モノトーンにアクセントを。飾り棚付きシンプル腰壁 by chiiiii0808さん

モノトーンにアクセントを。飾り棚付きシンプル腰壁 by chiiiii0808さん

モノトーン×北欧スタイルで私たちを魅了☆雑誌の1ページを切り取ったような投稿が、クールでかっこいいchiiiii0808さん。今回は、「腰壁」DIYをご紹介いただきます。ありきたりな和室を洋室に変えたかったというchiiiii0808さん。白でスッキリとした印象の腰壁が、部屋の雰囲気を変える素敵なアクセントになっています♪現状回復できるワザも、押さえておきたいポイントです!

教えてくれた人

築22年のアパートを原状回復できるDIYで理想に少しでも近づけるお部屋作りをしています。狭いけど諦めないがモットーです。

早速作ってみましょう♪

用意するもの

  • 厚さ20mmの化粧ベニヤ
  • 幅広マスキングテープ
  • 強力両面テープ
  • カッター

STEP1

STEP1

化粧ベニヤをホームセンターで必要枚数分カットしてもらいます。我が家の場合は120mm×580mmを21枚程カットしてもらいました。ホームセンターでカットしなくてもカッターで何度かなぞると切れるので大きいサイズの化粧ベニヤを自宅でカットしてもいいと思います!

STEP2

化粧ベニヤの裏の上下と真ん中に、強力両面テープ→マスキングテープの順番で重ね貼りします。 この時、マスキングテープはくっ付かない面を両面テープの上に貼ります。 賃貸の壁を傷つけないためと、飽きた時に剥がしやすいこと、貼る時に失敗しても貼り直し可能なことがマステを貼るといい理由です☆

STEP3

STEP3

壁の端から順番に貼り付けていきます。ベニヤとベニヤの間は、別のベニヤの側面を挟みながら貼ると均等に綺麗に貼れます。

STEP4

STEP4

次は上の横になる部分です。窓枠までの空いている隙間分(我が家は100mm×横の長さmm)を、カットしたベニヤを貼り付けて埋めます。その次は、先ほど貼った板より幅を10mm広くカットしたベニヤを二重に貼ります。少し厚みを出すためと、縦に貼った板が剥がれて来ないようにするため、計3枚重ねて貼っています。

STEP5

STEP5

私は最後に飾り棚もプラスして完成しました☆

すっきりとした空間に味わいが増します☆

部屋と統一された白の腰壁が、主張しすぎず素敵なアクセントに☆家具を置かない分、腰壁の良さが引き立ち、部屋の雰囲気に動きが出てきますね。さりげないディスプレイが楽しめるのも嬉しいポイント!腰壁の白にディスプレイが映えるので、どんなものを置こうか想像が膨らみます。こんな眺めが部屋にあったら……、最高の癒しです♪

ワンポイントアドバイス

  • コンセント部分がある場合はサイズを測ってカッターでくり抜くのですが、板の隙間分も含めて測ると失敗しないです。

chiiiii0808さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク