ずっと一緒にいたい名作ソファ&チェア[連載:私がずっと、好きなもの vol.04]

ずっと一緒にいたい名作ソファ&チェア[連載:私がずっと、好きなもの vol.04]

今回は、「私がずっと、好きなもの」イベントに投稿された写真の中から、「ずっと一緒にいたい名作ソファ&チェア」をまとめてみました。私たちの体を支えてくれるソファやチェアは一緒にいる時間が長く、愛着も湧くアイテムです。お店で一目ぼれしたものから、家族から受け継いだものまで、皆さんのアイテムに対する思い入れが伝わるものばかりでした♪

デザイナーズチェア

お部屋の中でも、存在感を放つデザイナーズチェア。そのデザインだけでなく、座り心地の良さも、ずっと好きなもののポイントにしている方が多いようです。素敵な投稿をいただいたのでご紹介します。

①Megumiさんのチェア

ITEMイームズ アームシェル1st エレファントグレー
PRICE15〜18万
DATE10〜15年前
LOVEイームズに、特別興味は無かったのですが、とにかく一目惚れ。 お店の方が、この椅子について、色々説明して下さったのですが、訳が分からなかった私。 価値とかどぅでも良くて、とにかくこれが欲しかった! 適正価格など私には分かりませんが、今でも本当に愛しい椅子です。
イームズ アームシェル1st エレファントグレー15〜18万

木の温もりとヴィンテージのかっこ良さが融合したお部屋をコーディネートしているMegumiさんからは、イームズのチェアを投稿していただきました!エレファントグレーの色合いが、渋くてとてもかっこいいですね。15年前に一目ぼれしたアイテムが今でも愛おしいというMegumiさん。大切に使われているのがわかりますね。

②Yoheiさんのチェア

ITEMカール・ハンセン / Yチェア
PRICE当時¥50,000円弱だったような…
DATE1995年
LOVE座りやすい、疲れない、くつろげる。メンテナンスさせすれば一生使える。結婚前、ある建築家の家で、ダイニングチェアは無理をしてでも良いものにした方がいい…暮らしの中心になるものだからと言われ、その時座っていた椅子が「yチェア」…いつか自分もこれが欲しいと思ったのがきっかけ。結婚後20年間使っていますが全く問題無し^ ^ 娘の代まで使ってもらいますw
カール・ハンセン / Yチェア当時¥50,000円弱だったような…

ミッドセンチュリーをテーマにスタイリングをしているYoheiさんからは、素敵なエピソードを添えてYチェアを投稿していただきました。もう20年もの間、メンテナンスをしながら使われているそうです。北欧の定番でありながら永遠の憧れのチェアですね♪

③hirotake19さんのチェア

ITEMJohannesAndersenのchair
PRICE55,000円
DATE2015年10月
LOVEアームの形がキレイ
JohannesAndersenのchair55,000円

普段投稿いただいているアイテム一つひとつにこだわりを感じるhirotake19さんからは、ヨハネスアンダーセンのチェアを投稿していただきました!アームの曲線が美しく、黒で男前な印象♪座り心地もとてもよさそうですね。

日本が誇る名作チェア

日本には世界に負けない名チェアが存在します。職人の思いが伝わってくる丁寧な作りに、日本の良さも感じられるソファやチェア♪素敵な投稿をいただいたのでご紹介します。

④Sukoshi_Fushigiさんのチェア

ITEMカリモク60 Kチェア
PRICE35,500円
DATE2011年ごろ
カリモク60 Kチェア35,500円

好きなものをうまくMIXし、お部屋をコーディネートしているSukoshi_Fushigiさんからは、カリモク60のKチェアを投稿していただきました!憧れる方も多いカリモク60のチェア♪間のテーブル&ライトともよく合っていますね。ゆったりとした時間を楽しめそうな空間ですね!

⑤yuzurihaさんのチェア

ITEM家具蔵 Vチェア ナラ材、座面は赤い革。
PRICE57,000円位?忘れちゃいました。
DATE2009年頃。
LOVE毎日、食事だけではなく ゆっくりコーヒーを飲みながら読書したりと 座っている時間が長くなってます。 背面のカーブがほどよくリラックスできます。
家具蔵 Vチェア
ナラ材、座面は赤い革。57,000円位?忘れちゃいました。

こだわりのものが揃えられ、シンプルなお部屋を実現されているyuzurihaさんからは、Vチェアを投稿していただきました。大人な印象の赤色の革がおしゃれで、くつろぎタイムがより充実したものになりそうですね。

⑥londonsideさんのソファ

ITEM名古屋にあるソファ専門店NOYESのソファ
PRICE13万円(オットマン含む)
DATE2014年春
LOVE主張しすぎない青色やコロンとした背もたれの形に一目惚れしました。焦げ茶の足はルンバも楽々通ってくれます。職人さんが作っていて座り心地も申し分ないです。
名古屋にあるソファ専門店NOYESのソファ13万円(オットマン含む)

ナチュラルな色合いや小物選びで心地良いお部屋づくりをしているlondonsideさんからは、リビングのソファを投稿していただきました!こちらは、職人さんがこだわりを持って作っているNOYESのもの。優しい色合いがlondonsideさんのお部屋にぴったりですね♪

受け継いだ名チェア

家族から受け継がれたという上質なチェアをご紹介します。木の質感やカーブなど、使ってきた人たちの温かさまで感じさせてくれます。座っているだけで、とても素敵な時間を過ごせそうですね。

⑦Kさんのチェア

ITEM秋田木工のチェア
PRICE祖父母の形見です
DATEもらった時期は2012年
LOVE存在感があって、置いてあるだけで絵になるところがお気に入りです。祖父母が長い年月使用していた証がいい味となってくれていて、座り心地も良くしっくり馴染むところも好きなところです。 ずっとずっと、大切にして子へ孫へ受け継いでいけたらと思います。
秋田木工のチェア祖父母の形見です

レトロで懐かしさを感じる空間作りが上手なKさんからは、秋田木工のチェアを投稿していただきました!こちらは、おじい様、おばあ様から受け継いだものだそう!モノを大切に使う暮らしはとても素敵ですよね。長年使用してきた質感がとても温かい印象です♪ぜひ代々受け継いでいってほしいチェアです。

⑧chocoさんのチェア

ITEM飛騨家具・穂高・ロッキングチェア
PRICE68,040円
DATE1986年頃
LOVE昔、父が購入し幼い頃から慣れ親しんできたロッキングチェアです。好きな音楽を聞きながら、目を閉じてユラユラ揺れている時が、昔からとっても好きな時間です。
飛騨家具・穂高・ロッキングチェア68,040円

古道具や足場板等、DIYなどで懐かしくおしゃれで居心地の良いお部屋づくりをしているchocoさんからは、ロッキングチェアを投稿していただきました!幼い時から色々な思い出と一緒に過ごしてきたチェアが部屋のアクセントになって輝いていますね。座面に置かれた花座布団がチェアによく似合っていますね♪

アンティークチェア

座るだけでなく、飾っているだけで部屋のアクセントにもなるアンティークのチェア。海外のようなおしゃれな雰囲気にも惹かれますね。素敵な投稿をいただいたのでご紹介します。

⑨kateさんのソファ

ITEMアンティークの1人掛けソファ
PRICE18,000円
DATE2014年4月頃
LOVEピンクのベロアのソファ。 乙女な見た目はもちろん、ロッキンチェアのように前後に揺れて座り心地が最高です♡アンティーク家具のお店でアウトレット価格にて購入しました。(椅子下の方、木が飛び出している)
アンティークの1人掛けソファ
18,000円

海外のお部屋を感じさせられるミックススタイルが得意のkateさんからは、存在感抜群のアンティークソファを投稿していただきました!周囲の家具とも相性抜群で、お部屋にぴったり♪包み込んでくれそうなボリュームも魅力的ですね。

⑩monetさんのチェア

ITEMfunico.のチャーチチェア(バーチ
PRICEセールで15,000円
DATE2010年7月
LOVEデザインと造りの良さです(*^^*) 色は選べて、BRIWAX のラスティックパインにしてもらいました。
funico.のチャーチチェア(バーチセールで15,000円

やさしい色合いのナチュラルインテリアが素敵なmonetさんからはチャーチチェアを投稿していただきました!色も好みのものにしてもらったということで、部屋のテイストそのままに取り入れることができますね♪ドライフラワーが置かれ、センスが光るディスプレイです!

本連載に掲載するアイテムを募集中です♪

おかげさまでみなさんからたくさんの投稿をいただいている「私がずっと、すきなもの」イベント。本当に素敵な投稿をありがとうございます!
引き続き、みなさんの投稿をどんどんご紹介していく予定ですので、お部屋のなかを見渡して、あなたの好きなものを投稿してみてください。たまっていくと、ご自身の素敵な記録になるかも♪

ここで投稿にあたってのお願いです♪
投稿いただくときには、下記の項目をコメント欄にコピペしておかきください。

----(以下コピーしてお使い下さい)----
ブランド&商品名:例)RoomClip木工所の○○チェア
購入金額:例)7,800円
購入した時期:例)2015年12月
好きなところ:どんなところが好きかなどのコメント
----(以上コピーしてお使い下さい)----

みなさんの投稿、お待ちしております!


いかがでしたか?皆さんの思いがつまったソファやチェアばかりで、投稿いただいたエピソードを見るたび、こちらも心が温かくなりました。ぜひこれからも一緒に思い出を重ねていってください♪


 

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク