家じゅうのすき間を簡単に活用できる!お役立ちアイテム&アイデア集

家じゅうのすき間を簡単に活用できる!お役立ちアイテム&アイデア集

家の中のあちこちにあるすき間、なんとか有効活用したいのだけと、DIYは苦手だし面倒くさい!という方必見。簡単に既製のアイテムを使って、すき間を上手に利用するアイデアをご紹介します。100均やお店、通販で手に入るものを使うから、簡単にすき間がお役立ちスペースに変身しますよ。

玄関のすき間を利用するアイテム

たくさんの靴や傘、お掃除道具など、収納物の多い玄関スペース。少しのすき間も有効利用しなくてはもったいないですよね。玄関のすき間を上手に活用しているアイデア実例を2つご紹介します。入りきらない靴の出しっぱなし問題の解決策になるかも!?

玄関収納下のすき間にカゴを

造り付けの玄関収納が、壁面に浮いた状態で取り付けられているケースがありますよね。床との間のすき間に、そのまま靴を並べてもよいのですが、せっかくなら収納として活用したいところ。実例のように、ワイヤーバスケットを並べ、中にはコンバースのスニーカーを収納したら、ショップのようで見た目にもきれいですね。

玄関に突っ張り棒でスリッパラックを

玄関の壁面を利用して、突っ張り棒を渡しスリッパラックにしたアイデア収納です。普段出しっぱなしになりがちなサンダルも、引っ掛けて収納できるから、とっても便利ですね。突っ張り棒にマスキングテープを巻いてドレスアップする工夫も真似したいですね。

白くて使い古したつっぱり棒を納戸から発見。マスキングでオリエンタル柄に変えて、狭かった玄関のスリッパを置くとこにしました。サンダルが場所を取っていたとこが空いたぶん、広くなりました。笑
yuutamama
すごいいいアイディアですね꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱!!
tommy0208
tommy0208さん☆コメントありがとうございます(≧∇≦)スリッパ置きもピンと来ないで困っていたので、あるとき閃きました!ウチの主人も義母もこれは好評でした(*^_^*)
yuutamama

キッチンのすき間を利用するアイテム

キッチンや冷蔵庫周りのすき間も有効活用しない手はないです。毎日のお料理や洗い物を、楽しくしてくれるグッズを使った、すき間活用術をピックアップ。すぐに真似したくなるかも!

キッチンのすき間をおしゃれワゴンで

IKEAのRÅSKOGワゴンを使って、キッチンのすき間におしゃれな収納スペースを設置した実例です。ワゴンなので使いたいときに引き出して使えるので便利ですね。ターコイズのカラーがキッチンに彩りを添えてくれています。

我が家のお役立ちキッチンワゴン。米、オイル類は瓶に詰め替えて見せる収納。2段目は布巾やミトン、3段目は常温野菜!
kimuaya

冷蔵庫横のすき間も利用

冷蔵庫は設置する際、壁面との間にスペースをとらなくてはならないため、どうしてもそのすき間がデッドスペースに。そんなときのお助け100均アイテム、ラップを引っ掛けられるホルダーを冷蔵庫に設置した実例です。磁石で貼り付けられる小物入れも便利ですね。

木目調シール、息子に邪魔されながらペタペタ(*´ο`*)統一感♪
min
ラップいいですね! 使いきったら中身を入れ替えるのですか?
jun
これは1代目なのでまだ中身入れ替えたことないですが、その予定です*\(^o^)/*
jun

冷蔵庫上の空きスペースを演出

冷蔵庫上が空きスペースになっているお宅は多いはず。せっかくの空間、こんな風にかわいくディスプレイしてはいかがでしょうか。セリアのグリーンネックレスなら、油汚れも気にならないし、お手軽でキュートですよね。

セリアの新商品のグリーンネックレスをcoucouのホーロー風のボウルに入れて♪隣はのカゴ懸賞で当たった(笑)ピクニックセットです(^^)
rin
素敵!ボウルとっても可愛い~*(*≧∀≦*) 近くにcoucouがないのが残念(>_<) ピクニックセットも可愛いですね♪
sarah

洗濯機周りのすき間を利用するアイテム

洗濯機の周りはすき間や空間だらけ。皆さんはどんなアイテムを使って、有効利用しているのでしょうか。通信販売やホームセンターで揃うアイテムを使用した使える実例を3つご紹介します!

洗濯機のホースを隠すワザ

洗濯機周りってどうしても生活感が出てしまって、なかなかインテリアがまとまらないですよね。それはすき間にあるホースやコンセントがむき出しだからかも。無印の棚を取り付けて、素敵なバッグで隠せば、おしゃれですっきり、すき間も活用できて、一石三鳥のアイデアですね。

無印良品の壁に付けられる棚に、セリアのフックを付けて、キッチンタオルと麻のバックぶら下げて、コンセントとホース隠しましたヨ♪
yuzuko
ホースうまく隠れたね〜。うちも隠したいんだけど、なかなかうまくいかない
kaeru
うん♪上手く隠れた~(*^^*) バックには、洗濯ネット入れました♪
yuzuko

洗濯機上を活用できるラック

通販やホームセンターでもよく見かける、洗濯機の上部空間を有効活用できるラック、便利ですよね。ただ、あれもこれもと並べた結果、雑然としてしまって生活感がにじんでしまいがち。棚に置くタオルのカラーを揃える、隠したいものは白いケースに入れる、などのルールで、こんなにスッキリとまとまるんですね。

我が家のお気に入り家電の1つは、日立のドラム式洗濯機『ビッグドラム』。本体は少々大きめですが、設置を予定していた場所にピッタリ収まっております( ´艸`)最近つかまり立ち出来るようになった息子が洗濯物がグルグル回る様を見にくるようになり、オモチャ(?)としての役割も果たしてくれる優秀な家電です。笑
Akane
おぉっ!?Σ(・ω・*ノ)ノ オーダーメイド並のピッタリ感!(^Д^)
dorazen

洗濯機横にピッタリすき間収納

すき間活用としては定番中の定番、すき間収納家具。サイズも12.5cmくらいから細かく設定されていて、とても使いやすいアイテムです。洗面化粧台や洗濯機とのカラーコーディネイトで、造り付け家具のようにフィットしていますね。

やっと‼︎やっと‼︎ 洗面所の隙間収納を購入╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 組み立てに2時間ほど… でもピッタリで感動♡
maimai

家具の下のすき間を利用するアイテム

家具の下のちょっとしたすき間だって見逃せません!でも見えにくい場所だけに、上手に収納しないと、物を入れっぱなしにして忘れ去ってしまう恐れが。家具の下のすき間を有効活用するアイデア2例、参考にさせて頂きましょう!

ベッド下の収納は整理整頓で有効活用

ベッドの下の引き出しは、こんな風にフタ付きのプラスチックケースで整理整頓すると見やすくて有効活用できますね。フタにラベルを貼れば、上から見ても中身が一目瞭然!ベッド下に引き出しがない場合には、実例のようにDIYで作っちゃうという手もありますよ。

旦那が居ない休日は お片付けが進む♡ 亭主元気で留守最高‼︎ 自分の雑貨と旦那の小物整理しました(๑•̀ㅂ•́)و✧ うちのベッドは足付きマットレスなので キャスター付きの引き出しはDIYで作りました( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌ 狭い家だから 収納場所確保も大変です(〃´o`)=3 フゥ
orca

チェストの下のすき間に新聞収納

リビングで散らかりがちな雑誌や新聞を、チェストの下に上手に収納した実例です。生活感のでてしまう新聞や雑誌を隠せて、でも読みたいときにはすぐ取り出せる、というとっても使いやすそうなアイデアです。これなら簡単に真似できそうですね。

ちょっとした収納ですが、左のかごには雑誌。右のかごにはゴミ袋が入ってます。 奥に突っ込んだら見えません♪
rooku
素敵アイデア!真似っこします(๑•̀ㅁ•́ฅ*+
megu_xxx


改めて家の中ですき間を探すと、あるわあるわで、収納スペースが少ない、と日々嘆いている我が家がいかにすき間を有効利用できていないかを思い知らされました。実例を参考に、さっそく2つほど取り入れてみようと考えています。


RoomClipには、インテリア上級者の「すき間 有効活用」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク