現代版のシャーロックホームズを描いた『シャーロック』、日本でも放送され、話題になりました。ご覧になった読者は、スタイリッシュな映像と一緒に、シャーロックの部屋も気になったのでは?インテリアは、クラシックなようでアバンギャルドな要素を持ったモダンクラシック。新しい英国スタイルを考えてみましょう♪

家具はモダンとクラシックが共存する

ドラマ『シャーロック』では、存在感のある一人掛けソファが二つ登場しました。一つはモダンなデザイン、もう一つは伝統的な肘掛スタイル。そして、他にも現代的なものとクラシックなデザインが混在していました。両方あることで、独特の雰囲気が出てくるようです。

デザイナーズチェアーもさりげなく

デザイナーズチェアーもさりげなく

ル・コルビジェのLCシリーズは、『シャーロック』にも登場していました。周りのクラシックな家具にもなじんで、でも存在感がある、さすが名品です。こちらは、コンクリート壁のモダンなお部屋。スタイリッシュな空間ですね。

座り心地の良いソファで思索する

座り心地の良いソファで思索する

相棒のワトソンが座るのは、こちらのようなクラシックな形の肘掛ソファです。これは、千鳥格子のモダンな柄ですが、ドラマの方はカバーも古典的なものでした。カバーしだいでいろいろな雰囲気を出せるのは、完成された形だからですね。

注目は、千鳥格子の1人掛けソファ。ゆったりと一人の時間を過ごすも良し、2人掛けソファに加えて和やかに過ごすも良し。シンプルなモノトーン空間を、モダンに変えてくれる主役級ソファです。
Francfranc

クラシックな傘のライトはサイドテーブルに

クラシックな傘のライトはサイドテーブルに

ソファコーナーには、クラシックな傘のついたテーブルランプが似合います。写真は、バックのデザインガラスがステキな木製の引き戸と合わせて、アンティーク風なコーナーになっています。ミッドセンチュリーなデザインのランプなので、現代的なデザインとも合いそうですね。

ワークランプでダイニングテーブルをデスクに

ワークランプでダイニングテーブルをデスクに

現代のシャーロックは、もちろんPCもスマホも使いこなします。ダイニングテーブルでの仕事中に使うライトは、機能的なワークランプです。写真でも、後ろにアンティークのタンスがありますが、違和感のない景色ですよね。

置く場所もないのに…IKEAのワークランプが仲間入り〜꒰ •ॢ  ̫ -ॢ๑꒱
amipama

壁は密度の高い飾り方にする

海外インテリアには、壁に飾る絵や写真、ポスターなどが欠かせません。壁の中央にどーんと飾るのがクラシックスタイル。でも、少しカジュアルに、小さなサイズの額や、額を省いたり、額の中に統一感を持たせたりして、バランス良くたくさん飾るのが新しいようです。

小さなサイズの額をたくさん掛ける

小さなサイズの額をたくさん掛ける

フォトフレームサイズの小さな額が、一つの所にまとめてかけられています。中心の額だけ色が違って、他の額は色が合わせてあるので、規則性がなくてもまとまりがあります。フオーマルなスタイルをくずしても、バランス良く飾られていますね。

これ、僕がよくやる並べ方で真ん中を決めちゃうと後は適当に並べても良い感じに見えるんですよ( ´ ▽ ` )ノ
Naoki.

ラフに壁に直接貼りつける

ラフに壁に直接貼りつける

こちらは、額も省いて、雑誌のお気に入りのページを壁に直接貼りました。黒いペイント部分が額のように、壁の白い部分を強調しています。無造作なディスプレイが、黒い窓枠や揺り椅子など、クラシックテイストのインテリアをカッコ良くしていますね。

ハーフペイントの壁。雑誌を切り抜いて適当にペタペタしてみたもののディスプレイはいまだ迷走中(´-`)
traven28
さりげないディスプレイが、海外インテリアみたいです*壁のペイントも参考にさせてくださいね(・ω・)
anri38

モノトーンに統一して飾る

モノトーンに統一して飾る

フォーマルなソファの上に少し大きめのフォトフレームをたくさん掛けています。一番大きな額を中心にして、サイズの色もバラバラな額をランダムに飾りました。中の写真が全てモノクロなので、シックな印象になり、手前のシャンデリアやクラシックな雑貨ともマッチしています。

お気に入りの写真やアートをランダムに壁に散りばめて、自分だけのミュージアム空間を。
Francfranc

キッチンは最新設備を取り入れる

リビングはクラシックな家具とモダンな家具を合わせていましたが、英国でも、キッチンはモダンで最新の設備が求められるようです。木製パネルやホーローシンクなど昔からの設備も洗練され、オールステンレスなどのメタリックな設備も人気です。

鮮やかな色の木製パネルを組み合わせて

鮮やかな色の木製パネルを組み合わせて

鮮やかなブルーの木製パネルに、人工大理石のワークトップは、相性の良い組み合わせです。ホーローのシンクも木製パネルにぴったり。サブウェイタイルと合わせて、カントリー風のキッチンのテイストですが、モダンな水栓にIH、設備は最新です。

シンプルでクールなステンレスキッチン

シンプルでクールなステンレスキッチン

オールステンレスのスタイリッシュなカウンターキッチンです。後ろの黒い壁側の、アイアンと古材のウォールシェルフ、木製の食器棚と、違うテイストのものと組み合わせると、お互いが引き立ちます。

キッチンはサンワカンパニーのステンレスキッチンです。角ばっていて、シンプルでかっこいいです。まだ1週間しか使ってないので、手垢は付きませんが、水垢は少し付きましたので、げき落ちくんというスポンジで今日磨きました。キレイになりました。
kazue64

ステンレスのラックと木製パネルをタイルがつなぐ

ステンレスのラックと木製パネルをタイルがつなぐ

L字型の長いカウンタートップ、中央のセカンドシンクのあるカウンターがある広々としたキッチンです。モダンなステンレスのインディアンキッチンラックと、木製の飾りつきパネルを、つややかなサブウェイタイルがつないで、雰囲気のあるキッチンですね。


クラシックなものとモダンなデザインは、組み合わせると型にはまらないカッコ良さがありますね。今のセンスを取り入れて進化させ、また伝統的な良いものも残すのが英国インテリア。日本の良いものも今のインテリアに取り入れたくなります。


RoomClipには、インテリア上級者の「アンティーク」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

The following two tabs change content below.

クリオネ

国内外での引っ越しが多く、いろいろなタイプの部屋作り、庭造りを経験しました。部屋ごとに、その部屋の用途に合わせた機能性を持たせつつ、美しいインテリアを実現するのが夢です。