こんなところにあったら便利!自分好みのマガジンラックDIYアイディア

こんなところにあったら便利!自分好みのマガジンラックDIYアイディア

コーヒーブレイクやリラックスタイムにちょっと読みたい雑誌や本。本棚にきちんとしまっておくのもいいけれど、マガジンラックを使って、サッと手に届く場所に置くのも便利ですよね。今回は、そんなマガジンラックをインテリアにマッチさせて、さらに使い勝手も抜群にDIYしているユーザーさんのアイディアをご紹介します。

ちょっとしたスペースを活用して

はじめにご紹介するのは、ちょっとした隙間や空いたスペースを活用したマガジンラックのDIYアイディアです。こんな場所にあったら便利!というような省スペースで使い勝手抜群のマガジンラックを作っている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

キッチンカウンターの側面に

こちらのadamoさんは、キッチンカウンターの側面にDIYでマガジンラックを取り付けたそう。薄型のシンプルなデザインは、ダークカラーのウッドとシルバーのポールがアクセントになったスタイリッシュな雰囲気です。表紙が見えるので、雑誌や本が取り出しやすく見た目もカフェのようでオシャレですね♪

マガジンラックをDIYしました。キッチンカウンターの側面に設置するためビスでの固定が出来ないので、建築用の両面テープを使ってみました。凄い!びくともしない!!
adamo

キッチンカウンターの下を有効利用して

missyさんのキッチンカウンター下には、絵本棚とホワイトボードがDIYで取り付けられています。表情豊かなOSB合板を背板に使っていて、ぬくもりのあるやさしい雰囲気に。お子さんの手の届きやすい高さにマガジンラックを設置したり、ホワイトボードも一緒になっていて、キッズスペースとして大活躍しそうですね♪

テーブルサイドにくっつけて

男前インテリアのDIyamaさんは、テーブルサイドにマガジンラックを作ったんだそう。テーブルの脇に雑誌があれば、読みたいときにサッと取り出せて便利ですね。スチールパネルやチェーンがインダストリアルな雰囲気をぐっと高めていて、サビ塗装したプレートなど、細部にまでこだわりが感じられます。

壁を利用して

次にご紹介するのは、壁を利用したマガジンラックのDIY実例です。壁に取り付けることで、スペースを有効活用できます。機能的で、インテリアのアクセントとしてもぴったりです。インテリアにフィットさせながら、使い勝手のよいマガジンラックを作ったユーザーさんのアイディアを見ていきましょう。

トイレの壁を利用してリラックス空間に

こちらのhanaさんは、トイレの壁にマガジンラックをDIYで取り付けています。雑誌や本を置くだけでなく、ちょっとしたディスプレイスペースとしても活用できて、トイレのインテリアをランクアップしてくれていますね。ナチュラルな木目があたたかみのある雰囲気で、リラックスできるような空間に仕上がっています。

古材を使ったウォールマガジンラック

古材とシューズハンガーを利用してマガジンラックをDIYしたというtomoさん。シューズハンガーを使って雑誌を引っ掛ける驚きのアイディアです。古材の味のある雰囲気とシャープなスチールが相まって、男前インテリアにぴったりですね!ディスプレイのようにフェイクグリーンと飾られているのも素敵です。

古材と100均のシューズハンガーでDIYしたウォールマガジンラック♪ ハンガーは一部分カットしましたが、本を支えるのにピッタリな形で先も輪っかになっていたのでビスとワッシャーで固定できました♪
tomo

ウォールデコレーションのように

やさしい色合いのナチュラルカントリーインテリアのusagi_homeさんは、ウォールデコレーションのようなマガジンラックをDIYしたそうです。くすみブルーの枠にナチュラルな木目のバーがアクセントになった可愛らしい雰囲気。お気に入りの雑誌を飾れば、さらにインテリアのアクセントになりそうですね♪

ひと味違ったマガジンラック

最後にご紹介するのは、マガジンラックとしてだけでなく、プラスαの要素やこだわりを加えたDIYアイディアです。インテリアにフィットさせたり、使い勝手をさらに考え抜いた、ユーザーさんの創意工夫が感じられる上級テクニックをぜひご覧ください。

雰囲気のある一角を作り上げる

hirarinさんは、この一角に置かれたものすべてDIYで作られたんだそう。OSB合板の端材を使ったマガジンラックは、プラントボックスとおそろいです。スタイリッシュなデザインのマガジンラックがいいアクセントになっていますね。流木を使ったDIYアイテムとも相性バッチリで、上質な空間を作り出しています。

まるでアートのように飾る

こちらのMK-arcさんは、壁に立てかけたマガジンラックをDIYされたそうです。一番上はミラーになっていたり、二段目は3色のカラーを使って本が浮いているようにアレンジされていたりと、まるでアートのような仕上がりに。カラフルな色使いが印象的で、お部屋のインテリアの雰囲気作りに活躍しそうですね♪

雑誌とCDをリバーシブルに

置き場に困っていたという雑誌とCDを収納するラックをDIYしたというTuttoさん。実はこのマガジンラックは、ひっくり返すとCDが収納されているという2way仕様なんです。ラックの上には植物もディスプレイすることができます。キャスター付きで移動もラクに、使い勝手も見た目も抜群な優れものですね。

サイドテーブルも兼ねて

AAAplusさんは、ソファ横のサイドテーブルを兼ねてマガジンラックをDIYしています。飲み物をちょっと置いたりできるスペースがあるのは、リラックスタイムにぴったりですね♪サイドにも収納がついていて、細かな収納にも対応。アイアンバーがクールなアクセントになった、高機能のマガジンラックです。

ソファのサイドテーブルになるマガジンラックをDIY! アイアンバーは、別のラック(スパイスラック)で使わなかったものを利用。 リモコンなどの小物を入れられる引き出しは、セリアで。
AAAplus

シンプルなものから高機能のアイテムまで、マガジンラックのDIYアイディアをご紹介しました。インテリアにぴったりなお気に入りのマガジンラックDIYに挑戦してみませんか?ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マガジンラック DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク