やさしい華やかさが魅力♪グリーンやお花を使った手作りボタニカルアイテム

やさしい華やかさが魅力♪グリーンやお花を使った手作りボタニカルアイテム

グリーンやフラワーはお部屋にあるとホッと安らぐような気持ちになりますよね。そんな植物を使ったアイテムをインテリアで楽しんでみませんか?今回は、グリーンやフラワーを使ってハンドメイドしたというユーザーさんの実例から、インテリアや癒しにぴったりのボタニカルアイテムをご紹介します。

フェイクグリーンを使って

はじめにご紹介するのは、フェイクグリーンを使ってインテリアにぴったりなアイテムをDIYしたという実例です。フェイクグリーンは水やりや日光が不要なので、どんな場所でも使い勝手がよく、手作りアイテムに取り入れるのもオススメ。ユーザーさんがフェイクグリーンでどんなアイテムを作ったのか見ていきましょう。

異素材を使ったリース

こちらのTOMoonさんは、フェイクグリーンを使ってリースを手作りしています。多肉のフェイクがアクセントになって、可愛らしい印象です。すべてグリーンで仕上げるのではなく、このようにポイントに使うテクニックも素敵ですね♪また、デニムと合わせるというのもナチュラルすぎないスタイリッシュさが感じられます。

グリーンをあしらったウッドパネル

廃材と100均の材料でウッドパネルをDIYしたという2winkle-starさん。さまざまなフェイクグリーンを使ってデコレーションしています。まるでアートのような木材デザインとグリーンのバランスが絶妙で、壁に彩りを与えています。お部屋の印象をぐっと上質なものにしてくれるような存在感ですね。

まるで外の景色のように演出

窓がないトイレにフェイク窓を作ったというmmtnさんは、窓の外の景色のようにフェイクグリーンをあしらっています。さらにLEDテープライトを使って光を灯すことで、さらに本当の外が見えているかのような雰囲気に。壁に囲まれて閉塞感のあるトイレが、開放的な癒しスポットのようですね♪

窓がないので人感センサーつきのLEDテープを棚の裏に仕込んで、窓枠を作り、フェイクグリーンをあしらって外っぽく。 正面の壁にはレンガと緑の壁紙を貼る。 元々ついていたタオルハンガーは一度外してアイアンペイント。 ウォシュレットのリモコンがういていたのでカバーを作った。
mmtn

やさしい華やかさのフラワーを使って

次にご紹介するのは、ドライフラワーやフェイクフラワーを使ってハンドメイドをしたという実例です。お部屋にお花があると、パッと華やぐような明るさを感じることができます。少しのフラワーでも、インテリアに添えるとやさしい気持ちになれそうですよね。ユーザーさんのDIYアイディアをご紹介します。

フライングリース

こちらのdainaoreiさんは、フェイクグリーンとミモザを使ってハンドメイドしたフライングリースを、ランプシェードのように使っています。グリーンのナチュラルな雰囲気にミモザの明るい黄色が映えて華やかな印象になっていますね♪つい天井を見上げたくなるような可愛さです。

ハーバリウム

セリアの材料で色とりどりのキレイなハーバリウムを手作りしたというparadise_viewさん。お花のカラーによって印象が変わって見えるハーバリウムは、季節やインテリアに合わせていろいろと楽しめそうです。光があたると幻想的な雰囲気で見ているだけで吸い込まれそうな不思議な魅力がありますね♪

ハンドソープディスペンサー

ディスペンサーをハンドメイドしたというAsamiさん。お花やグリーンがあしらわれており、手にとって使いたくなるようなデザインで、見ているだけでも癒されそうなアイテムです。ハーバリウムのような華やかな雰囲気のディスペンサーは、置いておくだけでインテリアを格上げしてくれるようですね。

キッチンのハンドソープ&アルコールスプレーです。容器は母に習って手作りのディスペンサー。自分好みな色合いや花が入れれるのでキッチン周りが華やかになります。
Asami

植物標本のようなフレーム

こちらのHachico.さんは植物標本のように丁寧に作られたボタニカルフレームを手作りしたんだそうです。やさしい印象でどこかアンティークな雰囲気があるフレームは、インテリアの上質なアクセントとしてお部屋をクラスアップしてくれます。こなれ感のあるシックなカラーでまとめられていて美しいですね♪

見た目も香りも楽しめる

最後にご紹介するのは、ドライフラワーやグリーンにアロマの香りを添えて、見て癒されるだけでなく、香りでも楽しめるようなアイテムをDIYしたというユーザーさんの実例です。自身でハンドメイドすれば、リラックス効果も愛着もさらに深まるはず。ユーザーさんの手作りアイディアをご覧ください。

アロマワックスバー

アロマワックスバーを手作りしたというmami.suke0221さん。ドライフラワーやフルーツがデコレーションされたアロマワックスバーは、インテリアのアクセントになるだけでなく、お部屋にやさしい香りを広げてくれます。グレープフルーツの香りと黄色のお花のカラーと相まって、リフレッシュできそうですね♪

ボタニカルキャンドル

lovesspongebobさんは、ボタニカルキャンドルをハンドメイドしたんだそう。一緒にディスプレイするお花のカラーに合わせたというキャンドルの淡いピンクに、プリザーブドフラワーとグリーンがあしらわれ、レモングラスの香り付けをされています。やさしい雰囲気でほっと癒されるようなアイテムですね。

アロマワックスカップ

アロマワックスカップを手作りしたというfu-naさん。ドライやプリザーブドフラワーを使っているそうで、うっとりするほど美しい仕上がりです。層になったデザインや上のデコレーションがカップケーキのような愛らしさですね♪ひとつ置いておくだけで、インテリアに華を添えてくれるアイテムです。


グリーンやお花を使った手作りアイテムは、やさしいぬくもりが感じられるものばかりでした。インテリアにちょっと何か添えたいときは、ボタニカルアイテムのハンドメイドはいかがでしょうか?ユーザーさんのアイディアを参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ボタニカル 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク