トイレを居心地のよい“部屋”に。こだわりのトイレ空間8選

トイレを居心地のよい“部屋”に。こだわりのトイレ空間8選

提供:株式会社LIXIL

リビングや寝室などに比べると、実用性重視になりがちなトイレ空間。おうち時間が増えたことで、「もっとこんな空間にしたい!」という思いが芽生えた人も多いのではないでしょうか。毎日過ごす場所だから、トイレも一つの部屋として、居心地のよい空間にしたいですよね。

見た目の良さはもちろん、使い勝手やお掃除のしやすさも大事なポイント。思わず長居してしまうような空間だったり、おうちのインテリアのコンセプトをしっかり反映した空間だったり……リクシルのトイレで「理想のトイレ空間」を実現したユーザーさんたちの投稿を見ていきましょう♪

トップ写真撮影者:roco_tanさん

落ち着きのあるカラーで彩りたい!

トイレのカラーといえば「白」、というイメージがありますよね。シックで上質なカラーを選べば、こだわりのインテリアにも美しく調和します。

上質な色と質感を組み合わせ、ホテルライクな空間に

Nhouseさんが「極力シンプルに」というコンセプトで選んだのは、リクシルの「サティスGタイプ」の特別なカラー、ノーブルトープ。温かみを帯びたマットな色味が光沢感のある壁面や大理石調の床面に溶け込み、無機質でスタイリッシュな雰囲気をつくりあげています。

トイレは極力シンプルに!
Nhouse

無彩色でつくるインダストリアルな空間

グレーで統一された空間を引き締めているのは、「サティスGタイプ」のノーブルブラック。シックで存在感のあるマットな黒が映えます。まるでソファに包まれるような丸みのあるフォルムに加え、ワイドスクエア便座も特長。幅が広く、ゆったりとした座り心地です。12D118Eさんは「とても清潔に使える」ということに感動したそう!

トイレです😘
とても清潔に使えるトイレで感動してます😂
12D118E

コンパクトな空間も広々使いたい!

奥行きがコンパクトなトイレを選ぶことで、限られたスペースでも有効に使うことができます。無駄のないシンプルなデザインだからこそ、こだわりのインテリアにも溶け込んでくれますよ。

手洗器も置ける!

comoさんが選んだのは、リクシルの「サティスSタイプ」。奥行コンパクトなトイレだから室内で動きやすく、手洗器を設置するなど、限られたスペースを有効活用できます!

我が家は、ピアノの生徒さんの為に手洗い器を別に設ける必要があったのですが、なかなか広いスペースを取ることが難しく、、、
でもトイレが小さいお陰で、狭いスペースでもコーナーに手洗い器を付けることができました(*´∇`*)☆
como

こだわりのデザインタイルを主役に

ヘリンボーン柄タイルの壁面に、両サイドの漆喰壁と「サティスSタイプ」のホワイトのコントラストが際立つnanoさん宅のトイレ空間。無駄のないシンプルなデザインなので、壁面のタイルともなじんで、魅力的な空間に仕上がっています。

主に家族用のトイレです。
採用するまで何度も減額調整にかけられたけど何とか死守したヘリンボーンの輸入タイルをメインに、アイアンのトイレットペーパーホルダーは我が家で一番男前なアイテム。
nano

見た目の良さとお手入れのしやすさを両立したい!

トイレ空間は、清潔でリラックスできる場所であってほしいですよね。フロートタイプのトイレなら「浮かせて、キレイ。」を実現。床の奥までしっかりお掃除できるんです!

間接照明であたたかみのある空間に

リクシルの「フロート トイレ」を選んだninさんは「サイドのLEDの間接照明がお気に入り」とのこと。あたたかみのある光が両サイドにあることで、空間の広がりを感じさせます。給水管やタンクはバックパネルの中なので、スッキリした印象に。

我が家の1階のトイレはLIXILフロートトイレです☺︎
床から浮いているので、掃除も楽です。
バックパネルはグレーアッシュを選択し、サイドのLEDの間接照明がお気に入りです。
nin

足元のお掃除がラクラク!

ホワイトで統一したliiさん宅のトイレも、床に接地しない「フロート トイレ」。ワイパーなどの掃除道具が床の奥まで届くのが特長です。腰をかがめず、優雅にお掃除できるのはうれしいですよね。タンクや給水管、電源コードはバックパネルの中に隠れているので、トイレ奥のお掃除もカンタン!

必要なものをスッキリ収納したい!

トイレットペーパーのストックに、掃除用の洗剤やブラシなど、トイレには「置いておきたいもの」がたくさん。上手に収納するために、いろいろな工夫をしている人も多いのではないでしょうか。そんなお悩みを解決する、収納付きのトイレがあるんです♪

収納しながら、季節のディスプレイも楽しめる

棚上をディスプレイスペースとして活用できる、リクシルのキャビネット付トイレ「リフォレ」。aaさんは色のテーマを決めて楽しんでいるそう!見せるものと隠すものをコントロールすることで、スッキリした印象に。

2階のトイレは本体とキャビネットが一体化したリフォレです。
狭い空間でもスッキリさせる為、棚の中にペーパーやお掃除品を収納してます。
棚上のディスプレイは色のテーマを決めて楽しんでます。今月のカラーは「マリーゴールド色」です✨
aa

お掃除しやすく、清潔感のある白の空間

ブルーのストライプの腰壁がさわやかなgonchanさん宅のトイレ。「リフォレ」のキャビネットの上にもストライプが見えて、飾り棚のアクセントになっています。タンクを隠すため便器の裏にホコリが溜まりにくいのも、収納にお掃除ブラシや予備のペーパーも隠しておけるのも、うれしいポイントです!

タンクを隠すカウンターは埃が溜まりにくく掃除が楽です。
狭いので、ホワイトメインにして少しでも広く感じられるようにしました。
gonchan

リクシルのトイレで、理想のプライベート空間を実現!

今回ご紹介したトイレ空間には、それぞれのユーザーさんのこだわりがたくさん詰まっていましたね。見た目の良さだけでなく、使い勝手の良さやお掃除のしやすさもを叶えてくれる、リクシルの4つのトイレの特長をおさらいしてみましょう。

①上質な時間を演出してくれる「サティスGタイプ」

特別なカラーのタンクレストイレで、ゆとりのある上質なリラックス空間に。まるでソファのように包み込まれるようなフォルムに加え、ゆったりとした座り心地の「ワイドスクエア便座」、心地よい音楽が流れる「リラックスミュージック」機能など、くつろいで過ごすためのさまざまな機能を搭載しています。

②空間にゆとりを生み出す「サティスSタイプ」

無駄を排したシンプルなフォルムで、コンパクトさを極めたタンクレストイレ。どんなインテリアにも調和し、トイレ空間にゆとりが生まれます。便器にフチがなく、サッとひと拭きでお掃除ラクラクな「フチレス形状」など、トイレのキレイを保つ機能も数多く搭載しています。

③見た目も使い勝手も抜群の「フロート トイレ」

足元もスッキリ、タンクもバックパネルで隠してスッキリの「床から浮いているトイレ」。見た目の良さはもちろん、お掃除がしやすいから空間の清潔さを保てます。縦ラインのLED間接照明で、やさしくあたたかみのある空間に。

④スッキリ収納&飾れる「リフォレ」

給水管やコードが露出しているタンクまわりは、まとめてキャビネットの中へ。両サイドには、お掃除用の洗剤やシートをたっぷり収納できるスペースがあります。キャビネットは6色のバリエーションのほか、手洗器付きのL型も!

デザインも性能も、しっかりこだわりたい人に。「INAX TOILET SELECTION」

一日に何度も利用する場所だからこそ、居心地の良さにこだわりたい「トイレ」。リクシルの公式サイト「INAX TOILET SELECTION」では、理想のトイレ空間づくりのポイントを紹介しています。RoomClipユーザーさんのトイレ空間も掲載中です!ぜひチェックしてみてくださいね。

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集