種類が豊富で爽やかにお部屋を整える!無印良品のアクリル収納アイテム

種類が豊富で爽やかにお部屋を整える!無印良品のアクリル収納アイテム

無印良品で人気のアクリル収納アイテム。クリアなアクリル素材で、ケースや引き出し、仕切り棚など、いろいろな種類が販売されています。アイデアしだいで用途も広がるので、お部屋の整理整頓やインテリアにぴったりなんですよ。ユーザーさんの愛用シーンを参考に、アクリル収納アイテムの魅力をご紹介します。

小物を使いやすく収納する

無印良品では、小物を使いやすく収納するための便利なアクリル収納アイテムがたくさん展開されています。収納の悩みをすっきり解消する専用ケースや、用途の広い多目的ケースなど、どれも人気アイテムばかりです。使い方のコツや見え方なども参考に、ぜひチェックしてみてください。

ネックレス・ピアスケース

ネックレスやピアスが絡まらずに、選びやすく収納できる専用ケースです。hanaさんは、ピアスの収納場所として活用していました。透明で全体を見渡せるので、娘さんが付けて欲しいピアスのリクエストをしてくれたりするんだそうですよ。親子でアクセサリーを楽しむきっかけにもなりますね。

アクリルメガネケース

コーヒーのカプセルケースの収納に、アクリルメガネケースを活用しているmamagonさん。1段にカプセルが10個入り、種類を分けて保管できるのが便利です。形もスリムなので、コーヒーメーカーの横のちょっとした隙間を置き場所にすることができます。ストック量も分かりやすく、補充タイミングを逃しません。

重なるアクリルケース

azu_homeさんは、重なるアクリルケースで、ショップのようなディスプレイ収納を実践されていました。アクセサリーのデザインをインテリアに取り入れることができますね。このように、それぞれに合った仕切りトレーをセットすれば、見え方も使い勝手も格上げされます。アクセサリーを身に付ける機会も増えそうです。

アクリルボトルスタンド

Ruukoさんのキッチンでは、アクリルボトルスタンドが活躍していました。 ダイソーの角型スパイスボトルに入れたスパイスを、ずらりと並べて収納されています。斜めに収まるので、取り出しやすさも抜群です。見えやすい場所にラベルを貼って、一目で分かるように工夫されているのもポイントです。

無印のアクリルボトルスタンドを使って収納、ラベルはP-Touch Cubeで作成。
Ruuko

収納場所の有効活用を助ける

棚や引き出しなどの収納場所でも、無印良品のアクリル収納アイテムが活躍します。組み合わせて使うことで、収納力があがったり、使い勝手がよくなったりと、スペースの有効活用につながりますよ。アイテムのチョイスやセットの仕方といった、使い方のコツも必見です。

食器棚の高さを活かせる

素敵な食器を美しく整理整頓されているmyha1106さん。窮屈すぎないけれど、たくさん収納できるアイデアを取り入れられていますね。特にアクリル棚を活用した2段収納は、高さを最大限に活かせるので、収納量が2倍になります。クリア素材なので、下の段に何が置いてあるかが確認しやすいのもポイントです。

棚全体を無駄なく活用できる

薬類の収納には、アクリル小物収納3段がぴったりです。しかも、uki-uki77さんのように棚の中にセットして使えば、空間を無駄なく使うことができます。収納量が増えるうえに、出し入れも楽になりますね。たくさんの収納スペースができるので、このようにラベルを付けるとさらに使いやすくなりそうです。

フライパンや鍋も立てて収納

フライパンや鍋などの大きめキッチン道具を、スマートに収納する技を教えてくださったmimi24さん。アクリル仕切りスタンドと仕切り棚をセットして、すべて立てる収納をしているんだそうです。取っ手を手前にすれば、出し入れも簡単です。それぞれに指定席があるので、1つ取り出しても干渉しあわないのもいいですね。

ディスプレイを格上げさせる

無印良品のアクリル収納アイテムは、収納としてだけでなく、ディスプレイに活用することもできます。クリア素材の爽やかさや、すっきりとしたスマートさを活かして取り入れるのがポイントです。圧迫感を与えないので、お部屋を広く見せることもできそうです。

ポプリを魅せる

_rit.stさんは、ポプリの入れ物としてアクリルケースを活用していました。このケースは浅めで横に長いので、ポプリが重なりすぎず、1つ1つをしっかり堪能することができますね。香りと一緒に、ポプリの形や色味なども楽しめるディスプレイ方法です。

グリーンを爽やかに

rinrinさんは、窓際で水栽培やエアプランツといったグリーンを飾りながら育てています。アクリル仕切り棚を重ねて、置き場所を増やす工夫を実践されていました。どこから見ても全体を見渡せるクリアさで、グリーンを爽やかに引き立てる効果もあります。外からの光もめいっぱい取り入れられそうです。

アクリル仕切り棚を重ねて 使用してます😊 透明だから圧迫感なくて良いですよ👌
rinrin

収納力はたっぷりなのに、すっきりと見えるのが魅力ですね。中身をあえて見せて、お店のようなディスプレイ収納を実践するのもおすすめです。理想のお部屋作りに、無印良品のアクリル収納アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 アクリル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク