こんな使い方がオススメ♪素材やデザインが豊富な無印良品のトレー活用例

こんな使い方がオススメ♪素材やデザインが豊富な無印良品のトレー活用例

シンプルで使い勝手のよいアイテムが多数そろっている無印良品。今回は無印良品の中でも、素材やサイズ、デザインなどのバリエーションが豊富なトレーアイテムをご紹介します。実際に無印良品のトレーを愛用しているユーザーさんが、どんな場所でどんな使い方をしているのか、アイディアを見ていきましょう!

整理整頓に便利

なんと言っても、無印良品のトレーは、整理整頓に使っているという方も多いはず。同じ素材でもサイズが豊富なので、収納したいものに合わせて選べるのもうれしいですよね。ここでは、いろいろな種類のトレーを使って整理整頓しているユーザーさんの実例をご紹介します。

文房具の仕分けに

こちらのasukanさんは、リビングに置いているチェストの引き出し内の文房具整理に無印良品のポリプロピレン整理トレーを使っています。さまざまなサイズを組み合わせて引き出しにピッタリと収まっています。物の収納位置を仕切ることで、スッキリと見やすく片付けやすい工夫がされていますね!

ちょっとした物置きに

棚の上の整理に脚付きトレーを愛用しているlililuluさん。日常的に使うものや、ちょっとしたものの一時置きにこのようなトレーがあると棚の上もごちゃついて見えず、整理整頓できます。トレーには少し目隠しになるような高さがあるのもポイント。ホワイトインテリアにマッチするカラーで、スタイリッシュですね♪

書類の一時置きに

書類の一時置き場を木製書類整理トレーに変更したというrikubo-さん。書類の出し入れがしやすい上に、中身が見えにくくスッキリ見えます。木目がナチュラルなお部屋の雰囲気にもフィットしつつ、使い勝手もバッチリです。一番上をディスプレイとして活用しているのもなじませるポイントですね!

キッチンカウンター上。 見直しました。またまた無印良品です✨ 書類一時置場にカインズで買ったホワイト×半透明の頑丈なファイルボックスを横置きして使用していました。 しかし、半透明部分はやはりごちゃつき感出てしまうのと、元来ファイルボックスゆえに、書類がたくさん入りすぎるのでついついたくさん入れすぎてしまうのがネックでした💦 無印良品の書類整理トレーは、木製なので、 カウンターの色とも馴染み、 かつ上に物を置いても側面が立ち上がっているので、物が落ちないのがいい✨👏🏻 同じく無印良品の卓上カレンダーとも文句なしの相性です👍🏻💓 書類増えすぎないように気をつけたいです。
rikubo-

出しやすく運びやすい

トレーは物を乗せるだけでなく、物を運ぶのにとても便利です。ここでは、ユーザーさんがアイテムを出しやすくしたり運んだりするときにトレーを活用しているというアイディアをご紹介します。使い勝手の良いトレーの活用術をご覧ください。

食事用のトレーとして

ダイニング用に大きなサイズの木製トレーを購入したというolivierさん。1人分の食事をトレーにのせてしまえば、いちどに運べるので、配膳も片付けも楽チンですね!木目の美しいトレーなら、カフェのような雰囲気も演出できて、いつもの食事が少しオシャレにクラスアップしたような気分になりそうです。

リモコン置きとして

こちらのriさんは、リモコン置きに無印良品のトレーを活用しています。テレビ周りはリモコンが何個もあってごちゃごちゃしてしまいがち。そんなリモコンをトレーにまとめてしまえば、手元に持って行くときもラクで、使いやすそうです。使わないときは、ブルーレイの上に置いてしまえばスッキリと片付くのもいいですね♪

ティーセット

ティーセットを角型トレーに置いているというoharuさんは、常にこのセットをキッチンに置いているんだそう。このトレーをそのままダイニングテーブルに持って行って置くだけで、インテリアとしても素敵で優雅なティータイムになりますね。お友達とのお茶の時間も、ゆっくり楽しく過ごせそうです。

気心の知れた友達がゆっくり遊びに来てくれる時は、無印の#ラタンボックス に色々な種類のティーパックを用意してお好きにどうぞ ♡ なかなかこどもがいると上手におもてなしができないので、おうちドリンクバーでお願いしています(^人^) このティーセットはラタンボックスごとキッチン横のケースにスタンバイ。 準備に慌てることもありません(^^)
oharu

雑貨をまとめて美しく

最後にご紹介するのは、トレーを使ってインテリアになじませつつ、雑貨を美しくまとめている実例です。トレーにものを置くだけで、空間にまとまりがでて、インテリアもスッキリ見えます。ユーザーさんは実際にどんな場所で、どんなトレーを使って雑貨をまとめているのか、アイディアを見ていきましょう。

キッチンに

こちらのrinrinさんは、清潔感のあるホワイトカラーの白磁トレーをキッチンで愛用しています。同じ白い陶器の箸置き立てや楊枝入れとの相性はバッチリ。白磁トレーを使って並べて置くことで、全体にまとまりがあって可愛らしい雰囲気になっていますね。このままテーブルに運んで使っても便利です。

グリーンをまとめて

小さなガラス瓶に入った観葉植物をひとまとめにしてディスプレイしているsirotanさん。掃除などのときに動かしやすいように透明なアクリルトレーを使っています。アクリルはどんな場所でもフィットして、爽やかなグリーンディスプレイにピッタリですね♪人工芝を敷いている点もナイスアイディアです。

観葉植物をガラス瓶に入れていろいろな場所に並べて置いているのですが掃除の時に1つ1つ移動するのが面倒で何かないかなーと思っていた所、無印良品の新商品の場所にピッタリなアクリルトレーを見つけました😊💕 大きさも、深さも浅めでピッタリなトレーです。 ガラス瓶なので一応クッション代わりに百均の人口芝を敷きました。 小さいお庭ができたみたいで可愛いです😊
sirotan

アロマディフューザー&オイル

無印良品のアロマディフューザーを愛用しているyu_ki.nysさんは、オイルと一緒に白磁トレーに置いています。トレーに置くことで万が一オイルやお水が垂れてしまってもサッと拭けるので安心です。使い勝手だけでなく、陶器のやさしく上品な雰囲気で極上の癒しスポットになっていますね♪

玄関に

壁に付けられる家具シリーズのトレーを使って玄関に消毒液と靴べらを置いているMayさん。壁に付けられるトレーなら、少しのスペースにも収納を作ることができ、ちょっとしたものを気軽に置くことができて便利です。手の届きやすい位置にトレーの高さを調整しているそうで、さっと手に取れるのがうれしいですね♪


いかがでしたでしょうか。バリエーションの豊かな無印良品のトレーは、サイズや素材によっていろいろな場所で活躍してくれます。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひ取り入れてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 トレー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

おしゃれに変身!和室の活用アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク