便利グッズを使い分け!かさばるキッチンアイテムの収納法

便利グッズを使い分け!かさばるキッチンアイテムの収納法

お料理をもっと楽しくカンタンにするためには、便利なキッチンアイテムは欠かせません。キッチンアイテムは、サイズやカタチがいろいろでかさばりやすく、収納が大変ですよね。今回は、ユーザーさんたちが愛用する便利な収納グッズを使用した、キッチンアイテムの収納方法をご紹介します。さっそく、見ていきましょう!

ファイルボックス・ブックスタンド

本や書類などを収納するためのファイルボックスやブックスタンド、実はキッチンでも大活躍してくれますよ。キッチンアイテムを立てたり、仕分けたりなど、さまざまな用途で使用することができます。いろいろなショップで売られているので、手に入りやすいところも魅力的ですね!

カテゴリーごとにボックスを使い分け

noriさんは、シンク下の収納に無印良品のファイルボックスを使っています。タッパーや水筒などのかさばりやすいアイテムを、すっきりと整頓できていますね。カテゴリーごとにボックスを使い分け、分かりやすく片付けているところもGOODです!

ブックスタンドで大皿を取り出しやすく

片付けにくい大皿も、ブックスタンドを使用すれば整理整頓しやすいですよ。引き出し内にブックスタンドを入れ、大きなお皿を種類ごとに立てて収納しているpyocotaroさん。たっぷり収納できて取り出しやすい、ナイスアイディアです。

仕切りを使ってボックス内をさらに区切る

hiromin-626さんは、食器棚の引き出し内でファイルボックスを使用。コーヒーなどのカフェグッズを整頓するため、ファイルボックスの中にシート仕切りボックスを入れて、さらに細かく仕分けられるように工夫しています。種類ごとに場所が決められているので、分かりやすい収納になっていますね。

仕切りがあると細々した物が綺麗に収納出来てべんり♪
hiromin-626

ワイヤーネット

100均などで気軽に手に入れることができるワイヤーネットは、さまざまな方法で活用できる優秀な収納アイテムです。ユーザーさんたちは、キッチンのあらゆる場所でワイヤーネットを使用し、キッチンアイテムをじょうずに収納しています。使用方法や使う場所に注目して、ご覧くださいね!

つっぱり棒と組み合わせて壁面収納を作る

つっぱり棒とワイヤーネットを組み合わせ、キッチン正面に収納を作ったtattyoさん。フックやボックスなどを配置し、キッチンツールや調味料をバランスよく収納できていますね。黒のワイヤーネットは、キッチンをより男前に仕上げてくれるクールな収納グッズです。

扉の裏に貼り付けてツール収納に

料理中にサッと取り出せるよう、調理ツールは掛ける収納が便利ですよ。CHIKAさんは、コンロ下の扉にワイヤーネットを貼り付けてキッチンツール収納を作りました。デッドスペースを収納にする、すばらしいアイディアですね。

ワイヤーネットでお鍋収納棚をDIY作品

ワイヤーネットを針金で組み合わせ、スタンドを取り付けて棚を作られたkaさん。それぞれのお鍋の高さや収納スペースに合わせた棚にできるのは、DIYのいいところですよね。空気が流れやすく、湿気がこもらなそうなところもポイントです。

大きめでもワイヤーネットなら圧迫感ナシ

rielさんは、ホームセンターで購入したワイヤーネットを太めのつっぱり棒と組み合わせ、たくさんのキッチンアイテムを収納できる棚を作製。向こう側が透けるワイヤーネットは、圧迫感がないので大きなサイズでも窮屈になりませんね。フェイクフラワーを絡ませることで、インテリア性もUPさせています。

カゴやフックを好きなように簡単に取り付けることが出来るうえ、がっしりとビクともしない所がとてもいいです。
riel

アイアンバー

スタイリッシュなアイアンバーも、キッチンのあらゆる場所で活躍してくれる収納グッズ。長さやバーの本数の違いなどでたくさんの種類があるため、収納の幅も広がりやすいですよ。見栄えがいいので、見せる収納で使用するのがおすすめ。ユーザーさんたちのとっておきの収納を、チェックしてみましょう!

換気扇につけて吊るす収納に

調理中にすぐキッチンツールに手が届くよう、yasuyo66さんは換気扇にアイアンバーを取り付けて吊るす収納にしました。強力マグネットを3つ使用しているので、たくさんのツールを吊してもビクともしないとのこと!つっぱり棒からこちらの収納に替えて、掃除もかんたんになったそうです。

バーを曲げてワイングラスをバー風に

MKさんは、セリアのアイアンバー2本を曲げてワイングラス収納を制作しました。場所を取りがちなワイングラスも、吊るすことでお店のような雰囲気で収納できますよ。あえて斜めに設置しているところがスタイリッシュで、センスのよさを感じます。

オーブン天板収納はスペースを有効活用!

キッチンアイテムの中でも、特に収納が難しいもののひとつであるオーブン天板。kitano_akariさんは、レンジ上のスペースにアイアンバーで専用収納を作りました。2つのバーを、天板に合う幅でネジ留めしています。天板が手に届く場所にあると、気軽にオーブン料理に挑戦できそうですね!


かさばりやすいキッチンアイテムですが、収納グッズをうまく使用したり組み合わせを工夫することで、すっきりと整頓できることが分かりましたね。みなさんも、便利な収納アイテムを駆使して、美キッチンを手に入れてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク