なんでもお任せ☆あれこれ出し入れしやすい押入れ収納術

なんでもお任せ☆あれこれ出し入れしやすい押入れ収納術

収納力抜群の押入れは、おうちの中にあるいろいろなものを一手に引き受けてくれる頼もしい存在。ですが、奥行きがあり仕切りもない押入れの収納が上手くできない、という方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな押入れを上手に整理整頓している実例をご紹介します。

ゆとりがあるから出し入れしやすい

広さのある押入れは、隙間があると「あれも入れられるかな?」とついものを詰め込んでしまいがち。まずご紹介するのは、押入れに「ゆとり」を持たせ、出し入れをスムーズにしている実例です。

浅い引き出しは、横に並べて

縦に乗せがちな引き出しを、横に並べた実例です。高いところのものは取り出しづらく、中身も把握しづらいですが、低い位置にあると整理整頓もしやすいですね。お布団の上と横もスペースが空いているので、お布団の上げ下ろしもスムーズにできそうです。

押入れ収納のお手本みたいです(#^.^#)つい詰め込んでしまうので、この余裕がある感じ、見習いたい〜♡
chibimu

棚の手前には、ものを置かないように

「押入れを1つのお部屋」と考え、整理整頓しているユーザーさん。押入れもお部屋のように思い片づければ、すっきりきれいに収納できます。美しいグリーンカラーの壁紙が、収納グッズなどを引き立てますね。棚の前には何も置いていないので、ストレスフリーに物が取れます。

押入れ=部屋 と思うようになって7年。。。 モノを沢山詰め込まなくなりました☺️ 部屋にしよう!ときっかけを作ってくれたのが、このグリーンの壁紙です♪
niko3

引き出しの中にもゆとりを

押入れの中に、使いやすい収納ケースを入れているユーザーさんです。収納ケースの引き出しの中には、ものをゆったりとしまっています。つい詰め込んでしまいがちな引き出しですが、こちらの実例のように中身も厳選すると出し入れしやすくなります。

押入れスペースをフル活用!

続いてご紹介するのは、押入れ全体を収納に使っている実例です。高さのある押入れもフル活用すると収納力はぐんとアップ。ユーザーさんたちの出し入れしやすいアイテムのセレクトや工夫も、ご覧ください。

引き出しやすい収納グッズを使って

さまざまな形・タイプの収納グッズを使っている実例です。すべてモノトーンでまとめられているので、統一感もあります。こちらのユーザーさんが使っているのは、山善の収納ラックと衣装ケース。引き出しやすいそうで、ものの出し入れもスムーズにできそうです。

ふすまを外して

生活感をカットできる押入れのふすまですが、開け閉めする動作に時間がかかるうえ、収納グッズを中央におけないというデメリットもあります。こちらのユーザーさんは、そんなふすまを外して押入れを利用しています。ナチュラルカラーでまとめられた押入れは、インテリア性も抜群です。

うちのカジタンはサッと出せる事!ズボラな私は襖を開ける動作も省きます!!
Ayarinko

位置にも注目

お子さんの衣類などを、押入れに収納しているユーザーさん。取り出しやすい下の段に普段着る衣類を、手が届きづらい上の段に季節外の服やあまり遊ばないおもちゃを入れているそうです。開け閉めがらくちんなロールカーテンを採用しているのも、ポイントです。

奥行きも上手に使って

最後にご紹介するのは、押入れの特徴でもある「奥行き」を上手に使った実例です。収納力と取り出しやすさを考慮した奥行きの使い方をマスターすると、押入れをフル活用できるのは間違いありません。

手前に突っ張り棒を通して

押入れの奥に収納を、手前に突っ張り棒を通している実例です。手前にかける衣類の数を押さえると、奥のものもスムーズに取ることができます。ホワイトカラーで統一された押入れは美しいですね。ニトリのインボックスを取り入れると、ボックスごと持ち運びもできるので便利です。

引っかけ収納で出し入れスムーズ

押入れの横部分に突っ張り棒を通し、引っかけ収納を可能にした実例です。普段使いのバッグや自立しないエコバッグなどを、上手に収納していますね。デッドスペースを有効活用できるのはもちろん、出し入れも楽ちんです。

奥行きをもっと使い勝手よく

突っ張り棒とクリップフックを使って、収納力をアップさせた実例です。お気に入りのお洋服を手前にかけておけば、朝の支度もスムーズですね。立体的に押入れを使うことができれば、収納力も取り出しやすさもアップします。

押入れを「横」に使う発想

縦に収納グッズを入れると、奥のスペースが使いづらくて…というお悩みを解決する発想がこちら。棚を「横」に入れて、押入れの奥行きを上手に利用しています。セリアのアイアンバーを使った洋服掛けも、使いやすそうですね。雑貨などを飾れば、個室気分で楽しめそうです。

わぁ!この使い方いいね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ こどもが届くし、さすがねtommyちゃん❤️
mimi6996

さまざまな、押入れ収納の実例をご紹介しました。どれも使いやすそうな、素晴らしい実例ばかりでしたね。上手に使えば収納力・使い勝手ともに最高な押入れ。ぜひご紹介した実例を、参考にしてみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「押入れ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク