お片付けしたくなるおうちに♡見栄えも抜群のおしゃれな整理収納術

お片付けしたくなるおうちに♡見栄えも抜群のおしゃれな整理収納術

毎日のものの出し入れは、案外面倒なもの。せっかくなら、楽しくおこないたいですよね。そんな方におすすめなのが、収納アイテムやスペースのビジュアルにこだわることです。今回は、見栄えも抜群の収納実例をご紹介してまいります。お片付けがどうしても苦手という方も、ぜひご覧ください。

統一感のある美しい収納実例

まずご紹介するのは、収納グッズの色味やデザインをあわせている実例です。統一感のある収納スペースは見た目も美しく、センスよく見えるのが魅力的。スッキリとした空間を作りたい方にもおすすめです。

調味料ケースを使った実例

キッチンのごちゃごちゃの原因にもなりやすい調味料を、おそろいのケースに入れて並べているfuniさんの実例です。実例のようにラベルを貼ると、同じ収納アイテムでもどこに何があるかもすぐにわかりますね。透明なケースは残量も分かりやすく、買い忘れもなくなりそうです。

列ごとに収納ケースを統一した実例

sh.atyouさんは、棚の列ごとに収納ケースを統一しています。実例のように、ベージュとホワイトで色を統一すると、いろいろな収納グッズがあってもごちゃごちゃ感がありませんね。棚の中間をディスプレイスペースにすることで、より洗練された見た目のよいコーナーになります。

収納に使っている1.25畳の小さなお部屋です。 物置とか納戸?若しくはクローゼット? 中はL字型に棚を配置して、3段目から下に無印良品の収納グッズを並べました♡ 中間に待機中のフラワーベースと旦那の貯金箱=地球儀🌏を置いて、上2段に個人輸入したferm LIVINGのパルプボックスを並べてます♡ ベージュのラベルは自作です🏷
sh.atyou

棚の高さと収納グッズをあわせた実例

.suz..さんは、棚の高さにぴったりの収納グッズを採用しています。上部にスペースがないので、スッキリと無駄のない空間になっていますね。ホワイトカラーで統一された収納スペースは、明るく爽やかな印象です。

まるでショップのようなオープン収納

よりテンションの上がる収納をしたいという方におすすめなのは、ショップのようなオープン収納です。お気に入りのアイテムがいつでも見られるうえ、出し入れもしやすいので、日常品の収納にはぴったり。ディスプレイを楽しむ感覚で並べていくと、暮らしも楽しくなりそうです。

棚ごとにジャンル分けをした実例

ディアウォールを使って棚をDIYした、hachiさん。カゴや巾着袋などを使いメリハリのある空間に仕上げています。おもちゃを下段に、よく着る服を上にしているとのことで、家族みんなが使いやすく仕上げているそう。実例のように、ゆとりを持った収納スペースなら、掃除やお手入れもしやすそうですね。

ライティングが魅力の実例

造作のグリッド棚に、衣類や小物類をバランスよく収納している、amihsoさんの実例です。スポットライトの効果で、収納しているものがより際立つようになっていますね。ユーザーさんも、時々配置変えをして楽しんでいるそうです。

造作のグリッド棚には気分で服や小物などを ダクトレールにスポットライトを取り付けて照らしています 飽きが来ないようにちょくちょく陳列を変えて新鮮さを出してます
amihso

素材別に並べた実例

suzune3さんは、キッチンにて食器類のオープン収納を実践しています。棚ごとに食器の素材やデザインを変えており、スッキリとした印象になっていますね。実例のように、クリアアイテムを上部に収納すると圧迫感もなく、軽やかな印象になります。

清潔感も感じられる実例

asamiさんは、タオルなどをバランスよくオープン収納しています。収納しているものはホワイトカラーのものが多いので、清潔感のある空間になっていますね。実例のように、こまごまとしたものはトレーでまとめると、まとまり感のある空間となります。

収納アイテムにこだわった見栄えのよい収納

物の出し入れをするたびに楽しい気持ちになりたいなら、収納アイテムにこだわるのがおすすめです。最後にご紹介するのは、ハイセンスな収納グッズを使っている実例です。DIYをするアイディアや、意外なものを意外な場所で使うアイディアもありますので、ぜひご覧ください。

空き箱を使った実例

空き箱を使って、ガーゼ入れを作っているmeiさんの実例です。ハイセンスなボックスを使った収納は、壁面のよいアクセントになっていますね。こちらのガーゼ入れは、お風呂場の入り口に設置しているとのことで、動線を意識した収納になっています。

お風呂場の入口にあるガーゼ入れ意外と便利^^; 入ってからガーゼを忘れたことに気づく時あって ここだといちいち上がらないですむ(笑)
mei

マグネットボックスを使った実例

skyblueさんは、華やかなマグネットボックスを使って玄関に収納を作っています。ハンカチとティッシュ、マスク用スプレーなど、お出かけに必要なものをまとめているとのことで、使い勝手もばっちり。美しいデザインのボックスは、お客様や宅配便業者さんからも注目されそうですね。

調味料入れを使った実例

レトロポップな調味料入れをアクセサリー収納として活用している、harunatsuakibaさんの実例です。明るくキュートな調味料入れがあれば、お片付けも楽しくできそうですね。フードを閉めることもできるので、ネコちゃんの誤飲防止にもなるそうです。


見た目もばっちりな、ハイセンスな収納実例をお届けしました。見た目のよい収納スペースがあれば、お片付けや物の出し入れといった行動は、とっても楽しくなるはず。暮らしをより楽しくしたいという方も、ぜひ実例を参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「おしゃれ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク