まるでライブラリー♪大量の本を素敵に収納するコツ

まるでライブラリー♪大量の本を素敵に収納するコツ

お気に入りの本はすぐ手の届く所に置いておきたいし、シリーズ本や漫画のコレクションなどは眺めているだけで幸せな気分になりますよね。今回は、本好きなユーザーさんのお部屋を参考にしながら、大量の本を素敵に収納するコツをご紹介します。まるでライブラリーのような、本に囲まれた夢の空間をご覧ください!

壁を本棚にする!

壁一面を本で埋め尽くすのは、本好きなら誰もが憧れる風景ですよね。リビングの壁一面を本棚にした、ユーザーさんの圧巻の本の部屋をご紹介します。

リビングの一面を本棚に

リビングの壁一面を本棚に。棚の中をコの字型で区切って文庫本を収納されているのはいいアイデアですね!

窓をつぶして本棚に

まさに本棚が壁になっているリビング。窓1つ分の壁を使った圧巻の本棚には、お気に入りの漫画がびっしり。

すごーいΣ(゜Д゜) これは壁だわ
amami
窓ひとつ潰しました(笑)
Megamouth

本の部屋をつくる

天井まで続く、オーダーメイドの2面の本棚に囲まれた本の部屋。本好きにはたまらない、夢のような空間ですね!

素敵!みっちり本棚、羨ましいです…オーダーで作られたのでしょうか?
amecootayou
はい。オーダーで作って貰いました。天井までの本棚を探すのが大変なのでお願いしました。
Fulton

段差をつけて2段収納

壁一面の本棚には漫画とフィギュアがずらり。奥の本の背表紙が見えるよう、棚の中に段差をつけた2段収納は素晴らしいアイデアですね!

ブックカバーをかけると本棚が新鮮な風景に

たくさんの本が並ぶ本棚は、背表紙のデザインもバラエティに富んでいるので雑然と見えがちです。そこで、ブックカバーをかけて色を統一したり、背表紙を並べて絵柄をデザインする新鮮なアイデアをご紹介します。

手作りカバーで色を統一

クラフト紙の手作りカバーで統一された本棚。タイトルも見やすく印字されていて、まるで書店のようです。

全部カバーかけてある‼️見習いたいです(≧∇≦)
susan
数が多いと大変ですが、やりはじめると意外と楽しいですよー!お時間があったら是非(笑
kiznagi

背表紙で風景を作る

オリジナルの背表紙で本棚に新しい風景を作り出していますね。コンクリートブロックの本棚と相性抜群の絵柄です。

すごく可愛いですね!アイデアが素敵♪
RUI
これはcoverstory.jpというサイトで作ってます(^^
cheche

本の背表紙とインテリアカラーを揃える

本棚に並ぶたくさんの本とお部屋のインテリアカラーを揃えると、統一感のある本の部屋になります。カラフルな背表紙を活かすようなビビッドカラーの本棚や、背表紙カバーを家具の色と統一したお部屋をご紹介します。

カラフルな背表紙が溶けこむ青い本棚

カラフルな背表紙の本をたくさん並べてもうるさく感じられないのは、鮮やかな青い本棚のおかげですね。クッションの青と合わせて統一感のあるインテリアです。

クラフト紙のカバーが溶けこむ本の部屋

クラフト紙でカバーされた本がしっくりと馴染む、古い家具に囲まれた本の部屋。雑誌も平積みにして溶けこませていますね。茶色に囲まれた空間は、ゆったりと過ごせそうです。

昨日に引き続き、本の部屋。リサイクルショップで買い集めた古い椅子たち。どれも出会いのストーリーがあって思い入れのあるものばかり(*^_^*)ワタシ的にここは見てるだけで癒される空間です。早く暖かくならないかなぁ♪揺り椅子でぽかぽかと昼寝がしたい!(≧∇≦)
tamaharu

表紙を見せるディスプレイで書店風に

本を並べる時には、書店をイメージしてみると良いですね。インパクトのある表紙は見せるように置いたり、イーゼルを立てて絵本を並べたり、書店風のディスプレイが素敵なお部屋をご紹介します。

雑誌の表紙を見せてメリハリある本棚に

文庫、漫画、雑誌などたくさんの本が収納された本棚。表紙にインパクトのある雑誌は、こんな風に見せる収納にすると、メリハリのある本棚ができますね。

おもにインテリアと音楽の雑誌埋め尽くされてますです!
a-ko

イーゼルに並べて見せるアイデア

お気に入りの絵本や文庫をイーゼルに乗せて見せるアイデア。まるで書店のレコメンドコーナーのような雰囲気を醸し出していますね。


本好きなら誰もが憧れる、本に埋め尽くされた部屋。オリジナルのブックカバーをかけたり、書店風にディスプレイしたり、お気に入りの本や本棚をカスタマイズするアイデアがたくさんありましたね。ぜひみなさんも、お部屋の本棚を見直してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者の「本 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク