ブラックを生かそう!スタイリッシュなインテリア作り♪

ブラックを生かそう!スタイリッシュなインテリア作り♪

ブラックはファッションでもおしゃれな色の代名詞。インテリアにも使ってみたい色です。でも中間色と違って印象の強い色なので、どう使えばカッコよくなるか悩みますね。そこで、ブラックを上手に取り入れて、スタイリッシュなお部屋作りを成功させているユーザーさんの実例で、ブラックの効果を確かめてみましょう♪

モノトーンインテリアでのブラックの効かせ方

モノトーンインテリアでは、ブラックは一番強い色。ブラックの配置が、お部屋の印象を決めます。存在感のあるワンポイントだったり、リズミカルに散らしたり、ベースにしたり。使い方で変わるお部屋のイメージ、実例でご覧ください♪

白ベースのお部屋で存在感のあるブラック

シルバーとグリーンをポイント的に加えた白の分量が多い部屋は、クリーンでやわらかな印象。中央のブラックのソファでぐっと空間が引き締まっています。モノトーン柄のクッションの白が、大きなソファの存在感と白い部屋をつないでくれていますね。

ブラックの配置でリズム感が生まれる

こちらも壁や床、大きな家具を白にした白ベースのお部屋です。ここでは、照明やポスター、椅子などにブラックが使われています。白いスペースにポイント的なブラックで、リズミカルなアクセントが加わりました。

差し色が映えるブラックベースのお部屋

このお部屋は逆にブラックが多く使われています。上手なグレー使いでブラックのレザーソファの強さをやわらげ、ソフトな印象をプラスしました。ブラックの家具やカーテンが個性的ですね。

本日、大掃除 3月に向けてオール模様替え、 BLACKonlyなコーディネートに変更です。 グレーを差し色にしました。 疲れた~~
Noir

キッチンの背景にブラックの壁でレストランのように

ステンレス製品とも木材とも相性の良いブラックは、キッチンをスタイリッシュに仕上げてくれる色です。カウンターキッチンから見える壁にブラックを持ってくると、生活感が消えて、レストランのような雰囲気になりますね♪

キッチンをスタイリッシュに見せるブラック

キッチンの壁をブラックに。カウンター奥のウォールシェルフに飾られた、ガラス製品がきれいに見えます。お鍋やレンジの赤が、ブラックに映えるアクセントカラーになって、スタイリッシュなキッチンですね。

黒の壁がカッコイイですね♡ レトログラスとバッチリーヽ(*^∇^*)ノ
sawawa

木とステンレスを調和させるブラック

オールステンレスのキッチンセットと、フローリングや収納の木の組み合わせを、マットなブラックの壁面がまとめています。シンプルなキッチンをよりすっきり、おしゃれに見せて、レストランのオープンキッチンようですね♪

アイアンや古材や黒が好きです。
kazue64

ステンレスと相性バツグンのブラック

ブラックの壁を背景にした、ステンレスの家電や作業台、ウォールシェルフがカッコいいキッチンです。ブラックとステンレスは相性が良い組み合わせです。程良いクールさは、ナチュラルなかごや雑貨があるからですね。

カビがはえるほど湿気のあるキッチン。食器棚を撤去し、壁紙を張り替え、カビがはえても(笑)目立たない黒に塗りました。 通気性を考えIKEAのステンレス棚を設置。コンクリート壁との戦いでした(>人<;) 業務用のステンレス作業台を置いて、以前より格段に使いやすいキッチンになりました。 我ながら男前な作業でした。
biscuit

ブラック家具で男前をもっとクールに

男前にブラックは当たり前?でも、分量の違いで印象が変わります。ブラックの家具を使って、クールなイメージをプラスしてみてはいかがでしょうか?大人っぽく引き締まった雰囲気になって、インダストリアルでハードな雑貨にもぴったりです。

キッズルームをブラックで大人っぽく

収納ケースをブラックに統一したキッズルーム。ディスプレイされたおもちゃや、小さな洋服のあるかわいらしい部屋が、ブラックの収納ケースで少し大人っぽい印象になりました。成長しても使い続けられるキッズルームですね。

インダストリアルな雑貨にぴったり

ブラックのスチール棚、スチール風の手作り家具も黒っぽいペイントです。ハードな印象のブラックの家具たちには、インダストリアルな雑貨がぴったりです。ステンシルの文字が、ハードな中に手作りのぬくもりをプラスしてますね。

ナチュラル素材の部屋をシックに

フローリングに木壁と、ナチュラルな素材が中心のリビング。床や壁の明るい色に合わせたベージュのカーテンや、木のダイニングテーブルに、ソファとカウンター下のブラックの2色使いが都会的な印象です。

黒が効いててすっきり格好いいリビングとキッチンだね(*´ω`*)
wisteria

壁にブラックの部分使いがカッコイイ

キッチン以外のお部屋でブラックを壁色に使う場合も、部分使いにすると効果的です。リビングなどの広い壁面では、ハーフペイントや他の色と塗り分けたりすれば、ブラックを上手に使えます。小さい壁面なら、一面だけブラックにしてみてはいかがでしょうか?

ハーフペイントで壁面を引き締める

黒い窓枠に合わせて、壁の下1/3をペイントでブラックに。ブラックのペイント部分の上に貼られた雑誌の切り抜きが、印象的になりました。ブラックのハーフペイントで白い壁が引き締まり、窓枠の黒も白い壁になじんで見えますね。

バイカラーがインテリアに馴染んで素敵です♡ 外の雨の雫までもが美しいですね~ଘ(੭ु*ˊ꒳​ˋ)੭ु*.°
erixon
なんか窓枠を黒くしてからモノトーンへの憧れが強まりつつあります(>_<)
traven28

壁面をアートに変える

幾何学的に塗り分けられた壁の中央をブラックにして、ディスプレイスペースにしています。ゴールドの枠を使ったインパクトのあるディスプレイが、現代アートのような壁の上にしっくり収まりました。個性的で、カッコいいディスプレイコーナーですね。

小さな壁面を印象的に

トイレルームの小さな壁面をブラックにして、ワイヤーラックやアルミの笠の照明がきれいに見える背景が作られました。素朴さのあるメタル使いで、ブラックな壁もソフトな印象です。雑貨も、配色を考えたチョイスでステキですね♪


壁や家具でのブラック使いで、いろいろなパターンをご紹介しました。インテリアテイストは違っても、スタイリッシュでおしゃれなお部屋になっていましたね。ブラック使いをイメージする参考にして頂ければ、嬉しいです。


RoomClipには、インテリア上級者の「ブラック」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク