「26m2。試行錯誤と工夫で支える、さらりとシンプルなナチュラルスタイル」 by chsさん

「26m2。試行錯誤と工夫で支える、さらりとシンプルなナチュラルスタイル」 by chsさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、シンプルにさらりとナチュラルに1Kを心地良く整えているchsさんに、お部屋づくりや収納のこだわりを教えていただきました。『部屋に収納スペースが少ない!』とお悩みの方も必見です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

一人暮らし歴は半年ほどです。ものを持ちすぎない、シンプルな部屋づくりを心がけています。休日はプロジェクターで映画やドラマを見たり、カフェ巡りをしています。

お住まい

  • お住まいの地域: 関西
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 約26m2
  • 家賃: 約6万円
  • この家に住む人: 本人
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: カフェ巡り、音楽

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

chsさん

「部屋探しの際『無垢床のある、デザイナーズマンション』と条件を絞りました。絞り込まれた中でも、天井が高く、圧迫感がなかったのが決め手です。」

お部屋のこだわりを教えてください

chsさん

「北欧インテリアが好きですが、なるべくシンプルでいることも大切にしています。また、備え付けの収納が少ないので、しっかりと練った収納計画もこだわったところです。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

chsさん

「ヘリノックスのチェアです。ぼーっとコーヒーを飲んだり、プロジェクターで映画を観たりしています。」

収納の少なさをカバーする、練りに練った見せる収納計画【ここがポイント!僕&私の工夫】

①唯一ある縦長のクローゼットをフル活用

chsさん

「部屋にチェストなどの大きい収納家具を置いていないので、縦長のクローゼットを上下に区切って活用しています。圧迫感がないよう、半分だけ扉を開けた見せるスタイルをとっています。」

②キッチンでは低めのスチールラックが大活躍

chsさん

「キッチンには収納が一切ありません。サイズを測って、ちょうどいい収納をつくるのには頭を悩ませました。結果見つけたのが、テレビ台にもなるルミナスの低めのスチールラックです。ぴったりはまってくれたこともあり、お気に入りのひとつになりました。」

③ランドリーはラックで効率よく収納力をUP

chsさん

「ランドリーは右側の壁が引き戸になっていて、つっぱるタイプのグッズは使えません。そこで、ニトリのランドリーラックを採用しました。掃除道具や洗濯洗剤は、上に置いた白いボックスに収めてスッキリさせています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMアラジンのグラファイトヒーター
PRICE6980円(税込)

最近買ったアラジンのグラファイトヒーターです。立ち上がりがとっても早く、すぐ暖かくなるところが気に入っています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

chsさん

「植物を育ててみたいです。緑いっぱいのお家に憧れているので、みなさんの投稿から勉強させていただきつつ挑戦できたらと思っています。」

お話をお伺いして

chsさんの1Kコーディネートは、ベッドにテーブル、補助的ラックと実にシンプルです。でも、北欧のエッセンスを感じる家具たちは表情があって、いい雰囲気。眺めていると、ホッと心を解きほぐすような優しさを感じることができます。そして、そんないい雰囲気を支えているのが、丁寧に考え抜かれた美しく効率の良い収納です。今回教えていただいたこだわりからは、悩ましい収納不足の解決方法もいろいろ発見できたのではないでしょうか?

chsさんのお部屋づくりには、『ひと部屋だからスッキリ暮らしたい、雑多を減らしたい、オシャレも楽しみたい!』そんな願いに応じてくれるヒントが満載です。ぜひ、暮らしをもっと素敵にする参考にしてみてください。


chsさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク