あなたのデスクは大丈夫?デスク上の整理整頓のコツ教えます!

あなたのデスクは大丈夫?デスク上の整理整頓のコツ教えます!

あなたのデスクの上は今どんな状態ですか?綺麗に整理整頓されていますか?「やばっ!」って思った方、安心して下さい。これからご紹介するデスクの上の整理整頓のコツを読んだらあなたのデスクもきっと綺麗に整理整頓され、これまで以上に仕事がはかどるようになりますよ。

「文房具」の整理整頓のコツから見てみよう!

まずは、デスクの上で使う一番細かいアイテムだと言える「文房具」の整理整頓のコツからご紹介したいと思います。細かいアイテムをすっきりさせるだけで随分整理された印象になります。

ウォールシェルフに並べる

色や種類別に仕分けをした文房具を、ウォールシェルフに並べて整理整頓しています。色えんぴつも色味ごとに分けることで見た目も綺麗に揃いますね。

壁面収納レールに吊るす

壁面収納レールのフックにバケツ型容器を引っ掛けて文房具を整理整頓されています。黒板シートに名前を書いてラベリングすることで、おしゃれ度がアップしますね。

有孔ボードに貼り付ける

文房具を100均の容器に入れて、有孔ボードに貼り付けています。有孔ボードの穴もフックなどを利用してぜひ有効活用させましょう。

これは百均の適当な入れ物を切って塗ってボードに貼り付けましたよ!
chun
100均に見えない!素晴らしさ!
Tomope
凄く素敵なデスクですねー♪こんなデスクなら仕事すっごくはかどりそうです♪
megane

マグネットナイフラックにくっつける

本来はキッチンでナイフをくっつけて収納するマグネットナイフラックですが、デスクの正面の壁に取り付けて活用するこもできます。

デスク脇の壁にIKEAのナイフラックを取り付けて、よく使う文房具(定規、ハサミ、カッター、ボールペン、メジャー、クリップ)をくっつけています。取るのも戻すのも楽なのでデスクが散らかりにくくなりました(^o^)
tuuli

「収納」は整理整頓には欠かせません!

整理整頓の話をする際に、「収納」は避けては通れません。机の上を整理整頓するために必要な「収納」のコツをご紹介したいと思います。

デスクの上の「収納」を確保

紙類は重ねすぎると折り目が付いてしまったり、どこに何があるのかわからなかったりしますよね。そんな時は、セリアのレターケースを重ねて書類棚風にディスプレイ収納してみてはいかがでしょうか。ラベリングもしておけば、どこに何があるのかも一目瞭然です。

大好きな海外の伝票やメモ類は、セリアのレターケースで作った書類棚風にディスプレイ♪*゚いつもチラッと見えるこの眺めが好きです(*´∀`*)
chocolate-cafe
すごい~おしゃれなうえに機能的、、、、憧れます!
hiro
とってもおしゃれな収納で、さっと出して直ぐ取りかかれるのは理想的で素敵です✩
bosh

デスクの足元の「収納」を確保

デスクの上を整理整頓するためには、デスクの足元にたっぷりと収納を確保しておきましょう。足元の収納なら重量のある本や参考書類も十分に収納可能です。

各自の「収納」を確保

家族みんなが時間差で使うリビングに置かれたデスク。上に置くものは共有して使うアイテムに絞っています。各自の荷物はボックスに分けて隣の棚にそれぞれ収納されています。

みんなで使うからとそれぞれの物は全てとなりの棚のボックスに入れて、机の上の出しっぱなしも子供同士で注意してくれるので母的には注意することもなく助かってます(*´∀`)♪
h.com

子どものデスクの上を整理整頓するコツ!

子どもにとってもデスクの上の整理整頓は難しいことですよね。そこで、子どもでも一人で整理整頓できるようになるためのコツをご紹介します。

マネっ子できるようにする

姉妹のデスクを並べることで、お互いがお互いのデスクの状態をマネっ子しながらデスクの上を整理整頓してくれるようになります。

モノの指定席を作る

子どもにとっては何をどこに整理していいのかがわからないものです。その「わからない」を解消するために、トレイなどを使ってモノの指定席を作ってあげましょう。

細かく区切る

引き出しを上手に活用できるようになれば、デスクの上はおのずとすっきり整理整頓できます。そのためにジャストサイズの仕切りを引き出しの中に設置してあげましょう。

娘の学習机の引き出しです。浅い引き出しなので中々合う仕切りケースに出会えず、あったとしてもデッドスペースができて、ごちゃつき、物が引っかかり「ママー引き出せないー(;_;)」って事が度々。そこで、ダイソーのカラーボードを使い持ち物にあった大きさで仕切りました♪これだと、デッドスペースもなく、一目瞭然で探せ片付けも楽なので、娘も気に入ってます♪
kusutto

今回はデスクの上の整理整頓のコツをご紹介しましたが、いかがでしたか?これらの10個のコツを参考にして、デスクの上を整理整頓してみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者の「デスク 整理」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク