導線バッチリ、身支度や家事がスムーズに!ウォークスルー収納のあるお家

導線バッチリ、身支度や家事がスムーズに!ウォークスルー収納のあるお家

収納スペースと通路を兼ねた造りになっているウォークスルー収納。動線を考えてレイアウトすれば、身支度や家事がスムーズになる、とても便利な収納です。洋服類を収納するクローゼットをはじめ、シューズクロークやキッチンパントリーなど、さまざまなウォークスルー収納があるお家をご紹介します。

ランドリー隣のウォークスルークローゼット

はじめにご紹介するのは、ランドリールームと隣り合う配置のウォークスルークローゼットです。洗濯して乾いた衣類をスムーズに収納できる、家事動線のよさが魅力ですよ。さらにシューズクロークや寝室につながっていたり、2階の廊下を利用したり、工夫を凝らした間取りにも注目します。

ランドリーとシューズクロークの間

広々としたランドリールームがあるchomoさんのお家。その隣にはウォークスルークローゼットがもうけられています。これなら物干しのハンガーから、衣類をすぐに移動できますね。クローゼットはシューズクロークにもつながっているそう。玄関からアウターなどを取りに戻るのも楽だそうですよ。

ランドリーと寝室の間

nyago__さんのお家はランドリールームと寝室の間に、ウォークスルークローゼットがあるそうです。洗濯が終ったあとの収納も、朝起きたあとの着替えもスムーズなレイアウトですね。通路の両側に、ハンガーパイプと収納棚がそれぞれ設置されています。とても見やすく、収納力抜群なクローゼットです。

クローゼットの裏手にランドリー

2階の廊下を利用して作られたという、A-Tさんのウォークスルークローゼット。その裏手は、なんとランドリールームになっているそうです。廊下側からは洋服を選べ、ランドリー側からは取り込んだ衣類をそのまま収納できる便利な間取りです。扉をルーバーにして、湿気対策をされているのも素晴らしい工夫ですね。

家造りで、私が一番拘ったのが、2階の廊下を使ったウォークスルークローゼットです😊 開けると裏が、洗濯機のあるランドリーになっています。洗って干して、取り込みまでを一つの場所で終えれるので、とっても楽ちん✨
A-T

多様な動線のウォークスルークローゼット

続いては、いろいろな動線のウォークスルークローゼットをご紹介します。玄関とリビングの間、リビングにも寝室にも通じる間取り、クローゼットを通って寝室に入るタイプ……。ユーザーさんはそれぞれのライフスタイルに合わせて、使い勝手のよいウォークスルークローゼットを作られています。

玄関とリビングの間

pecomamaさんのウォークスルークローゼットは、玄関とリビングをつなぐレイアウトです。外出の準備も効率的にできますし、帰宅後脱いだコートがリビングに置きっぱなしなんてことも防げそうです。ハンガーラックやチェストを上手に組み合わせて、スペースを無駄なく使われていますね。

リビング&寝室につながる

広めのスペースが取られた、usameguさんのクローゼット。こちらはリビングと寝室に行き来できる、ウォークスルータイプだそうです。洋服選びはもちろん、着替えもゆったりできるのがいいですね。シンプルなユニットシェルフやケースを使った、余白を残した収納も使いやすそうです。

クローゼットの先に寝室

モダンな柄の壁紙が目をひく、アパレルショップのような空間。porinさんが階段を上がってすぐの場所に作られた、ウォークスルークローゼットです。この先には寝室に続く扉があるので、朝の身支度がスムーズにできそうですね。階段側の入り口はランドリールームにもつながっているそう。家事動線もバッチリです。

我が家は新築の際、ファミリークローゼットをウォークスルーで作りました。 階段上がってすぐと、寝室側に引き込み戸と開き戸で出入りできる作りです。
porin

そのほかのウォークスルー収納

最後はクローゼット以外のさまざまなウォークスルー収納を見ていきましょう。ウォークスルーの家族玄関やシューズクロークは、お出かけの準備を楽にし、玄関をすっきりと保ってくれるメリットがあるようです。また家事動線を考慮した、ウォークスルーのパントリーやリビング収納もありましたよ。

ウォークスルーの家族玄関

Yuki-.-happyさんの家族玄関は、ウォークスルーになっているそうです。靴棚、ポール、マグネットウォールと収納スペースが充実しているので、玄関はいつもすっきりですね。メインの玄関に続く出入り口は、紐状のカーテンで目隠し。出入りしやすく、見た目もオシャレです。

ウォークスルーシューズクローク

こちらはhama750さんのお家のウォークスルーシューズクロークです。右手は靴棚、左手はスリッパや鍵を収納するニッチ、そして正面は有孔ボードを活用した、鞄や帽子の収納になっています。コンパクトな収納スペースを有効活用し、外出や玄関まわりに必要なものをまとめられていますね。

ウォークスルーパントリー

買い物して帰宅後、重い荷物をお家の奥まで運びたくなかったというhouenさん。玄関とキッチンの間に、ウォークスルーパントリーをもうけられたそうです。棚ごとに収納ケースを統一し、見た目も美しく整えられています。靴を脱ぐスペースもあり、自分専用の玄関としても重宝しているそうです。

玄関とパントリーの間パントリーとキッチンの間は引き戸、靴を脱ぐスペースもあり扉を閉めた時、玄関から靴は見えません。 玄関用掃除用具も置けます。
houen

ウォークスルーのリビング収納

ウォークスルーの造りになっている、komeさんのリビング収納です。さまざまな収納ケースを組み合わせ、出し入れしやすく工夫されています。脱衣所やトイレからも近い場所にあり、必要な物をすぐに取りに行けるのが便利だそうです。各お部屋に収納を作る必要がないので、スペースの節約にもなりそうですね。


ウォークスルー収納のあるお家をご紹介しました。さまざまなレイアウトがありましたが、いずれも動線をしっかり考えて、便利な収納を作られていました。ユーザーさんこだわりのウォークスルー収納、ぜひ参考になさってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ウォークスルー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク