ストーンスプレーが使える!塩ビパイプでアイアン風ラックby hotarunohahaさん

ストーンスプレーが使える!塩ビパイプでアイアン風ラックby hotarunohahaさん

モダンな内装のマイホームに、DIYした男前家具が並ぶhotarunohahaさんのお宅。ヴィンテージライクなウッド×ブラックが、かっこいいNYスタイルを思わせるスタイリッシュなインテリアです。今回は、塩ビパイプで作るハンガーラックをご紹介いただきます。注目はペイントする「ストーンスプレー」!塩ビパイプが本物のアイアンさながらに大変身しちゃいますよ!

教えてくれた人

こんにちは。hotarunohahaです。 高知在住。現在3歳と11ヶ月、2人の女の子の母ちゃんしています。 2015年にMY HOMEが完成し、色々とRoomClipで学ばせてもらいながらインテリアを楽しんでいます♡家建築にあたっても沢山RoomClipに助けてもらいました☺︎ ただいま育休中で子供のオモチャ収納や洋服整理が出来るものを中心にDIYしてます! これからも家族に喜んでもらえるモノを作っていきたいです✩︎

早速作ってみましょう♪

用意するもの

用意するもの

  • SPF材 90mm×900mm 8本
  • 木材50mm×360mm 2本
  • 塩ビ管 径20mm
  • 直線100mm ×8〜9本
  • L字 ×4個
  • T字 ×18個
  • キャップ ×4個

STEP1

STEP1

まずは、ノコギリでとにかくギコギコ切っていきます✩︎ 作りたい形をまずは簡単に紙に書いてから長さを決めるとやりやすいですよ♡

STEP2

STEP2

次はイメージした形に組み立てていきます。 SPF材を並べたり各ジョイントをはめたりしてみては、長さはどうかなーと。 「あ!長い」 「まだ長い!」 そんな感じで少〜しずつ進んでいきました。正直大変でした。 絶対もっと良い方法があるはずです……。

STEP3

STEP3

途中で、実際に掛ける服やカゴを置いてバランスを見ました。少しだけ先が見えてきて楽しくなってきた頃です♪

STEP4

STEP4

だいぶ形が出来てきました!!

STEP5

STEP5

ここまで来たら後はカッコ良くお化粧をしていってあげます! 塩ビ部分には今回アサヒペンさんの「ストーンスプレー(ブラックグラナイト)」を使いました。中にザラザラした成分が入っていて、塗布するだけでそのまま塩ビに付着していい感じに仕上がりました。リピ決定です! 木部分はワトコオイル(ダークウォルナット)です。私の大好きなオイルです♪

STEP6

STEP6

これで完成です! お疲れ様でした。 初めての塩ビ管で全くNO PLANで始めてしまったので、かなり大変でした。 きっときっと、もっと良いやり方があるはずです!私もこれからお勉強したいと思います!

まるでショップみたい!掛けるお洋服も格上げされちゃう♪

どこから見ても重厚感たっぷり、無骨なブラックのアイアンと使い古したような色合いの木板がかっこいい、男前度も高級感も高いハンガーラックが出来上がりましたね。塩ビパイプのあのプラスチック感はどこへやら……!ストーンスプレーの魔力で、鉄特有のザラザラした質感を実現、近くで見ても本物に見間違える見事な仕上がりです。おしゃれなセレクトショップのディスプレイのようです。掛けるハンガーや棚に置く小物は、少し余裕を持たせて収納することで、よりショップのようなおしゃれ感が引き立ちますよ!

ワンポイントアドバイス

  • ジョイント部分に入る長さがチカラ加減やパーツによって微妙に異なります。面倒ですが、少しだけ長めに切って後から調整するのが良いかと思います(※特に木材を載せる奥行部分)
  • あまり大きいものを作ると塩ビパイプはそんなに強くないのでグラつくと思います。
  • 今回使ったストーンスプレーおすすめです♡

hotarunohahaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク