくて良いです。ネットに入れて洗濯も出来ますよ。なかなか優れもので気に入ってます。( ´ ▽ ` )ノ
leaf

和×北欧ミックススタイル、いかかでしたか?日本だけじゃなく、逆に北欧でも、インテリアに和テイストを取り入れることが流行っているようです。木の温もりを大切にする、和と北欧の融合がステキにまとまるのは、必然なのかもしれません。


RoomClipには、インテリア上級者の「北欧ミックス 和」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

The following two tabs change content below.

fukusia

インテリアの販売経験ののち、キッチンや洗面、収納家具、カーテンなどを取り扱うメーカーで商品の企画、開発をしていました。インテリアコーディネーター&キッチンスペシャリストです。