男前もほっこりも♡ステンシルを使ったハンドメイド雑貨

男前もほっこりも♡ステンシルを使ったハンドメイド雑貨

テンプレートといわれる型紙を使い、好みの絵具で模様をつけていくステンシル。100円ショップやホームセンターでも型紙が販売されており、手軽なハンドメイドの手法としても人気を集めています。今回は、そんなステンシルの技法を使ってハンドメイドを楽しんでいるユーザーさんたちの実例をご紹介します♡

雑貨をオリジナルに

まずご紹介するのは、ステンシル初心者さんでも気軽にチャレンジできそうな雑貨にステンシルを施した実例です。世界に1つだけのステンシル雑貨があれば、暮らしがぐんと楽しくなりますよ♡

セリアアイテムをオリジナルに

セリアのピンチバスケットを、ステンシルでオリジナルにアレンジしている実例です。落ち付いたブラックカラーにはっきりとした白いロゴが映えますね。お洗濯も楽しくなりそうです。

先日、セリアでピンチバスケットを発見。 ステンシルでオリジナルにしてみました。 面倒な洗濯干しも少しは気分が上がるかも!
lulu1109

ワザありステンシルテクに注目

100円ショップの木製引き出しを組み合わせてリメイクしたというユーザーさん。前面に施したステンシルは引き出しごとではなく引き出し同士がつながるようになっているのがポイントです。かっこいい引き出しは、クールなお部屋のポイントになってくれそうです。

フォロワーさんが作っていた、 この100均木箱引き出しを、気に入り 教えてもらいペイント、ステンシルシートで 作って見ました♬
norakuro.1972

ランチョンマットもオリジナル

こちらのユーザーさんは、デニム製のランチョンマットにステンシルをプラスしています。ガレージ系のデザインがかっこいいですね。おもてなしの時などに出せば、お客様からも注目されそうです。

パンダさんに胸キュン

こちらのユーザーさんがリメイク缶にプラスしたステンシルは、とぼけた表情がなんともキュートなパンダさんです。カタカナの文字も愛らしく、オリジナリティの高い作品に仕上がっています。これがステンシル初挑戦とのことで、その仕上がりのすばらしさには脱帽です。

家具や建具にステンシル

続いてご紹介するのは、少し大きめの家具や建具などにステンシルをプラスしている実例です。大きな面積を持つ家具や建具をリメイクすると、お部屋の雰囲気がガラリと変わりますよ。

棚をリゾート風に

海外リゾートに来たような気分になれるお部屋です。実はこちらの整理ダンスの模様はステンシルで付けたのだそう。棚の段ごとに模様が異なり、凝った作りになっています。セルフペイントという壁とも相性抜群です。

キッチンの扉をカフェ風に

キッチンの扉をマスキングテープとリメイクシートでアレンジして、さらにステンシルをプラスしている実例です。カフェ風のキッチンマットと組み合わせると、ほっこり感も倍増。あえて横向きにした文字がハイセンスです。

お名前を入れて

愛猫のため、手作りのキャットケージを作ったというユーザーさん。さりげなくプラスされたお名前のステンシルに、愛を感じますね。ポップなスターモチーフも雰囲気によく似合っています。

こんなところにも使えます♡

最後にご紹介するのは、屋外や水回りなどでステンシルをプラスしている実例です。おうちのあちこちにステンシルで文字やイラストを入れると、楽しさも倍増しますよ。読めばきっと、ご自宅にもステンシルをしたくなりますよ。

お外でも

お外の木の柵の一部に、バランスよくステンシルをしている実例です。カラフルな枠の良いアクセントになっていますね。ガーデンに関係するイラストもプラスしたキュートな作品です。

玄関にさりげないアクセント

こちらのユーザーさんは、玄関の下のコンクリート部分に引っ越し・おうち完成の年をステンシルしています。おうちに帰ってくるたび当時のことを思い出させてくれそうな、素敵なアイディアですね。

玄関下のコンクリートにステンシルもやっとできました。 2018年に引っ越してきてこのお家が立ったのも2018年やからw ちょっとステンシルにじんでるけどこれも愛嬌っとゆーことで(^ ^)
NYC

お風呂場の壁を

なんとこちらのユーザーさんは、お風呂場の壁にステンシルをプラスしています。DIYとは思えない完成度の高さには、うっとりしてしまいますね♡こんなクールなお風呂場でくつろげば、リフレッシュできること間違いなしです。


小さなものから大きな場所まで、さまざまなステンシル実例をご紹介しました。ぽんぽんとインクを乗せるだけで雑貨やおうちが素敵に生まれ変わるステンシル。気になった方はぜひ実例を参考に、ハンドメイドやリメイクを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ステンシル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク