大活躍間違いなし!仕切りスタンドの驚きの活用アイデア

大活躍間違いなし!仕切りスタンドの驚きの活用アイデア

「仕切りスタンド」と聞くと思い浮かべるのは、本やファイルを分類して自立させるための支えで、実際そのように使っているという方が多いのではないでしょうか。しかし、仕切りスタンドにはもっと驚きの活用アイデアがあります。今回はそのアイデアをご紹介したいと思います。

収納として活用するアイデア!

まずは、「仕切りスタンド」を収納として活用するアイデアからご紹介したいと思います。もちろん、本以外のアイテムの収納です。

ランドリー用品の収納に活用する

自立しないハンガーなどは、「仕切りスタンド」を使うと絡まりあうことなく、すっきりと収納できます。スタンドは水洗いもできるので、衛生面が気になるランドリー用品の収納にも心強いですね。

無印の仕切りスタンドのアイデア♪ランドリー用品の仕切りに便利♪
mujikko

アクセサリーの収納に活用する

メッシュ素材のスタンドは、素材を活用してアクセサリー(ピアス)の収納に最適です。力を掛けて角度を付けるとアクセサリーの収まりが良くなります。

雑貨屋さんのピアススタンドは高いし…ってことで、100均リメイク♡ メッシュのブックエンドを利用して収納♡ 重量があるから安定しているし、ぐい〜っと簡単に角度を調整出来るので使い勝手よいです( •̀∀•́ )◎
kao

ボトムスの収納に活用する

クローゼットの中に重ねて収納してしまうと、取り出す時に上下のボトムスも一緒に引っ張り出してしまうことがありますよね。そんな時は、スタンドにボトムスを立ててからクローゼットの棚に収納してみましょう。

引き出しの中の収納に活用する

引き出しの中の詰まっている列は良くても、スカスカの列は収納したものがバタッと倒れてしまってグチャグチャになることも。タオルだけに限らず、Tシャツなどのスカスカの列にもスタンドを置けば、立った状態をキープできます。

無印良品の仕切り板でハンカチを押さえました。倒れないのでイライラが減りました(^^)
haru0_44

キッチンで活用するアイデア!

「仕切りスタンド」はとっても優秀なアイテムで、一見縁のない場所のように思われるかもしれませんが、キッチンでも活躍してくれるアイテムです。

トレイを立てるために活用する

キッチンを少しでも広く使うためにも、トレイはできるだけすっきりとコンパクトにまとめておきたいですよね。そんな時にもスタンドは活躍してくれます。ちょっとしたスペースにもスタンドを使えば、すっきりとトレイを立てて置けます。

初めてIKEAに行ったときに買ったXのブックエンド。 トレイ立てにしてます(^^)
SAYO
ブックエンドもいろんな使い方がありますね♡♡
hassy

鍋敷きを立てるために活用する

使うときにサッと取り出したい鍋敷き。そんな鍋敷きもスタンドを使って立てて置けば、ワンアクションで取り出せるようになります。

なべ敷きを前まではかごに入れていたけど、ちょっと場所取るなーと思ってブックエンドにチェンジ!半分のスペースで済んだし、転写シールもいい感じに仕上がって満足満足(*˘︶˘*)
chiyoko

食器を立てるために活用する

食器は重ねて収納しがちですが、重ねてしまうと一番上の食器は取り出しやすくても、下に行くにつれて取り出しにくくなってしまいます。スタンドを使って立てて置けば、どの食器も同じように簡単に取り出せます。

フライパンを立てるために活用する

シンクの下の空間を有効活用したい時や、フライパンや蓋を取り出しやすく、使い勝手を良くするのにも仕切りスタンドは活用できます。

もっと活用できる!

「仕切りスタンド」には、もっとたくさんの活用アイデアがあります。リメイクを楽しんだり、そのものを楽しむこともできますよ。

シェルフにリメイクする

ナンバリングをステンシルしたり、木材と組み合わせることで、スタンドをシェルフにリメイクできます。いくつ繋げてリメイクするのかでサイズの調整も可能です。

セリアのブックエンド。ナンバリングしたり、あなあけてくっつけたりしてシェルフに。メッシュなんでエアプランツ置くのもいいかな。でも。。。足つけて、玄関に置いて、サングラスとか鍵をポイッと置く予定で~~す。
zaki57

リメ缶とコーディネートする

蚤の市で手に入れたというアンティークな雰囲気のスタンド。リメ缶に入れた観葉植物や、ブリキのボックスとコーディネートして飾られていて素敵です。

関西蚤の市での戦利品のブックスタンドです。他のブースでは倍以上のお値段だったのがこの値段であってラッキーでした( ´艸`)ずっと欲しかったので嬉しいです
hirohiro

今回は「仕切りスタンド」の活用アイデアを10例ご紹介しましたが、いかがでしたか?本の収納以外でもいろいろな活用アイデアがあって驚きますね。ぜひ、参考にして下さい。


RoomClipには、インテリア上級者の「仕切りスタンド アイデア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク