クリスマスには欠かせない❝ツリー❞。いろいろな素材を使ったミニツリーを素敵にハンドメイドする読者がRoomnClip内にはたくさん!すぐにできるミニツリーから、手の込んだミニツリーまでご紹介します。いくつあっても可愛いミニツリーをインテリアにちょい足しして、クリスマスムードをさらに盛り上げませんか♪

ハンドメイド素材で作るクリスマスツリー♡

ハンドメイドアイテムを使った、見ていて❝ほっこり❞するほうなクリスマスツリーを作って楽しむ読者がたくさんいます。ちょこんとあるだけで、あったかい気持ちにさせてくれるような、素敵なクリスマスツリーをご紹介します。

うっとり♡レースツリー

うっとり♡レースツリー

100円ショップのレースを、土台にクルクルと巻いてできたクリスマスツリー。シースルーのレースを選ぶと、上品な雰囲気のツリーを演出できますね。レースの柄や透け感でさまざまな雰囲気のツリーを楽しめそうです。

ポンポンフェルトで飾るツリー

ポンポンフェルトで飾るツリー

羊毛フェルトで丸型のオーナメントを沢山作って、100円ショップのウッドスタンドにつるしたクリスマスツリー。読者はインテリアに合わせたナチュラルアンティーク風な雰囲気を表現していて素敵ですね。オーナメントのカラーを変えることで、いろんなツリーを楽しめそうです。

セリアでナチュラルウッドスタンドツリーを買って、羊毛フェルトで○型オーナメントを作り、フワフワ毛糸で巻きました❢
Moka

フォルムが可愛すぎる毛糸ツリー

フォルムが可愛すぎる毛糸ツリー

毛糸で編んだグラ―ションが素敵なクリスマスツリー。トップにスターを付けることで、クリスマスカラーの赤や白を使っていなくてもクリスマスツリーの雰囲気がたっぷり出ている上に、お部屋に飾っているガーランドとカラーを合わせることでまとまりがありますね。可愛いフォルムも魅力いっぱいです。

追い込みで毛糸の三色ミニツリー作りました( *´艸`) 階段のガーランドと同じような彩りで♪
SAYO
可愛い。。\(//∇//)\こんなの売ってたら買っちゃう❤︎❤︎❤︎本当、編み物できるって尊敬です〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
aki
三色ツリー、とっても可愛い♡♡ ヴィンテージのタペストリー、ガーランドとすべてがうまく調和してるね(*˘▿˘✽) 見上げるとタペストリーが見えるのいいなぁ₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
riorioy

親子で楽しみながら作るクリスマスツリー♡

ワクワクするクリスマス♪折り紙や紙粘土…小さなお子さんにも安心な素材なら、親子でクリスマスアイテム作りを楽しむことが可能です。ちょっとした工夫もプラスすることで、とっても素敵なクリスマスツリーができます。読者のアイデアを是非参考にしてみてください。

折り紙ツリー

折り紙ツリー

クラフト折り紙で作ったクリスマスツリー。ナチュラルカラーなのでどんなインテリアにもピッタリ合いそうです。モミの木の段々を表現するのにハサミで切り込みを入れたことや、100円ショップの毛糸の雪、木箱を脚土台にすることで安定感もあり、ツリーらしさを増す工夫がたくさん詰まっています。

クラフト紙と毛糸でナチュラルツリー☆
kaori
ひゃー♡めちゃめちゃ可愛いー(✻´ν`✻)♡ 素敵なアイデアやね!好きやわぁ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
mi-o
我が家の大きいツリーはキラキラ系なんだぁでもナチュラルツリーに憧れてね〜(*´艸`)だからちょっと満足♡
kaori

紙粘土ツリー

紙粘土ツリー

緑のツリー部分…紙粘土で成形して作られたもの。アルファベットのスタンプを紙粘土に押してあるので、デコレーションをほどほどにしたという読者。木の実でデコレーションしたり、ナナメにまいた麻ひもの途中にナンバープレートを通したり…読者のセンスが光ります。

普通の重い紙粘土、丸めて伸ばしてなんとかツリーが出来ました。
arch-to-meet

木の実やグリーンを活かしたクリスマスツリー♡

植物の力は最強!クリスマスには欠かせないまつぼっくりをはじめとした木の実や、うっすらと雪化粧されたかような雰囲気のあるグリーンなどをアレンジして、素敵なツリーを読者は作っています。見て癒される、何個も作りたくなるようなツリーをご紹介します。

まつぼっくりをツリーに見立てる

まつぼっくりをツリーに見立てる

黒くペイントしたまつぼっくりをキューブに固定させたツリー。クリスマス感を出すのに、まつぼっくりの先にゴールドペイントしたり、ツリートップの星を紙粘土で作って取り付けたり…と細部にこだわりを感じます。読者は1つ使いをしていますが、複数使いで楽しむ読者もいたりと、まつぼっくりのアレンジの幅は広そうです。

まつぼっくりツリー☆ 彫刻刀で木のとこ削ってたら人差し指も削っちゃいました(T_T)てへ。
ryon

スパニッシュモスのもしゃもしゃツリー

スパニッシュモスのもしゃもしゃツリー

スパニッシュモス(エアプランツ)をくるくると巻いて形作ったツリー。スパニッシュモスのもともと白く粉かかった様な雰囲気が、クリスマス感いっぱいです。スパニッシュモスのくねくねした感じも、アレンジがしやすそうなので、是非参考にしたいアイデアですね。

モスでX’masミニツリー
juju

ドライの実を沢山詰め込んだツリー

ドライの実を沢山詰め込んだツリー

ツリーいっぱいに敷き詰められたドライの実。こんなにたくさんのドライを付けていくので配置で悩みそうですが、飾りつけを目一杯楽しむことができそうなツリーです。目を惹くこと間違いなし、テーブルを華やかにしてくれそうです。

おはようございます♥︎イベント用に作ったツリーアレンジ☆
hanakkkuma

あっ!と驚く、シンプルなのにデザイン性の高いクリスマスツリー♡

お店で買う前に自分で作ってみようというチャレンジ精神をもった読者、残った材料を無駄にしない気持ちをもった読者、まさかツリーをこの素材で…と思うような発想を持った読者などなど、RoomClip内は素敵な発想の持ち主でいっぱいです。シンプルだけど手がとっても込んでいるクリスマスツリーをご紹介します。

ワイヤークラフトでつくるツリー

ワイヤークラフトでつくるツリー

針金で木の形を作って毛糸でぐるぐると巻いたクリスマスツリー。雑貨店でみて作ってみようと思ったという読者。自分で作ると楽しみつつ、しかもリーズナブルに作れてしまうのが嬉しいですね。枝を沢山幹から出して、立体的に楽しんでいる読者もRoomClip内でいました。幹が印象を変えるポイントになるようです。

雑貨屋で同じようなツリーを見かけて「これ作れそうだよね〜」って2人で真似して作ってみました(⑅˃̵౪˂̵⑅)針金で木の形を作ってから毛糸を巻いてます‼︎
yuchi

端材で作ったツリー

端材で作ったツリー

端材とは思えない、クリスマスツリーをかたどったツリー。シンプルなようにもみえますがカットはちょっと難しそうです。テーブルの上に置いたり、壁にかけたりと楽しめる端材でつくったツリー…腕をあげたらチャレンジしてみたいアイテムです。

むっちゃかわいい❤ 角度が大変そうだよね(⊙ө⊙) 角度出すの苦手だからコツを教えて欲しいよ(。-_-。)
Rei

存在感大!コンクリートツリー

存在感大!コンクリートツリー

コンクリートをツリーにしてしまった読者!発想に拍手です。そんなに大きくなくても、コンクリなだけあって、存在感・重量共にインパクト大ですね。モノトーンインテリアには特に映えそうな逸品です。

去年作った小さなコンクリートツリー♡可愛いかったのでサイズ違いで2個DIY♡大きなツリーは5Kもあってメッチャ重たいです(≧∇≦)

テーブルの上に置いて楽しめるような小さめのクリスマスツリーをご紹介しましたが、楽しみ方がこんなにあるとは驚きでした。ハンドメイドの幅広さをとても感じる素敵なモノばかりでした。これならすぐにできそう!と思うツリーを是非作って、お部屋に1つプラスしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者の「クリスマスツリー ハンドメイドミニツリー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

The following two tabs change content below.

WB406

DIYやグリーンを取り入れたナチュラルインテリアが好きな3人の子供のママです。『実用的だけど素敵なおうち』を目指してますっ。オシャレインテリアを沢山紹介していきたいです♪