色を統一すれば一気にセンスアップ!テーマカラーを決めているお部屋の実例

色を統一すれば一気にセンスアップ!テーマカラーを決めているお部屋の実例

お部屋をセンスアップしたいなら、家具や小物の色を2~3色ほどに抑えたり、色のトーンをそろえたりして、テーマカラーを設定するのが効果的!選んだ色の組み合わせによってお部屋の雰囲気もガラリと変わります。今回は色をうまく使うことでインテリアを素敵にコーディネートしているユーザーさんたちをご紹介しましょう。

テーマカラーを活かしたキッチン

キッチンでテーマカラーを活かしてインテリアコーディネートしているユーザーさんたちをご紹介します。お気に入りの色のアイテムが目に入ると、家事をしていても気分があがりますよね。また、一旦テーマカラーを決めてしまえば、アイテムを増やすときも、迷わずに色選びができるのがメリットです。

黄色いキッチン

habuさんは、キッチンシンクの黄色い色をテーマカラーにして、周辺のアイテムも大好きな黄色でそろえています。キッチンがパーッと明るくなるビビッドな黄色が元気をくれますね。スポンジや食器洗剤入れなどの小さなアイテムだけでなく、電気ポットやキッチン戸棚も黄色でそろえているそうですよ。

水色のキッチン

マリンスタイルを思わせる、水色と白のストライプが印象的なGeTanikoさんのキッチン。冷蔵庫は荷造り用のクラフトテープでアレンジしたデコ家電だそうです。電子レンジや棚にも同じように差し色が入っていることで、全体的な統一感が素晴らしいです!自分でデコることで、テーマカラーを取り入れやすくなりますね。

赤いキッチン

taitaiさんのりんごモチーフが目を引くキッチンはとてもキュート♪赤いキッチンなので、キッチンアイテムも赤を中心にそろえていらっしゃいます。テーマカラーに統一されたアイテムは、見せる収納にしてもすっきり見えるのがメリットです。こっくりとした赤の色味まで丁寧にそろえられているのはお見事!

キッチンが赤なので調理道具も赤で揃えたりして見せる収納を楽しんでいます(o^^o)
taitai

テーマカラーを活かしたバス・トイレ

スペースが限られているバス周りやトイレ周りのインテリア。テーマカラーを決めておけば、ごちゃつかずにすっきりとした雰囲気を味わうことができます。早速ユーザーさんたちの実例を見ていきましょう。

モノトーンの洗面台下

モノトーン映画から飛び出したような、mimi24さんの洗面台下収納。白、グレー、黒のアイテムに限定されているので、整然としていて、シックな大人っぽさを生み出しています。左の配管を避けながら、無印良品のファイルボックスを使ってタオル収納をするなど、限られた空間をうまく使う工夫も光ります!

淡いピンクの洗面台

やさしい柔らかな雰囲気のLiLiy.coCoさんの洗面台のコーディネート。中央に置かれたキティちゃんのポーチの世界観を膨らませたような、淡いピンクのアイテムが集められています。メイク落としや化粧品も、かわいらしいピンクの色味のパッケージのまま置くことができて、使い勝手もよく見せる収納にできています。

緑の洗濯機周り

chiharruさんは、洗濯機を緑色にペイントしています。賃貸で壁などに手を加えられない分、家具をアレンジしてインテリアを楽しむアイディアはまねできそうですね!洗濯機の周りには、バケツやイスなどの緑色を基調としたアイテムを集めて、それぞれがリンクした魅力的な空間がうまれています。

トリコロールのトイレ

上品で明るいryomamaさんのトイレインテリア。トリコロールにまとめられた色彩と、フランスモチーフのウォールステッカーがワクワクしますね!パリのフェスタをイメージしているそうです。手持ちのフェルトのハギレで作ったというマカロン型のオーナメントが遊び心満点のインテリアを完成させています。

フランス🇫🇷パリのエッフェル塔付近では、夜もフェスタが続いていて、トリコロール色のマカロン型のバルーン🎈が、夜空🌌に浮かんでいるという世界観をイメージしてます😊
ryomama
トイレに入るのが楽しくなりますね!! そして長居しそう!!😊👍💕
hrk.

テーマカラーを活かしたリビング

家族団らんを楽しんだり、来客を迎えたりするリビングは、家の顔とも言える部分です。インテリアの方向性を決めて、テーマカラーを選んでいきましょう。ユーザーさんたちはどのような色の組み合わせを選んで、リビングをコーディネートしているのでしょうか。ぜひご覧ください!

パステルカラーのリビング

Eibrab-YUMIさんのリビングは、ポップなにぎわいがあふれるインテリア♡ピンクの壁とパステルカラーのアイテムを集めた、心が躍るコーディネートです。まるでお菓子の箱を開けたようで見惚れてしまいます。たくさんの色が使われているにも関わらず、トーンがそろっているので全体がまとまって見えます。

青いリビング

西海岸インテリアがさわやかなtak-itoさんのリビング。海を思わせるきれいな青いラグマットを敷いて、ソファやクッション、植木鉢まで青色でそろえて一体感を作っています。置かれている観葉植物の緑色が映えて、屋外でリラックスしているような開放感を与えてくれます。青がとてもお好きなのが伝わってきます。

白とグレーのフレンチモダン

junjunさんのリビングは、清楚な美しさを放つフレンチモダンです。白色とグレーで整えられた空間に、窓ガラスやシャンデリアの透明のキラメキが引き立っています。まるで海外にきたようなお部屋のインテリアですね。テーブルクロスのエレガントな模様や、クッションのディテールなどぴったりお部屋に合っています。

我が家は薄いグレーベースのフレンチモダンです。 アイアンやアンティーク風のものとモダンな家具を合わせています。
junjun

テーマカラーが考えられているインテリアは、見ていて心地よいことがよくわかりました。色使いによって雰囲気も変わるインテリアコーディネートがとても参考になります!ぜひお気に入りの色を組み合わせて、印象の良いお部屋を作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テーマカラー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク